Firefoxユーザ名の保存について

このQ&Aのポイント
  • Firefoxでは、パスワードを入力するWebページのフォーム入力値は保存できますが、ユーザ名のみを入力するようなWebページでは保存できません。
  • 特定のWebページでユーザ名のみを入力し、次のページでパスワードを入力する場合、Firefoxではフォーム入力値の管理ができず、不便を感じることがあります。
  • セキュリティ上の理由から、フォーム入力値の保存は危険とされていますが、クリティカルなWebサイトのパスワードを保存するつもりがない場合でも、Firefoxではユーザ名の保存はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox ユーザ名の保存について

Windows Vista+Firefox 3.6.17を使っています. 「パスワード」を入力するようなWebページでは,フォーム入力値をFirefoxにて保存することができますが,「ユーザ名」"のみ"入力するようなWebページでは,フォーム入力値の保存はできないのでしょうか? どんなフォーム入力値でも,Firefoxにて保存可能な方法がありましたら,教えてください(アドオン可,Roboform不可). この質問の背景としては,例えば「みずほダイレクト」のログインページのように,  1:ユーザ名(この場合はアカウント?)を入力・送信してから  2:次のページでパスワードを入力・送信する ようなつくりになっている場合に,Firefox側でフォーム入力値の管理ができず,不便と感じたためです. ご存知の方,よろしくお願いいたします. (セキュリティ的にフォーム入力値の保存が危険なことは承知していますが,クリティカルなWebサイトのパスワードを保存するつもりはありません.上記「みずほダイレクト」はあくまで例です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

ページごとの対応になりますが、Greasemonkeyで値を埋めるスクリプトを書くんですかね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サイトにより違うみたいですよ。 具体的なサイトを書いてもらえたらこちらでも確認しますが。