• ベストアンサー

公務員試験について教えて下さい。

今、理工学部、電気電子工学科4年、22才の男です。 一応、大学院に進学が決まっています。 しかし、進学する事が、何かふに落ちません。本当にこのままで良いのかと。自分は、社会から逃げているだけではないかと。 そこで、来年、公務員試験を受けてみようと思います。 しかし、公務員にも、一種や二種やら、色々あるとききました。 私が、受けるとしたら、公務員の何という役職がてきせつなのでしょうか? また、今は、地元を離れています。受ける時は、地元の方がいいのでしょうか? 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公務員試験は「試験結果順位+面接+コネ」の3点セットらしいです。  1次試験や2次試験は結果が悪いとハッキリ言ってどうしようもありません。 (これはコネの影響力が及ばない範囲です。)  面接でやっとコネが効いてくると思います。 (コネといっても、教授もその人物がある程度優秀だから話をするわけで、優秀でなかったら後で批判を喰らうリスクを負っています。)  最近の市町村の募集では、若干名(募集はしているが、合格レベルを高く設定し、実際は最初から採用する気がない自治体もある。)と言うことがほとんどで、しかも小さい市町村だと、受験前からほとんど役所関係者の知り合い・子供等で内定していることが多いようです。  ですから、出来るだけコネがなくても合格する可能性がある大きな組織(国・都道府県・政令指定都市)をお薦めです。  もし貴方が本当に公務員をやろうと志すならば、「国家(1)種」を受けることをお薦めします。やり甲斐もありますし、社会的地位も保証されています。  受験は「電気」分野になるでしょう。一次試験に合格すると二次試験があります。それから果てしなく続く官庁訪問というものがあります。 またですが、その上コネが必要です。 (1)種試験は旧帝大か有名私立大出じゃないと厳しいかもしれません。(大学教授は仕事柄、官庁の人間とつきあいがあるし、官庁OBと言うことがほとんどで、特に有名大学ではその傾向にあります。) もしそれが無理なら、コネに匹敵する何か(試験結果が上位等)が無ければなりません。 コネを作るのも必要になってくるかもしれません。 つまり(1)種は余程の「様々な努力」を積み重ねないと、合格は難しいと言うことです。 ちなみにコネがないならば、日本全国どこでも地元関係なく受験しても関係ありません。 -------------------------------------------------------- と、公務員の簡単な説明をしましたが、 そもそも貴方は何故公務員試験を受けようとするのでしょうか?民間企業では駄目なのでしょうか? これに即断できないうちは、ほぼ合格不可能です。 面接では「志望動機」は絶対に聞かれます。 「進学する事が何かふに落ちない」と言っていますから、とりあえず進学する?感じだと思います。 それはそれでいいので、親に感謝して、 今から心を入れ替え、これから2年間勉強に一生懸命専念すればいいだけのことです。 むしろ安易に公務員試験に走るのは、それこそ逃げている様にも思えてきます。 大学院進学で気を付けてほしいのは、 今の不況期に大学院出の学生は、社会からも即戦力として要求されます。 大学院生は普通の大学生よりも2年も多く学ぶはずですから、余計に期待されます。 6年間先に社会に出て実践を積んでいる高卒の人間もいますし、 仕事の経験では既に差を付けられているので、 大学院を出るときに「これだけは誰にも負けない自信がある」というものを身につけて卒業しないと、 どこに就職するにしても辛い職場になると思います。 大学院を出て役に立つのは、 知識云々よりもむしろ他のことです。 思考能力や業務遂行能力、コミュニケーション能力が大事です。 大学院出とはそういう能力が優れていると言うことに過ぎません。 学位は紙屑に近いものがあります。 No.3の方も書いていますが、 M1で就職活動を始めるならば、 まず今から自分で動き出さないと合格にはほど遠いと思います。 目標を持って自分から行動している人は、 声や表情等が全然違うので、 面接で格段の差が出ると思います。 本屋に行けば公務員受験方法の本は腐るほど売っていますし、 インターネットでも簡単に調べられます。 まず自分が将来どういう仕事をしたいのか、 どういう人間になりたいのか深く考えてみてください。 (公務員と民間企業では業務内容がまったく違います。) そうすればやるべき事は自ずと見えてきます。 他の方の回答も参考にして、頑張ってみてください。

da-love
質問者

お礼

すいません。ネットでも調べながらのこちらへの書き込みもしてました。容易に質問した自分が不甲斐なかったです。自分で、精一杯努力してみたいとおもいます。 回答してくださった、皆さん、こんな私のためにどうもありがとうございました。この場をもって、謝罪の意とさせていただきます。

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.2

理系で公務員となると技術職になります。もちろん,理系の方でも事務職の方もおられますが,技術職に絞ってお話します。  技術職ですと,試験区分が細分化されており,「建築」「土木」「機械」「電気」「化学」「農林」「水産」などがあります。  専門の試験区分がない場合もあります。  年齢的には「国家(1)種」「国家(2)種」「地方上級」あたりが受験可能かと思います。  地方上級の場合ですと,技術職の募集数が「若干名」という場合が多く,場合によっては合格者ゼロということもあり得ます。  都道府県職員・政令指定都市職員の場合は,地元が有利ということはありません。優秀な人材であれば採用されます。因みにうちの技術職の約半分は,地元以外の出身です。  ただ,どこの面接でも志望動機を尋ねられます。それには答えられるようにしておいてください。

• selene_pl
回答No.1

私も、理工の大学4年で、今年、公務員試験を受けました。 その知識から、アドバイスさせて頂きます。 公務員試験は、基本的には、どの試験でも受けられます。 ですが、大学で学んだことを生かしたい、というのであれば、 国家1種ならば、理工I区分、 国家2種ならば、電気・電子・情報区分、 その他の地方(都道府県や市)ならば、電気職(どこにでもあるとは限らない)、 ということになるでしょう。 (ただし、国家1種は、東大・京大といったレベルの大学でないと、まず採用はされません) 地元かどうかは、関係ありません。 しかし、受ける気があるのならば、何故その自治体を希望するのか、といった点は明確にすべきでしょう。 とりあえず、自治体や省庁のサイトに行けば、採用情報のページがあるでしょうし、 書店で公務員ガイドなどを買うなりして、どういった仕事があるのか、探してみてください。 試験を受けるのなら、早めに教養試験対策から始めておきましょう。 では。