パソコンにcabos入ってないか調べたい

このQ&Aのポイント
  • 数年前に譲り受けたパソコンにファイル共有ソフトのcabosが入っているのか心配です。
  • 自分で新しいパソコンを購入し、cabosなどは使っていませんが、譲り受けたパソコンには入っていないか不安です。
  • パソコンを真っ白な状態にしたつもりですが、強迫神経症のため自分の記憶に自信が持てず、cabosの残留を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンにcabos入ってないか調べたい

数年前まで、親戚から譲り受けたPCを使っていました。 親戚は、ファイル共有ソフトのcabosを利用していたようで、私は譲り受けた直後に、リカバリーディスクでパソコンを真っ白な状態にしたつもりです。 今は自分で新しいPCを購入し、もちろんcabosなどは使っておりません。 ただ、私は強迫神経症の気があり、「本当にリカバリーディスクでパソコンを真っ白にしたんだっけ?」とか「もしかしたら、cabosは残ってたんじゃ・・・」とか、今になって不安になります。自分の記憶に自信が持てないのです。 ちなみに、譲り受けたPCは物置に眠っています。 自分を安心させるためにも、そのPCにcabosが入ってなかったかを調べたいです。 どういう調べ方をすればいいですか? 仮にも、ファイル共有ソフトの質問ですが、利用の助長を促すものではなく、むしろ、削除されていたかを確認したいという意向ですので、禁止事項には当たらないかと判断し、質問しました。管理者様、もし禁止事項であれば心よりお詫びしますとともに、即座に削除していただいて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 いえ、ですから念を入れる必然がないんですが・・・ まぁ、調べたいというならファイアウォール機能を有しているセキュリティソフト(ノートンやウィルスバスター等)をインストールして、例外指定などを行なわずに検査すれば、cabosがインストールされアクティブな状態ならヒットする筈です。

future2012
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 二回も回答くださって、本当にうれしいです

その他の回答 (2)

回答No.3

>ただ、念のために調べたかったのです。 ご自分が納得したいのでしたら次の方法で確認してください。 1、デスクトップ又はツールバーQulick起動にショートカットは残っていないか。 2、スタートメニューで全てのプログラムに登録されてないか。(1、2、で有れば3、を実行) 3、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を表示 有れば削除する。 4、アンインストール後もキャッシュフォルダが残っていないか、全ドライブで「cabos」「カボス」で検索をする、(スタート→検索(S) →ファイルとフォルダの全て→ cabos と入力→全ドライブを指定→検索) 5、検索に掛からなかったらC\ProgramFilesを開き目視で「cabos」フォルダが無いかを探す、有れば削除。 これで出なければ安心できると思います。

future2012
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、3番までしかしませんでしたが、これで十分に安心しました

• Hoyat
回答No.1

まずもって言える事は「現在使用していないPCにアプリケーションが入っていたかを心配する必要はない」って事です。 仮に過去のPCにcabosが入っていようとも(残っていようとも)、使用したこともなく、また現在も使用していないなら、誰にも何も害はないです。 まして非動作状態のPCであるなら、cabosが動作する事もありませんから全く関係ない事です。 だから不安を覚える必然がありませんし、調べる必要もないですよ?

future2012
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 ただ、念のために調べたかったのです。