• ベストアンサー

私はどうすればよいのか(事故の加害者)

先日交通事故のことで、アドバイスを頂いた者です。カテゴリは違います。No.676888・No.676328・No.676061です。 事故から数日経ちました。 だんだん被害者のケガの状態がひどくなっているみたいな感じです。 打撲という診断だったのですが、あちこち痛みが出ているみたいなんです。 それはそうだと思います。 ひょっとしたら骨折されているのかもしれません。 とにかく検査をしっかりされて、1日も早く回復なさって欲しいのですが、これから毎日、こういう風に痛みを訴えられると思うと、お見舞いに行くのが苦痛になってきました。 お見舞いの様子は、当日と今日はお見舞いのお菓子をお持ちし、その他の日は手ぶらでうかがいました。←これも悪いと思うけど。 土下座でも何でもしてケガが治るようなら、私はすることに異存はないですけど、そういう問題でもないし、実際問題として、今の状態ではお見舞いに行く足が鈍ってきそうです。 事故を起こしておいて、そんなことを言うのは図々しいと思われると思いますが、実際、もう私としては、どうして差し上げればいいのか分からないんです。 明日には、損保の担当者も決まります。もし相手の納得のいく補償額が出なかったら、ますます私はお見舞いに行けなくなりそうです。 事故を起こしておいてお見舞いに行きづらいなんて、みなさんはなんとひどい人間だとお思いでしょうが、私はこれからもお見舞いをこのまま続けていくべきなのでしょうか。いや、もちろんそうなのですが…。 私は被害者の方に、何をして差し上げればよろしいのでしょう。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5148
noname#5148
回答No.6

こんばんは。 poke1さんは、とても誠実な方ですね。 私の身内でも、最近大きな事故にあって、現在入院中の者がおります。 相手は車なので、無傷でしたが、こちらは重症でした。 仕事も復帰できず、一生障害を持って生きて行く事になりました。 でも、相手の方は一度は見えましたが、保険屋さんからすすめられ 嫌々お見舞いに来た様子でした。 自分の車がやっと修理が終わったと言っていたそうです。 それきり、みえませんでしたね。 それどころか、まだ手術やリハビリが残っている状態だというのに 相手側から、事実と違う事を突きつけてきます。 こちらの過失を少しでも多くさせようと必死のようです。 誠意のカケラもみえません。 現に、相手は事故の現場でも、倒れている怪我人の所へも来なかったそうです。 警察が来るまで、車の中に居たそうです。 世の中には、こんな人もいるのです。 poke1さんは、何度も被害者の所へ、足を運んでいるようですね。 誠意が伝わっていると思いますよ。 それに、キチンとした損保に入っているのであれば、本人が、面倒くさがらず、治るまで治療と通院をした分、保険は下りると思います。 poke1さんは、ひどい人ではないです。 相手側はもちろん、ご自分の気持ちも傷ついているはずです。 あまり、自分を責めないで、有りのままの気持ちが伝われば 相手側も理解してくれると思いますよ。

poke1
質問者

お礼

>仕事も復帰できず、一生障害を持って生きて行く事になりました。 なんと申し上げていいか、心からお見舞い申し上げます。 大変なことでしたね。 私も事故の加害者ですので、被害者の方の腹立たしさやお苦しみをお聞きすると、胸が痛む思いです。 >でも、相手の方は一度は見えましたが、保険屋さんからすすめられ 嫌々お見舞いに来た様子でした。 そうですか。保険屋さんが何もおっしゃらなかったら、お見えにならなかったのかもですね。 それはなんとも…。事故を起こしておいて、顔見せにも来ない加害者もおられるとは、びっくりです。 >それに、キチンとした損保に入っているのであれば、本人が、面倒くさがらず、治るまで治療と通院をした分、保険は下りると思います。 そう思います。 もうこれ以上はないというくらいきちんと検査・治療をお願いしたいのです。 私が医者ならもうとことんまで治療して差し上げたい気持ちです。でもそういうわけにはいかないので、きちんと治療されて欲しいです。 損保の担当者ともここのところは話していきたいです。 保険会社の方と相談しながらお詫びしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lilact
回答No.5

「事故を起こしておいてお見舞いに行きづらい」こういう思いを持つ人は多いのではないでしょうか。相手にもよりますが。 ちょっと話がそれますが、世の中にはいろいろな人がいます。 「事故を起こした時に先に謝ると不利になる」と思っている人がいたり、自分が悪いのに抗議する人がいたりします。また、できるだけお金を取ろうとして、大げさに痛がったり、いつまでも痛がったりする人もいます。質問者の相手がそういう人でないとよいのですが。 起きてしまったことはもとに戻りませんし、医者じゃなければ直すこともできませんから、「何をして差し上げればよろしいのでしょう」と問われれば、お詫びするだけですね。何日も(毎日?)お詫びに行っているのですから、これでよいと思いますし、これからは回数を減らしてよいと思いますよ。あなたがまいってしまわないように。 あとは、保険会社の人に相談すれば気が楽になると思います。お見舞いの相談にも乗ってくれると思いますよ。

poke1
質問者

お礼

>また、できるだけお金を取ろうとして、大げさに痛がったり、いつまでも痛がったりする いや、こういう方ではない(と思う)です。 いつも親御さんがお出になりますが(ご本人はお休みなので)痛みをお訴えになって当然です。 当日より数日経ってからのほうが痛いでしょう。 >何日も(毎日?)お詫びに行っているのですから、これでよいと思いますし、これからは回数を減らしてよいと思いますよ。あなたがまいってしまわないように 回数のことは保険会社に聞いてみます。 ほんとに起こしてしまったことは元に戻りませんものね。 早く完治されて欲しいです。

• poko-p
回答No.4

こんにちは 私は仕事中に交差点を青信号で右折しようとして、右側から信号無視の車に追突され、頚椎損傷の診断書をもらい、通院しましたが、加害者から示談とお詫びの電話以外お見舞いもなく、警察での事情聴取に事故後一ヶ月ぶりに会った位です。ほとんどすべて損保に任せてやりました。こちらの要求を通しましたけど100:0でしたから 損保の担当者が決まったら、相談されてはいかがですか?

poke1
質問者

お礼

>損保の担当者が決まったら、相談されてはいかがですか? はい、そうしてみます。 お詫びの気持ちは謝り続けることでしか、示せませんしね。 そちらのおケガはもう完治なさってたのでしょうか。 一度も見舞いに来ない人もいるのですね。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

誠意=被害者の心情を察する。頭を下げる。お詫びをする。 と解釈してきました。 あなたが誠意を示せば無理難題な要求をすることはないと思います。 とりあえず実行あるのみですね。 見舞いの頻度があまりに多いと逆に失礼になりますから 1週間~10日位の頻度でお見舞いすれば充分だと思います。 お見舞いの際は手ぶらでも菓子折りを持っていっても どちらでも構いません。 誠意=お金という質問者(被害者)がいたのを思い出しました。 自腹でお金を払えないから保険に入っているのですからお金は必要ありません。

poke1
質問者

お礼

こうしてみると誠意を示すとは難しいものですね。 誠意=金銭 だとしたら、それは悲しいです。 しかし実際問題としたら、百回見舞いに行くより、百万円のほうがいい(極論です)ということもあるかもしれません。 今日までは毎日ケガの具合をお聞きしていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいで、やらなくてはいけないこともやる気になりません。 でもそういうことをここで申し上げても被害者には伝わらないですね、失礼しました。 お見舞いの件に関しては、明日保険会社に相談してみます。

noname#7179
noname#7179
回答No.2

昔、私の父も事故を起こしました。 目撃者から、完全に相手の飛び出しだったのですが、 何しろ相手は幼稚園児、ということで、相手が悪くても、過失は父になりました。 相手の親御さんにはかなりのことを言われたそうです。 私も幼稚園児だったので、後から聞いた話ですが、 なじられようと、何を言われようと、毎日毎日、私や弟も買ってもらったことのないような、高価な玩具を持って、お見舞いに行っていました。 当時、うちは専業農家で、マンモス家族、貧乏でした。 それでも、ありったけのお金を集めて、うちのご飯はご飯と味噌汁と野菜だけでも、全てのお金を、お見舞いの玩具に使っていたそうです。 結果、怪我も完治し、父の誠意に対して、和解することが出来、 結果、うちの子が飛び出したのだから、とまで言ってくださいました。 私とそのお子さんは、同じ幼稚園に通っていましたが、 その後何もなく、過ごせました。 やはり、誠意ですよ。 何を言われても、どれだけおかながかかっても、毎回お見舞いを持って毎日でも、病院に行くべきだと思います。 それくらいしないといけないことをしているのですから。 逃げるのはいけないと思います。 現実と向かい合ってください。

poke1
質問者

お礼

二重投稿みたいですので、こちらのほうにお礼を書きます。早速のアドバイスありがとうございます。 >やはり、誠意ですよ。 こんなことを申し上げると誤解を招きそうなのですが、私は別に誠意がないとか、そういうつもりではないんです。 前回の質問を読んでいただければお分かりだと思いますが、なんとしても完治されて欲しいと思っていますし、そのためにできることはしたいのです。 でもそういう風に思われても仕方ありませんね。 >何を言われても、どれだけおかながかかっても、毎回お見舞いを持って毎日でも、病院に行くべきだと思います。 ひどい言葉を掛けられるわけではありません。 かえって恐縮に思います。 相手の方はご自宅で養生なさっています。 毎日ご自宅にお見舞いに行ったほうがいいということなのですね。 >逃げるのはいけないと思います。 現実と向かい合ってください。 はい。すみませんでした。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

昔、私の父も事故を起こしました。 目撃者から、完全に相手の飛び出しだったのですが、 何しろ相手は幼稚園児、ということで、相手が悪くても、過失は父になりました。 相手の親御さんにはかなりのことを言われたそうです。 私も幼稚園児だったので、後から聞いた話ですが、 なじられようと、何を言われようと、毎日毎日、私や弟も買ってもらったことのないような、高価な玩具を持って、お見舞いに行っていました。 当時、うちは専業農家で、マンモス家族、貧乏でした。 それでも、ありったけのお金を集めて、うちのご飯はご飯と味噌汁と野菜だけでも、全てのお金を、お見舞いの玩具に使っていたそうです。 結果、怪我も完治し、父の誠意に対して、和解することが出来、 結果、うちの子が飛び出したのだから、とまで言ってくださいました。 私とそのお子さんは、同じ幼稚園に通っていましたが、 その後何もなく、過ごせました。 やはり、誠意ですよ。 何を言われても、どれだけおかながかかっても、毎回お見舞いを持って毎日でも、病院に行くべきだと思います。 それくらいしないといけないことをしているのですから。 逃げるのはいけないと思います。 現実と向かい合ってください。