インターネットのポート開放方法とポート解放できない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • インターネットのポート開放についてご質問です。セキュリティソフトの停止、無線LANルータのポートマッピング設定、無線LANルータの再起動、Windowsファイヤーウォールの停止といった手順を試しましたが、うまくいかないようです。
  • また、コマンドで「tracert www.google.jp」を実行した際に、ルータが2重になっている可能性があるか疑問に思われています。今回は無線LANルータに接続されていますが、接続図をご提示いただき、他のデバイスにつながっている可能性も教えていただきたいです。
  • ご質問の件は少々複雑な状況のようですが、詳しく解説いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットのポート開放

インターネットのポート解放を行いたいのですが、 1.セキュリティソフトの停止 2.無線LANルータのポートマッピングを設定 3.無線LANルータの再起動 4.Windowsファイヤーウォールの停止 を行いましたが出来ませんでした。 又、コマンドで「tracert www.google.jp」を実行してみたのですが、 www.l.google.com [72.14.203.147] へのルートをトレースして 経由するホップ数は最大 30 です: 1 1 ms <1 ms 2 ms web.setup [192.168.0.1] 2 1 ms <1 ms 1 ms 192.168.24.1 3 * * * 要求がタイムアウトしました 上記のように1と2で同じようなIPアドレスが表示されるのですが、 ルータが2重になっていて、そのせいでポート解放ができていないのでしょうか? --------------------------------------- 接続図は、 ONU→CTU→無線LANルータ ________________→ひかり電話用のユニット ________________→ソフトバンク ホームアンテナFT用の機器2台 無線LANでパソコンに接続しています。 もしルータが2重になっているとすれば無線LANルータ意外でどれになるのでしょうか? 難しいと思いますが、詳しい方がいましたが解説をぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

> もしルータが2重になっているとすれば無線LANルータ意外でどれになるのでしょうか? CTUのデフォルトのIPアドレスが192.168.24.1なのでCTUでしょう > ルータが2重になっていて、そのせいでポート解放ができていないのでしょうか? そうでしょうね もしこの構成のままでポート開放しようとすると、 ・CTU→無線LANルータへのポート開放 ・無線LANルータ→PCへのポート開放 の2つを行う必要があります 無線LANルータをブリッジモード(アクセスポイントモード)にしてしまえば、CTU→PCへのポート開放のみですみます

aaa46490
質問者

お礼

返答遅くなりました。 時間があるときに設定を見なおしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポート開放ができません。

    サーバーのためにポート開放がしたいのですが色々やっても解決しませんでした。ご助力いただけるとありがたいです。 [環境情報] 回線:Nuro光 G2V(戸建て) ルーター(ONU)(親機):HG8045Q ルーター(子機):wrc-1167ghbk3-a(ELECOM) PC:デスクトップ(Windows10) セキュリティーソフト:カスペルスキー 解放したいポート:7777,27015(TCP/UDP) 解放確認サイト:https://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php [試したこと] ・通常の方法 ローカルIPアドレスの固定 ONU側でポートマッピング設定 Windowsファイアウォールの規則追加 ・カスペルスキーのファイアウォールでアプリケーションルールの設定 ・カスペルスキーのファイアウォールでパケットルールの設定 ・セキュリティソフトのファイアウォールを切る ・Windowsのファイアウォールを切る ・ローカルIPアドレスの変更 ・ONUのDHCPスタティックIP設定でIPアドレスの固定 ・IPv6を無効 ・「解放くん」を使用(UPnP設定には追加される) ・「UPnPCJ(Ver.1.33)」を使用 ・解放するポートに「7778」も追加する ・ポートマッピング設定を1つに減らす ・子機を使わず直接ONUに有線接続 ・別のポートの解放 ・PC、ONUの再起動 ・DMZの有効化 以上の方法ではうまくいきませんでした。 [考察・補足] ・2重ルーターではない。『Tracert -d 8.8.8.8』コマンドで確認 ・PC依存の問題ではない。別のノートPCでも同様であった ・LANケーブルの故障でもない ・確認するときはサーバーもきちんと起動させている ・直接ONUに繋いでもダメだったのでONU側に問題がある可能性 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ポート開放ができません

    タイトルの通りポート開放ができません 解説サイトなどで見たとおりPCのIPを固定し、CTUも設定してUDPのポート開放の設定をしたのですがどうやら開放されてないようです。 IPアドレスの打ち間違いなどはみられずメタルギアオンラインのツールを使ったら開放されていると表示されていますがkaiなどで自分がホストになる際は「ホストへの通信が~」みたいな感じで通信できていません。 回線は光回線で CTU→無線LANルーター→PCという風に接続しており、無線LANルーターはブリッジ、ファイアーウォールは切っています。 もしかしてブリッジにしていても無線LANルーターのポートは必要なのでしょうか?

  • TrueMobile1170のポート開放について

    DELLの無線LANルーター  TrueMobile1170 を使用しています。 お伺いします。 TrueMobile1170のポート開放の手順を教えて頂けませんでしょうか? ルーターのポート開放をしたいのです、 自分なりに色々なサイトを巡り調べたのですが、 このTrueMobile1170のポート開放手順はネット上何処を探しても見当たらず、こちらで質問を立てました。 OSはWindowsXP Pro プロバイダはJ-COMです。 ネットへの接続環境は、J-COMからレンタルされたルーターを通して1台、そしてこの質問をしている私のPCは、更に無線LANルーターのTrueMobile1170を通してネットに接続している状況です。 今まで自分なりに調べて見た事を書いて置きます。 ・接続プロバイダはJ-COM(CATV) ・今まで「ルータ」とはこの無線LAN機TrueMobile1170の事を指すと思っていたが、どうやらJ-COMからレンタルされて置かれている機器も 「ルータ」になるらしい。 ・J-COMは「グローバルIPアドレス割り当て」と「プライベートIPアドレス割り当て」の2種類の契約形態があり、どうやら自分の契約は 「プライベートIPアドレス割り当て契約」らしい。(CATVプロバイダの殆どはプライベートIPアドレス割り当て契約らしい。) (ひょっとしてJ-COM契約者はポートの解放は無理?) ・自分なりに考えた所、現在の環境は「ルータが2台ある(J-COMのレンタル設置機と無線LAN機器TrueMobile1170)状況」なので 「2重ルータ」??というケースに該当する?かもしれないので、 自分の環境が2重ルータかどうかを確認する為に、tracertコマンドを入力したが、Request timed out になってしまい確認が取れない。 です。

  • CTUでiphoneのポート開放

    iphoneのソフトを使う為ポート開放(49513-50000)したいんですけど NTTフレッツ光プレミアムのCTUでポート開放設定済みにも関わらずポート開放できません。 やり方など教えて下さい。 設定した所: 接続形態ONU-CTU(192.168.24.1)-無線LANルーター(192.168.24.100)(APモードDHCPサーバー無効)設定。 DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し):192.168.24.51とiphoneのMACアドレス(wifi)指定 CTU設定:静的アドレス変換設定(ポート指定)192.168.24.51(iphoneで静的で固定) TCP49513 ~ 50000 ファイアウォール機能無効

  • ポート開放の設定の戻し方

    二重ルーターのポート開放をしてると無線ランが使えなくなりました。 ポート開放はもう諦めたいので無線ランを使える設定に戻したいのですがどうもうまくいきません。  http://27bit.com/ntt-ctu-buffalo.html ここのサイトのやり方をやるとだめになりました よろしくおねがいします

  • CTUでポートを開放したら接続できなくなった

    本日、CTU側でポート8080、3000、21を開放し、IPアドレス固定をしたら、 Corega製無線LANルーター CG-WLBARGPXからインターネットに接続できなくなりました。 再度簡単設定から固定したIPアドレスを指定して設定しても、接続テストで固定IPは待機中です、と表示されます。 また、CTUに接続したPCからはネットに接続できます。 接続図はこのような感じです。        フレッツ光プレミアム(西日本)             |             家             |             ONU             |         このPC- CTU - VOIPアダプタ             | サーバー(無線接続) -CG-WLBARGPX - Wii/DS(無縁接続)             |          東芝AX550LS(無線接続) よろしくお願いします。

  • ポート開放について

    現在複数のPCをルータでネットに接続しているのですが オンラインゲームをするためにポート開放が必要なようで その方法について教えていただきたく質問させていただきました。 現在のネット環境なのですが PCはすべてOSはXP、NTTフレッツの光で接続しています。 CTU?という装置からケーブルを引っ張ってルータに接続し、 そこから各PCへLANケーブルでつないでいるのですが、 ネット上に書かれているポート開放の方法を試してもうまくいきません。 おそらくCTUという装置にルータ機能がついているので、ルータを2台接続していることになりますよね? そのせいで何か問題が起きているのではないかと思うのですが・・・ どなたかポート開放のやり方についてご教授願いますm(_ _)m

  • ポート開放について

    YAHOO BBのトリオモデムとNECのWR6600Hを繋げてネットに接続しています。トリオモデムはルータ機能を停止していて6600Hの方はポートマッピングの設定をしました。それなのにアプリのポートの開放ができません。何が原因でしょうか。

  • ポートの開放

    ポートの開放をしたいのですが、どんなに調べてもどうしても出来ません。 調べている途中、二重ルータ、という言葉に引っかかったのですが・・・ DIONの光で、マンションに住んでいます。 BL150HVとVTE5030という機器を用いてネットに接続しています。 セキュリティソフト(マカフィー)の設定は出来ていると思いますが、 ルータの設定画面のポートマッピングの設定をしても開放できません。 皆さんのお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願い致します!

  • ポート開放に関する質問

    ポート開放に関する質問 ポートを開放したいと思いがんばっているものです 私は、光フレッツのCTUを使っています それにプラスしてバッファローの無線LAN(WHR-AM54G54)を使用しています。(ブリッチモード) そしてこの前 スタートアップツール>CTU設定>詳細設定>静的アドレス変換設定(LAN側IPアドレスはクライアントマネージャーから確認したのを入れました)>ポート開放 としたのですが、ソフトでポート解放後 http://www.navnav.jp/port/ で調べてみたんですが だめでした、バファローのルーターのせいかと思い、有線で直接つないで見たんですが駄目でした 何ヶ月かまえにも必死で試みたことがあるんですが、そのとき1度だけ接続成功した覚えがあります、でもちょっと後にやってみたら繋がらなかったんです、でそこでいったんあきらめたんですがやはり、悔しい気持ちもありもう一度試してみたんですがやはり私には手がおえませんでした、そこでみな段の知恵おお貸しいただきたいと思っています。 何か不明な点などがありましたら聞いてくださいわかる限りの情報を提供いたします