• ベストアンサー

実数の計算

a,b,a',b'が実数で、ab≧0、a'b'≧0の時、 (a+a')(b+b')≧0になることは言えますか? もし言えるなら証明を、言えないなら反例をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

a=1,b=2,a'=-2,b'=-1

その他の回答 (3)

• qhtsige
回答No.4

反例: a=3,a'=-2,b=2,b'=-3

回答No.3

私なりの見解を述べさせて頂きます。 結論から申し上げれば、成り立ちません。 【反例】a=-1, b=-2, a'=0, b'=3 ・ab, a'b'が0である事も考えられる点 ・最後の不等式において、左辺の因数はそれぞれ2つの文字の和であるという点 などに着目すれば、(a+a')(b+b')<0の場合(反例)を見出せるはずです。 長文・乱文失礼致しました。

• mindassass
回答No.2

a<0 b<0 a´>0 b´>0 ならばなりません。 その逆も然り。