• ベストアンサー

HONDA エイプ 50 フレーム 社外について

オークションサイトで HONDAのエイプ50を買おうとおもっています。 そこでよく見かけるのが 社外フレームを使っているエイプです 中には社外フレームを使っている為、ハンドルロックが使えないというエイプもありました 社外フレームを使っているエイプは全てハンドルロックがかからないのでしょうか? 社外フレームを使うメリット、デメリットを教えて下さい

• 5exxx
  • お礼率0% (0/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

>社外フレームを使うメリット、デメリットを教えて下さい リアのスイングアームやフロントフォークも交換することで、ホイールベースを拡大し、直進安定性が良くなります。大きなタイヤを装着できるようになります。乗り心地も改善できますし、小さなエイプ50が中型バイク並みの大きさになるなら幸せかも。 デメリットは、大型化したことで小回りが苦手になります。あまり気になりませんけどね。あとは車重増による燃費の悪化。もともと燃費の良い原付なので悪くなっても知れてますけど。 ハンドルロックを当てにしてはいけません。盗賊はフロントタイヤをスケボーに載せて運びますから。