• ベストアンサー

大阪での事件について

大阪でアメリカの1トン爆弾が落ちていたようですが、中国においては、日本が戦争で使った爆弾を処理しているのに日本では、なぜアメリカに処理させないのでしょうか。意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osanem
回答No.2

戦勝国と敗戦国の差でしょうね。 又、中国で主に問題になっているのは当時も使用禁止に なっていた生物化学兵器です。 当時においても、生物化学兵器はジュネーブ条約で 使用禁止されており、日本も条約に批准して いました。 本来使用禁止のはずの兵器が発見された訳ですから 日本が責任をもって処理するのは議論の余地がないでしょう。

nasuou
質問者

お礼

中国で話題になっているのは、化学兵器だったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

#1に追加します。 責任の問題もありますが、自治権の問題もあるかもしれません。 日本国内で、外国の軍隊がどんな形にせよ 活動するというのはやはり何か変です。 米軍が好意でやってくれたとしても、万が一何かミスが起きて、 損害でも出たらどこが責任を取るのでしょう? 仮に爆弾の責任がアメリカにあるとしても、日本が処理し、アメリカが費用を負担する という形になるのではないでしょうか?

• tauhon
回答No.3

こんにちは。 「敗戦国だから」という意見にも一理ありますが、私は「自衛隊の存在意義」があると考えます。 日本国内のことでアメリカ軍に処理を任せると「自衛隊は何の為にいるのか?」という疑問が残ります。 そこで自衛隊です。

nasuou
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方がありましたね。ありがとうございました。

• seble
回答No.1

戦争処理の法的処理が具体的にどうなっているのかはよく知りませんが、 日本は無条件降伏したのですよね。 戦争責任の一部でも、アメリカに負わせる事は出来ないのではないですか。 原爆は別ですけど、、