• ベストアンサー

私はどうすればよいのか(事故の加害者)

先日交通事故のことで、アドバイスを頂いた者です。カテゴリは違います。No.676888・No.676328・No.676061です。 事故から数日経ちました。 だんだん被害者のケガの状態がひどくなっているみたいな感じです。 打撲という診断だったのですが、あちこち痛みが出ているみたいなんです。 それはそうだと思います。 ひょっとしたら骨折されているのかもしれません。 とにかく検査をしっかりされて、1日も早く回復なさって欲しいのですが、これから毎日、こういう風に痛みを訴えられると思うと、お見舞いに行くのが苦痛になってきました。 お見舞いの様子は、当日と今日はお見舞いのお菓子をお持ちし、その他の日は手ぶらでうかがいました。←これも悪いと思うけど。 土下座でも何でもしてケガが治るようなら、私はすることに異存はないですけど、そういう問題でもないし、実際問題として、今の状態ではお見舞いに行く足が鈍ってきそうです。 事故を起こしておいて、そんなことを言うのは図々しいと思われると思いますが、実際、もう私としては、どうして差し上げればいいのか分からないんです。 明日には、損保の担当者も決まります。もし相手の納得のいく補償額が出なかったら、ますます私はお見舞いに行けなくなりそうです。 事故を起こしておいてお見舞いに行きづらいなんて、みなさんはなんとひどい人間だとお思いでしょうが、私はこれからもお見舞いをこのまま続けていくべきなのでしょうか。いや、もちろんそうなのですが…。 私は被害者の方に、何をして差し上げればよろしいのでしょう。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5148
noname#5148
回答No.6

こんばんは。 poke1さんは、とても誠実な方ですね。 私の身内でも、最近大きな事故にあって、現在入院中の者がおります。 相手は車なので、無傷でしたが、こちらは重症でした。 仕事も復帰できず、一生障害を持って生きて行く事になりました。 でも、相手の方は一度は見えましたが、保険屋さんからすすめられ 嫌々お見舞いに来た様子でした。 自分の車がやっと修理が終わったと言っていたそうです。 それきり、みえませんでしたね。 それどころか、まだ手術やリハビリが残っている状態だというのに 相手側から、事実と違う事を突きつけてきます。 こちらの過失を少しでも多くさせようと必死のようです。 誠意のカケラもみえません。 現に、相手は事故の現場でも、倒れている怪我人の所へも来なかったそうです。 警察が来るまで、車の中に居たそうです。 世の中には、こんな人もいるのです。 poke1さんは、何度も被害者の所へ、足を運んでいるようですね。 誠意が伝わっていると思いますよ。 それに、キチンとした損保に入っているのであれば、本人が、面倒くさがらず、治るまで治療と通院をした分、保険は下りると思います。 poke1さんは、ひどい人ではないです。 相手側はもちろん、ご自分の気持ちも傷ついているはずです。 あまり、自分を責めないで、有りのままの気持ちが伝われば 相手側も理解してくれると思いますよ。

poke1
質問者

お礼

>仕事も復帰できず、一生障害を持って生きて行く事になりました。 なんと申し上げていいか、心からお見舞い申し上げます。 大変なことでしたね。 私も事故の加害者ですので、被害者の方の腹立たしさやお苦しみをお聞きすると、胸が痛む思いです。 >でも、相手の方は一度は見えましたが、保険屋さんからすすめられ 嫌々お見舞いに来た様子でした。 そうですか。保険屋さんが何もおっしゃらなかったら、お見えにならなかったのかもですね。 それはなんとも…。事故を起こしておいて、顔見せにも来ない加害者もおられるとは、びっくりです。 >それに、キチンとした損保に入っているのであれば、本人が、面倒くさがらず、治るまで治療と通院をした分、保険は下りると思います。 そう思います。 もうこれ以上はないというくらいきちんと検査・治療をお願いしたいのです。 私が医者ならもうとことんまで治療して差し上げたい気持ちです。でもそういうわけにはいかないので、きちんと治療されて欲しいです。 損保の担当者ともここのところは話していきたいです。 保険会社の方と相談しながらお詫びしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

「事故を起こしておいてお見舞いに行きづらい」こういう思いを持つ人は多いのではないでしょうか。相手にもよりますが。 ちょっと話がそれますが、世の中にはいろいろな人がいます。 「事故を起こした時に先に謝ると不利になる」と思っている人がいたり、自分が悪いのに抗議する人がいたりします。また、できるだけお金を取ろうとして、大げさに痛がったり、いつまでも痛がったりする人もいます。質問者の相手がそういう人でないとよいのですが。 起きてしまったことはもとに戻りませんし、医者じゃなければ直すこともできませんから、「何をして差し上げればよろしいのでしょう」と問われれば、お詫びするだけですね。何日も(毎日?)お詫びに行っているのですから、これでよいと思いますし、これからは回数を減らしてよいと思いますよ。あなたがまいってしまわないように。 あとは、保険会社の人に相談すれば気が楽になると思います。お見舞いの相談にも乗ってくれると思いますよ。

poke1
質問者

お礼

>また、できるだけお金を取ろうとして、大げさに痛がったり、いつまでも痛がったりする いや、こういう方ではない(と思う)です。 いつも親御さんがお出になりますが(ご本人はお休みなので)痛みをお訴えになって当然です。 当日より数日経ってからのほうが痛いでしょう。 >何日も(毎日?)お詫びに行っているのですから、これでよいと思いますし、これからは回数を減らしてよいと思いますよ。あなたがまいってしまわないように 回数のことは保険会社に聞いてみます。 ほんとに起こしてしまったことは元に戻りませんものね。 早く完治されて欲しいです。

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.4

こんにちは 私は仕事中に交差点を青信号で右折しようとして、右側から信号無視の車に追突され、頚椎損傷の診断書をもらい、通院しましたが、加害者から示談とお詫びの電話以外お見舞いもなく、警察での事情聴取に事故後一ヶ月ぶりに会った位です。ほとんどすべて損保に任せてやりました。こちらの要求を通しましたけど100:0でしたから 損保の担当者が決まったら、相談されてはいかがですか?

poke1
質問者

お礼

>損保の担当者が決まったら、相談されてはいかがですか? はい、そうしてみます。 お詫びの気持ちは謝り続けることでしか、示せませんしね。 そちらのおケガはもう完治なさってたのでしょうか。 一度も見舞いに来ない人もいるのですね。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

誠意=被害者の心情を察する。頭を下げる。お詫びをする。 と解釈してきました。 あなたが誠意を示せば無理難題な要求をすることはないと思います。 とりあえず実行あるのみですね。 見舞いの頻度があまりに多いと逆に失礼になりますから 1週間~10日位の頻度でお見舞いすれば充分だと思います。 お見舞いの際は手ぶらでも菓子折りを持っていっても どちらでも構いません。 誠意=お金という質問者(被害者)がいたのを思い出しました。 自腹でお金を払えないから保険に入っているのですからお金は必要ありません。

poke1
質問者

お礼

こうしてみると誠意を示すとは難しいものですね。 誠意=金銭 だとしたら、それは悲しいです。 しかし実際問題としたら、百回見舞いに行くより、百万円のほうがいい(極論です)ということもあるかもしれません。 今日までは毎日ケガの具合をお聞きしていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいで、やらなくてはいけないこともやる気になりません。 でもそういうことをここで申し上げても被害者には伝わらないですね、失礼しました。 お見舞いの件に関しては、明日保険会社に相談してみます。

noname#7179
noname#7179
回答No.2

昔、私の父も事故を起こしました。 目撃者から、完全に相手の飛び出しだったのですが、 何しろ相手は幼稚園児、ということで、相手が悪くても、過失は父になりました。 相手の親御さんにはかなりのことを言われたそうです。 私も幼稚園児だったので、後から聞いた話ですが、 なじられようと、何を言われようと、毎日毎日、私や弟も買ってもらったことのないような、高価な玩具を持って、お見舞いに行っていました。 当時、うちは専業農家で、マンモス家族、貧乏でした。 それでも、ありったけのお金を集めて、うちのご飯はご飯と味噌汁と野菜だけでも、全てのお金を、お見舞いの玩具に使っていたそうです。 結果、怪我も完治し、父の誠意に対して、和解することが出来、 結果、うちの子が飛び出したのだから、とまで言ってくださいました。 私とそのお子さんは、同じ幼稚園に通っていましたが、 その後何もなく、過ごせました。 やはり、誠意ですよ。 何を言われても、どれだけおかながかかっても、毎回お見舞いを持って毎日でも、病院に行くべきだと思います。 それくらいしないといけないことをしているのですから。 逃げるのはいけないと思います。 現実と向かい合ってください。

poke1
質問者

お礼

二重投稿みたいですので、こちらのほうにお礼を書きます。早速のアドバイスありがとうございます。 >やはり、誠意ですよ。 こんなことを申し上げると誤解を招きそうなのですが、私は別に誠意がないとか、そういうつもりではないんです。 前回の質問を読んでいただければお分かりだと思いますが、なんとしても完治されて欲しいと思っていますし、そのためにできることはしたいのです。 でもそういう風に思われても仕方ありませんね。 >何を言われても、どれだけおかながかかっても、毎回お見舞いを持って毎日でも、病院に行くべきだと思います。 ひどい言葉を掛けられるわけではありません。 かえって恐縮に思います。 相手の方はご自宅で養生なさっています。 毎日ご自宅にお見舞いに行ったほうがいいということなのですね。 >逃げるのはいけないと思います。 現実と向かい合ってください。 はい。すみませんでした。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

昔、私の父も事故を起こしました。 目撃者から、完全に相手の飛び出しだったのですが、 何しろ相手は幼稚園児、ということで、相手が悪くても、過失は父になりました。 相手の親御さんにはかなりのことを言われたそうです。 私も幼稚園児だったので、後から聞いた話ですが、 なじられようと、何を言われようと、毎日毎日、私や弟も買ってもらったことのないような、高価な玩具を持って、お見舞いに行っていました。 当時、うちは専業農家で、マンモス家族、貧乏でした。 それでも、ありったけのお金を集めて、うちのご飯はご飯と味噌汁と野菜だけでも、全てのお金を、お見舞いの玩具に使っていたそうです。 結果、怪我も完治し、父の誠意に対して、和解することが出来、 結果、うちの子が飛び出したのだから、とまで言ってくださいました。 私とそのお子さんは、同じ幼稚園に通っていましたが、 その後何もなく、過ごせました。 やはり、誠意ですよ。 何を言われても、どれだけおかながかかっても、毎回お見舞いを持って毎日でも、病院に行くべきだと思います。 それくらいしないといけないことをしているのですから。 逃げるのはいけないと思います。 現実と向かい合ってください。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故後の加害者の対応

    カテゴリー違いだったらスミマセン。 先週末、自転車(私)と自動車の接触事故が起きました。 その後1週間経ちますが、先方(車・加害者)の対応について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は自転車ごと倒れ転び怪我をしたので、警察を呼び事故処理をして貰いました。 救急車を呼ぶほどではないと判断し、その日は物損事故扱いとし、後日体調をみて病院に行くか、その際人身事故扱いにするか決めると言うことで、帰宅しました。 怪我の状況は両膝の打撲と片膝には切り傷、胸下打撲で、歩く際には結構痛みはありますが骨折はしていない様子で、日常生活には支障がない程度です。 土・日だったこともあり、病院には行かずに自宅で治療することにしました。 自転車は破損箇所はありましたが元々新しいものではなく、また乗車できる状態です。 翌々日の月曜日、加害者から電話があり、謝罪と怪我の状況確認、保険対応について、私の意向確認等について話しました。 先方は保険で対応できるとの話がありましたが、私の方は、上記状態から物損事故扱いとし、今後治療や修理等が必要になったら連絡をすると伝えました。 もし病院に行ったとして、検査と打撲程度の費用は保険で賄う必要はないのでは?とことも私から言いました。 その日から1週間経ちますが、その後先方からは一切連絡がありません。 先方はもう解決したので構わないと思っているのでしょうか? 常識として、私だったら直接お見舞いなり謝罪に伺うと思います。 何だか気持ちがスッキリしないのですが、皆様はこの対応をどう思われますか? 私の常識はズレていますか? 誤解が無いようにお伝えしますが、決して物品等が欲しいのではありません。

  • 事故の加害者です。

    No.2871722で質問していました。 その後、人身事故扱いとなり、昨日警察で調書をとって来ました。 警察の方が言うには、罰金は0円、引かれる点数は合計5点程では… 被害の方は元気に歩いているが、お年寄りなので、 あちらこちら痛いとは言っているとの事でした。 (診断書には、2週間 左膝打撲 と書かれてました。) 今後、私はどのような手続きを取って行くのでしょうか? また、全ての処理が終わるまで どの位の月日がかかるのでしょうか? 被害者の方には、定期的に様子を伺い行った方がよいのでしょうか? まだまだ、不安でいっぱいの毎日です。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故の加害者です。 相手が歩行者でこちらに100%過失があります。 相手は酷い骨折をしていて、手術を受けて入院、リハビリも 必要だそうで、本当に申し訳ない気持ちでいます。 被害者の方は家でおじいさんの介護をしていて、今回の事故で 介護ができなくなった為おじいさんを介護施設に預けたり、 被害者の方のご主人が事故が原因でお仕事を休まないといけなかったり、迷惑をかけてしまっています。 こういう場合、被害者の方のおじいさんが介護施設に入所している間の費用や、お仕事を休んだご主人の就業保障?みたいなのものも 保険で払ってもらえるでしょうか? あ●お●損保の自動車保険に入っています。

  • 人身事故加害者です。

    6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故の加害者と被害者の呼び方

    先日、自転車同士の衝突事故で当事者の一方が骨折による怪我で入院しました。衝突状況はセンターラインのある道路を自転車で直進中(甲)に止まれ標識側の道路から来た自転車(乙)の前輪が直進中の自転車の後輪に衝突して乙の自転車が倒れ骨折入院しました。甲の被害全くはありません。この場合でも怪我をした方が被害者でぶつかられた方が加害者の立場になるのでしょうか。警察官立会いの事故調書で人身事故扱いです。 怪我をした乙の入院費を国保で治療する(第三者の不法行為による傷病届け)のに交通事故発生状況報告書が必要です。報告書の記入欄には加害者甲、被害者乙と記入すべきなのでしょうか。相手にぶつかられたのにどうして加害者なのかという疑問が残ります。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 人身事故の加害者に刑事罰を望みますか?

    一昨日、事故で手首を骨折しました。 先方からは治療費負担の申し出があり、 私はそれで十分なので了承しました。 生活に若干不便が生じるものの、 明日は私が加害者になるかもしれない世の中。 まあお互い様という気持ちでいます。 もちろん、ケガの状態、相手側の対応。 事故によって条件は様々ですから、一概には言えないと思います。 ですので、今回の私の事故のように、被害は最小限。 相手方の態度も常識ある場合と条件を設定します。 あなたは、先方に刑事罰を望みますか?

  • 人身事故の加害者側が無責任すぎる

    人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

    3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。 相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。 まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。 事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。 その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。 その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。 それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。 本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、 昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。 故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。 私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。 それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・ 今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか? 被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。 事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。 過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・ 長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。 一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。私は加害者になります。 被害者は打撲程度で長いこと病院へ通っています。 すべては保険でまかなっているのですが、 被害者に小額ですが金銭の要求がありました。 お見舞金として払うのが常識でしょうか?

  • 被害者の方の退院の際の対応(加害者側)

    お世話になります。 以前こちらで相談させていただいた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662704.html) 先ほど娘さんから連絡があり、人身事故(右腕骨折じん帯断裂)被害者の方が明日(日曜日)の昼前に退院されるそうです。 それで明日の早いうちにお手伝い等で伺ってこようと思います。 退院時に喜ばれることは何かないでしょうか? 上司には花は邪魔になるし手ぶらで行って月曜あらためて一緒に何かをもって行こうと言われています。 被害者の方は今まで一日毎にお見舞いに伺いそれに関しては感謝して頂いてるそうです。