• 締切済み

御自身の御経験からのご回答を

カルトはどこだと思いますか。 それはどの様な経験から思いましたか。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、キリスト(カトリック、プロテスタント)、仏教、イスラム、ヒンズー以外とこれら4大宗教の亜種はカルトと大学の授業で習いました。 個人的には、まあ、正しいと思ってます。 他の考え方を認めないのは、まずカルトでしょう。 叔母がエホバなのですが、祖母がなくなった際に、遺骨や仏壇を「悪霊だ!」と言って捨てようとし、一族で大きなトラブルになりました。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 排他的… 感覚までもが狭まり排他的になることが原因でありましょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#201981
noname#201981
回答No.1

他人に迷惑をかける宗教は、全部カルト。 と言うのは極端ですが、やはり、常識を逸脱した教えの宗教はカルトかなと思います。 私の接してきた宗教関係者は、勧誘がうざい。 自分が信じているのは勝手ですが、他人に強要しないで欲しいと思います。 そのしつこさは尋常じゃないですね。 それに遭うと、カルトだよーとは思います。 しかし、実際世の中でカルトと定義されるのは非常識な宗教ではないでしょうか? (集団自殺とか、犯罪とかを犯す宗教)

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 宗教も 政治の様に足の引っ張り合いなのでしょうか 変です誠に。 ご回答ありがとうございました。