• ベストアンサー

iPodとウォークマンどちらも接続できるコンポは?

iPodとウォークマンどちらも持っていますが、 どちらも接続できるコンポの型番や、メーカー教えてください。 ご面倒でしたらメーカーだけ教えて頂ければ、あとはサイト見ますので。 ヤマハにあるのは知ってますので、それは除外で、、。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

iPodとWalkmanの両方に対応した製品はどこのメーカーからも出ていませんよ。 Walkman(ドック)対応のオーディオはSONY以外ではありません。 ちなみにSONYの欧米向けの製品にはiPod対応のあるけど、国内ではありません。 YAMAHAにもiPodとWalkmanの両方に対応したのはありませんよ。 もしかしてiPod&USB対応のを勘違いしていませんか? PioneerやONKYO等も含めてSONY以外の各社からiPod&USB対応のは多数あるけど、USB端子はUSBメモリを接続する為のものでWalkmanは対応していません。 一台のコンポで両方を使いたいなら、 SONYのWalkman対応のコンポでAUX(外部入力)端子にiPodを繋ぐか、 iPod対応のコンポでAUX端子にWalkmanを繋ぐかしかありません。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、USB接続できるものでウォークマン使えないのですか?? 出来ると思ってましたが、、 USBでウォークマンつなげますよね。 勘違いしてます?? 私、、

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

自分も勘違いしてました。 てっきりウォークマンドック対応のコンポがヤマハにはあるのかな、、 と思ってましたw USB接続が出来るというだけですね。。 その場合、ウォークマン内のファイルを読むだけです。 (コンポにとってはウォークマン=USBメモリと一緒です) ipodドックのようにコンポを操作したり、映像やデジタル出力等の 機能はありません。

• dezimac
回答No.3

> USBでウォークマンつなげますよね。 やはり勘違いされていましたか。 iPodもWalkmanも充電や曲を入れるのにPCと接続にはUSBを利用します。 PCから曲を入れるだけで、USB接続で曲を再生できるのは対応した専用のオーディオだけです。 WalkmanであればSONYの対応コンポだけです。 iPodは各社のコンポ/カーオーディオがライセンス契約して対応。 曲の著作権保護の観点から、iPodやWalkmanは対応したものでないと曲を再生できません。 各社のオーディオ機器が搭載しているUSB端子は著作権保護のないUSBメモリに入れた曲(MP3やAAC、WMA)を再生するためのものです。 USBマスストレージクラス対応(USBメモリのようにドラック&ドロップで曲を入れる)のデジタルオーディオプレイヤーも接続/再生は可能ですが、iPodとWalkmanは著作権保護やラインセンスの問題があり、再生は無理です。 ただ、最近のWalkmanでならX-アプリを使わないでも、ドラック&ドロップ対応しているから、MP3形式の曲をドラック&ドロップで入れれば一部のオーディオでは再生できるの可能性は残っています。 X-アプリで管理した曲はSONY以外のコンポでは絶対に無理です。

• i-q
回答No.1

将来は分らないけど、無いんじゃないかな。。 MDまで、 買ってもらい>ソニー製品同士の連携を重視>ソニー製品で完結させる(&他社を締出す) のがソニーの戦略だったから。 iPodの成功を見て(シェアを獲得しても他社とは連携) 最近は変わりつつあるようだけど。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無いんですか?? ヤマハには数機種あるので、他社も少しはあると思っていましたが、、。