• 締切済み

助けて!TVとPS2とWiiを上手に繋ぎたいです!

音声の、TV側とアンプ側(ミニコンポ)への接続の切り替えがカンタンに出来る器械を探しています。 できれば、3入力2出力が切り替えられるものがベストです。 うちは、DVDをSONYのゲーム機「PS2」で見ているのですが、ゲーム機として使用時は音声はTV側からでいいんですが、映画視聴時はアンプにつなぎ大きなスピーカーのいい音でみたいんです。 映像の出力先は1ケ所だけでいいです(TVにD端子につないであります。映像をパソコンに出力したり・・・なんてことはなさそうなんで) 以前は、プラグを抜き差しして耐えていたのですが、もう我慢の限界で・・・。 それで、いろいろ調べたのですが、「AVセレクタ」というものがありますが。 例えば、 http://www.amazon.co.jp/オーム電機-AVセレクター-3入力2出力-AV-S320M/dp/B001TRRMP4 http://www.amazon.co.jp/ELPA-ASL-302S-AVセレクター-ASAL-302S/dp/B0013ZH720/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=3210981&s=electronics すみません、私はAV機器が苦手で、、説明書きだけではではよくわからなくて。 (1)これらはダビングを目的に作られたものでしょうか? どちらの商品も2出力にはなっていますが、同時に出力してしまいませんか?(TVとコンポ側スピーカーの両方から音が出る事態) 音が鳴るのはどちらかだけでいいんです。ダビングは今のところ予定にありません。 (2)もし、通常に接続した場合上記(1)のようになるとして、では逆接続ではどうなりますか? (3)また、先日、Wiiを購入しまして、Wiiも同じように切り替えたいと思います。 この機種で可能でしょうか? ゲーム機A→→→→→→TV .(PS2) ↓ ...... →→→→アンプ ゲーム機B→→→→→→TV .(Wii) ↓ . .....→→→→アンプ これを1つの器械でできますか? (入力A、入力B⇔出力A、出力Bの相互切り替え) もしかしたら、PS2とWiiの音声信号がまとめてでてきます? 逆接続では?? もし、切り替えに失敗(ボタンの押し間違いなど)した際に、出力を受けたTV、もしくはコンポのスピーカーは壊れますか? また、AVセレクタ2台の購入のほうが無難でしょうか? 2入力2出力をうまく切り替えることはできるのでしょうか?また、オススメがあればご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> また、オススメがあればご教授いただきたく思います。  AV-S320MもASL-302Sもまだ未購入で、テレビにD映像入力端子やビデオ入力端子(S2映像入力/映像入力/音声入力)が3系統以上あり、音声出力端子があるなら、なにも購入しなくても要件を満たす接続をすることができます。   ゲーム機A→→    (PS2)   ↓          →→→→→TV→→→→アンプ           ↑   ゲーム機B→→    (Wii)   ↑           ↑   3系統目→→→  運用は、音声をゲーム機として使用時はTVから、映画視聴時はアンプの電源を入れTV音声を”消音にする”で実現できるはずです。  ASL-302Sを購入している(または購入した)ならば、   ゲーム機A→→    (PS2)   ↓          →→→→→ASL-302S           ↑   ゲーム機B→→    (Wii)   ↑           ↑   3系統目→→→  と接続します。ASL-302SからTV・アンプへは少し工夫した接続をしましょう。ASL-302SからTVへは、映像は「モニター出力」から音声は「ダビング出力」から接続します。ASL-302Sからアンプへは音声を「モニター出力」から接続します。  この接続で、映像はTVへ、音声はアンプへ常に出力され、TVへの音声は「ダビングスイッチがON」のときだけ出力されるようになり、セレクターで音声の出力を制御することができるようになります。アンプへは音声が常に出力されますが、「音声はTV側からでいい」ときはアンプの電源を入れないと考えられ、問題ないと思われます。

smile_haruharu
質問者

補足

解答ありがとうございます。 >>音声をゲーム機として使用時はTVから、映画視聴時はアンプの電源を入れTV音声を”消音にする”で実現 この方法だと、実際には、 ゲーム機>>>>>>TV>>>>>>コンポ の接続になりますが、音質は劣化しないものでしょうか?? ちなみに、TVはレグザです。 ミニコンポ(Panasonic製)は古いもので、光デジタル入力はありません。 まだAVセレクタは購入していません(思案中) AVセレクタを購入しても、それほど音質に差はでないものですか?

• black2005
回答No.1

リストアップされた2機種は「出力1のみ」という選択が出来ません。 本来ダビング目的のセレクタなので、通常は「出力2のみ」(これをTVへ接続) ダビング時は「出力1+出力2」の両方に出力するという仕様です。 入力された映像と音声をTVでモニタしながら、出力1に繋いだ機器にダビングするという目的なのです。 つまり「出力1のみ」という選択が出来ません。 複数の入出力を単独で切り替えられるセレクタは、なかなか無いと思いますよ。 リストアップされた2機種のどちらかを使い、通常は「出力2のみ」、アンプを経由したい場合は「出力1+出力2」にし、TV音声を”消音にする”。 これが最も安価で手軽なのでは?

smile_haruharu
質問者

補足

>>複数の入出力を単独で切り替えられるセレクタは、なかなか無いと思いますよ。 そうなんですね、意外でした。カンタンそうなものなのに。