• 締切済み

御自身の御経験からのご回答を

カルトはどこだと思いますか。 それはどの様な経験から思いましたか。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、キリスト(カトリック、プロテスタント)、仏教、イスラム、ヒンズー以外とこれら4大宗教の亜種はカルトと大学の授業で習いました。 個人的には、まあ、正しいと思ってます。 他の考え方を認めないのは、まずカルトでしょう。 叔母がエホバなのですが、祖母がなくなった際に、遺骨や仏壇を「悪霊だ!」と言って捨てようとし、一族で大きなトラブルになりました。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 排他的… 感覚までもが狭まり排他的になることが原因でありましょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201981
noname#201981
回答No.1

他人に迷惑をかける宗教は、全部カルト。 と言うのは極端ですが、やはり、常識を逸脱した教えの宗教はカルトかなと思います。 私の接してきた宗教関係者は、勧誘がうざい。 自分が信じているのは勝手ですが、他人に強要しないで欲しいと思います。 そのしつこさは尋常じゃないですね。 それに遭うと、カルトだよーとは思います。 しかし、実際世の中でカルトと定義されるのは非常識な宗教ではないでしょうか? (集団自殺とか、犯罪とかを犯す宗教)

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 宗教も 政治の様に足の引っ張り合いなのでしょうか 変です誠に。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご自身になりすまされて回答されたことは?

    こんにちは。 なんか僕と勘違いされて戦ってるページが有るんですが。 セカンドIDは作らんって言っとるやん!(笑) も使わんって言っとるやん! ヒットすると良くないので、文面を変えます。 「いろんなユーザーを突き落してきたんだろ!」 「出てきたときから疑ってた」 僕じゃないですよ~。短期でもセカンドIDなんか作りませーん。 セカンドID作った時点で、そちらのグループに入れられそうですし。 作ったとしても退会後、また訊きたいことが出来たら新IDは有ると思うけど。 退会しよかな~と思ってたら悪口サイトに書かれたり、どこぞの有名人が相変わらず精神疾患者を攻撃したり。 通信業界は甘く見ないほうが良いと思うけど。パニック障害経験者だけど文句ある?って今度は、なりすましかよ! 元々、入会すら抵抗あり。曲名が分かれば即退会予定が現在に至ります。 ネットでのやりとりは全否定者だったんですけど、新種が出てきたりどれも面白いと言えばそうなんですが面倒くさい。 今回の件は、たまに見たら間違われとるらしい。該当者も 「誰かと思い込んでない?」 ぐらい書いてくれ。 アカン、暫く監視しよ。経験ない人には多分、もどかしさは分かりません。 皆さんは、なりすましで間違われたことは有りますか?

  • 御自身のプライドは如何程

    ですか☆ 例えは御自由な発想にて御参加ください☆ 心理云々なるものを身勝手にしでかし、雁首揃うて血迷うた思想に固執し、他人の心に年月を故意に乱し、犠牲にしてでも、心健康に生活なされの方々を判断する度、カルト思想のプライドだけは長けてらっしゃる様でと思い、 アンケートに御参加される方たちの、一般的なプライドはどうなのかしらと思いついたアンケートでございます☆

  • 経験者でないのに経験者として回答する人

    変なタイトルですよね。 なんて言っていいかわからないのですが回答とかを読んでいるとたまに本当に経験者かな?というような回答をする人がいます。 例えば出産・育児のカテゴリで質問をしてその誰かが回答をするのですが その回答たまに出産経験者としては本当に育児中なのという回答をする人がいるのです。でも理屈はあっていますし、その通りなのです。 経験すると理屈通りにはいかないのです。特に育児は。 その時に子供がいないのに子供がいるふりをして回答する人がいるのかな?と思ったんです。他にも医者や弁護士のふりをして回答する人がいるのかな。 みなさんどう思いますか?意見を聞かせて下さい。

  • 御自身の御経験から

    殆ど信用していない、又は軽蔑している事柄は何ですか。 例題として、 当方は ・力の使い方を間違えた場に似合わない権力者。 ・心理仕業 等です。

  • 何故ポイントだけ付けて締め切るのですか?(経験者のみ回答ください)

    ポイントだけ付けて締め切るのは何故ですか? この事に関し、肯定も否定もしません。 ただ、どのような事情があるのか知りたいのです。 質問タイトルの「経験者」とは、ポイントだけ付けられた方ではなく、 ポイントだけ付け【た】経験者です。 推測はあくまでも推測なので、経験者の生の声を聞かせて下さい。 ※年齢・性別をお願いします。

  • 【回答経験がある人のみ】 どうして、回答するのですか?

    Q&Aサイトの回答経験ある方のみにお尋ねします。 どうして、インターネット上の見知らぬ人の質問に回答するのですか? 以下の回答からお選びください。(複数可) (1) 困っている人の役にたてるのがうれしいから (2) 自分もQ&Aサイトで、助かった経験があるから (3) 自分の意見に共感してくれる人がいるとうれしいから (4) ただのヒマつぶし (5) 「ありがとうポイント」をためている (6) 自分の知識や経験が役に経つと自信になる 自分のためにもなる (7) 趣味 (8) その他 (理由をご自身でご記入ください) 回答してよかったことや嬉しかったこと。逆に頭にきたことなど、ご記入いただけると嬉しいです。 ここのサイトは、見知らぬ人の困ったことに親身に回答してくれる方がたくさんいます。 なぜ、みなさんそうやって回答してあげることができるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに私もいくつか回答をしてます。 私の理由は、(1)と(2)と(3)です。 頭にきたことありませんが、質問しっぱなしでその後どうなったかお礼返信がない人は、「どうなったんだろう」と心配になります。

  • 回答した後、書かなきゃ良かったと思った経験ありますか?

    回答経験のある方に質問です。 質問者の期待する回答内容を書かずに、礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか? 特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、 質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、 この質問では、それ以外のカテゴリーを対象に、上記のような経験があるかという質問です。 また、自身が回答をした後に、質問者が問題のある思想の持ち主である事がわかり、 「この質問(質問者)は、スルーしておけばよかった。」等と、後悔した経験はありますか? ちなみに私は、こんな奴に真面目に回答しなきゃ良かったと思う事もありますが、 そういった自分とは思考の違う人もいるのだな、こういう人には気をつけたほうが良いのだなと参考になる事もしばしばあり、 そういった方も失敗した自分も、反面教師として捉えています。 この質問は、自分と同じような経験をした方はいるのかという事と、 もしもいたならば、その方々はそれをどう理解されるのか、または理解する必要も無いと思うのかを問うものです(^^) 経験者の方の回答を今後の参考にしたいと思っています。経験者の方の回答をお待ちしております。

  • 経験有りますか?焦点の合わない回答

    思う回答じゃないというのではなく、 聞きたいのはそうじゃないんだけど…みたいな事って経験有りますか?

  • 経験者の方回答お願いします。

    11月出産しようと考えています。 (まだ、妊娠はしてませんが、いろいろと考えてしまい・・。) そこで11月出産をした方でメリットとデメリットのことがありましたら教えてください。 内容としては、どの季節に出産するにしても妊娠期間や出産後の生活で大変さ違うと思いますが、皆さんの経験を教えてください。 例えば 11月出産だと出産後どんどん寒くなるので赤ちゃんのこととか風邪とか、いろいろ心配にもなりますし、ちなみに私は今実家から離れて住んでいるので里帰り出産は良い面もありますが今後の生活など考えたら今住んでいる病院で出産を考えています。 里帰り出産であれば車があり家族に運転してもらったりできるのですがこっちでの出産となると電車なので産後の検診とか新生児をつれて行くのは外は寒いしかわいそうかなと思ったりもします。 いろいろ考えたらきりがないと思いますが11月出産経験の方や妊娠、産後の皆さんの経験を教えてください。

  • 真剣に書いたのにふざけたような回答を返された経験は?

    タイトルの通りです。 真剣に質問or悩みを書いたのにふざけたような解答を返されてしまった経験がある方、いませんか? 私はこの前、先週色々あって法律カテで質問(補足つき)を書いたんですけど、 とある方に「これは日記ですか?」と言われました。 何度も利用してますが「日記ですか?」と言われたのは正直初めてだったので…^^; 3日もしないうちにgoo!側から『質問と全く違う回答なので削除させていただきました』メールが来て その回答は無くなりましたが、 次の日には、「あなたの希望は何なんですか?」なんて回答も書かれたり…。 似たような経験があるユーザーさん、いませんか?