インターネットのポート開放方法とポート解放できない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • インターネットのポート開放についてご質問です。セキュリティソフトの停止、無線LANルータのポートマッピング設定、無線LANルータの再起動、Windowsファイヤーウォールの停止といった手順を試しましたが、うまくいかないようです。
  • また、コマンドで「tracert www.google.jp」を実行した際に、ルータが2重になっている可能性があるか疑問に思われています。今回は無線LANルータに接続されていますが、接続図をご提示いただき、他のデバイスにつながっている可能性も教えていただきたいです。
  • ご質問の件は少々複雑な状況のようですが、詳しく解説いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットのポート開放

インターネットのポート解放を行いたいのですが、 1.セキュリティソフトの停止 2.無線LANルータのポートマッピングを設定 3.無線LANルータの再起動 4.Windowsファイヤーウォールの停止 を行いましたが出来ませんでした。 又、コマンドで「tracert www.google.jp」を実行してみたのですが、 www.l.google.com [72.14.203.147] へのルートをトレースして 経由するホップ数は最大 30 です: 1 1 ms <1 ms 2 ms web.setup [192.168.0.1] 2 1 ms <1 ms 1 ms 192.168.24.1 3 * * * 要求がタイムアウトしました 上記のように1と2で同じようなIPアドレスが表示されるのですが、 ルータが2重になっていて、そのせいでポート解放ができていないのでしょうか? --------------------------------------- 接続図は、 ONU→CTU→無線LANルータ ________________→ひかり電話用のユニット ________________→ソフトバンク ホームアンテナFT用の機器2台 無線LANでパソコンに接続しています。 もしルータが2重になっているとすれば無線LANルータ意外でどれになるのでしょうか? 難しいと思いますが、詳しい方がいましたが解説をぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> もしルータが2重になっているとすれば無線LANルータ意外でどれになるのでしょうか? CTUのデフォルトのIPアドレスが192.168.24.1なのでCTUでしょう > ルータが2重になっていて、そのせいでポート解放ができていないのでしょうか? そうでしょうね もしこの構成のままでポート開放しようとすると、 ・CTU→無線LANルータへのポート開放 ・無線LANルータ→PCへのポート開放 の2つを行う必要があります 無線LANルータをブリッジモード(アクセスポイントモード)にしてしまえば、CTU→PCへのポート開放のみですみます

aaa46490
質問者

お礼

返答遅くなりました。 時間があるときに設定を見なおしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。