• 締切済み

教室に入るのが怖く…

公立高校で常勤講師として勤務しています。教科は英語です。一言で言うと、生徒たちが怖いのです。    例えば、4月に入学したばかりの一年生が、「英語わからねー。」  「先生が悪い。」  「そうだよな。」  「中学まではここまで成績が悪くなかったけど、あいつになってからガタ落ちになった。」 などと、授業中友人と話しており、  「あれは授業じゃねーってみんな言ってるよ。」などとも話しています。こちらにわざと聞こえるように、というわけではありませんが、聞こえてまったく構わないといった話し方です。    私は当然怠けているわけではなく、ある程度気を遣っているつもりですが、そこまで悪口を言われ続けると、教室に入る際、足がすくみます。こちらも反省すべき点はたくさんあるのですが、責任すべてを教師に押しつけられるともう限界を感じてしまいます。第1回目の定期考査で英語のみ赤点だった生徒が多数いることがわかりました。90点台をとっている生徒もいるので、自分たちの勉強のやり方にも問題があるわけですが、とにかくその責任を教師にすべて転嫁させています。  身体を横に向けて別の教科の課題を堂々とやりながら私語を続け、こちらが注意したところで「焼け石に水」状態の生徒もいます。担任に相談したところ、注意はしてもらいましたが、もとの状態に戻るのは時間の問題という気がします。やめさせようとすると、「やだ!」と幼児がダダをこねるような反応を示します。その彼は65点ほどとっていますが、最も調子に乗っています。所詮子どもであり、時期的に相手のことを考えず何でも好き勝手なことを言う時期であることもわかっていますが、それ以上は強く出られず、恐れさえ感じてしまいます。  そのクラスの雰囲気がこれまで経験したことのない独特さを持っています。前述の反抗・不服従派と、私語派、しらけムード派、オトナシ派、そして数人のみ積極派がいますが、その生徒たちが反抗派を圧倒してくれるほどパワーは強くありません。  何を言っても反応を示さない生徒もいます。教材類は持参していますがすべて閉じ、不満げな表情でただ座っています。不満を聞くべきと思いますが、こちらの言ったことに無視なので何も進展なしです。その彼にしても数学などは満点近くをとっており、英語は完全な赤点です。  一人ひとり呼び、話をすることが先決とわかっていますが、それも恐ろしくて身がすくみます。  この状態が続いたら辞めることも考えてみましたが、生活を考えるとそう簡単にいきません。    そんな状態でも小テストを直して再提出などさせると、大半は提出してきます。改善に向かわせる余地はある気がしますが、この恐れがすべてを邪魔して先に進めません。  こういった状態は状況こそ違ってもかつてあり、そのときは軽いウツと診断されました。抗うつ剤を処方されましたが副作用があり、そして服用したところで外的環境が変わるわけでもなくさらに落ち込み、それでいったん治療をやめました。  まとまりにくい内容になってしまいました。一声いただけたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

人に教えることは本当に怖いことです。 でも、自分が教えてことを覚えてテストが良い時はやってて良かったと思います。 クラスには何十人もいるのですから、全てが分からないはずがありません。 必ず数人は分かっています。 それに、生徒は自分勝手ですし良い言い方をすると素直ですから思ったことを口に出しますが、悪気はないことを理解することです。 まずは、自分自身でどのように教えればよいかもう一度考えることですが、悩み続けないことです。 失敗しても次を考えて試してみれば良いのです。 万策尽きても諦めず思いついたことを試してみるのです。 そのうち良い方法が見つかります。目先を見ず貴方の将来を見てください。 「教えながら 教えられながら」です。 あとは、出来ない生徒を見つければ、その生徒を中心に授業を進めて質問責めにすればよいのです。 もちろん、正解が出るようにヒントを少しずつ出していくことで生徒も理解できるし、貴方もどの位の授業をすればよいかがわかってきます。 とにかく板書や説明だけでなく発問するし、出来なくてもヒントを出し正解した時に褒めてやれば多くはのってきます。

回答No.3

まずは、今の精神状態の改善ではないですか?  薬を使って何とかなるのであれば、服薬する。  外的環境が変わらなければどうにもならないのであれば、上司に相談し、短期間でも補助をつけていただくようにお願いするなど出来ませんか?  教室で、一人出なかったら、恐ろしさは減ると思います。 > 一人ひとり呼び、話をすることが先決とわかっていますが、それも恐ろしくて身がすくみます。    生徒を呼んで、授業をまじめに受けるように話をするだけですか?  厳しいようですが、生徒はあなたの授業に不満があるのではありませんか?  授業を変えなければ、なにも改善しないのではないでしょうか。 >90点台をとっている生徒もいるので、自分たちの勉強のやり方にも問題があるわけですが、とにかくその責任を教師にすべて転嫁させています。  90点台の生徒がいるから授業が悪いわけではないと言うのでしょうか。  赤点を取っている生徒が多数いるのですよね?  私は親の立場ですが、赤点が数人であれば、生徒の勉強不足とも言えると思いますが、多数いると言うのであればはやり授業の質が悪いと判断してしまいます。  90点台をとる生徒は、ほかの場(塾や家庭教師)などで教えを受けているとか、家庭環境(親が英語を話すなど)の理由があると思います。  強いて言えば、授業をまったく受けていなくても、90点台はとっていただろうと思うのです。  以前、子供が高校生のとき、数学でしたが、授業がわかりにくいと不満が出ました。  親からも懇談会で授業内容改善の要望が出されました。  その先生は、とても努力されましたよ。  また、学校側のバックアップもありました。  校長・教頭・学年主任が時間の許す限り授業見学をし、またその先生自身は評判の良い先生の授業を見学していました。  夏には生徒・父兄からの不満は無くなりました。 >私は当然怠けているわけではなく、ある程度気を遣っているつもりですが、  質問者さまは、英語の常勤講師と言うことですよね。  今のお仕事を続けていくには、もっともっと、スキルアップが必要なのではありませんか?  生徒を授業に集中させるのも講師としての能力だと思います。  がんばったから、それで良いものではないと思います。 >こちらも反省すべき点はたくさんあるのですが、責任すべてを教師に押しつけられるともう限界を感じてしまいます。  厳しいことを書くようですが、赤点が一人二人出て、それを教師が悪いと言って責められているのであれば、貴方の言い分もわかりますが、多数いるとなれば、授業に問題がないとは言えないのです。  誰が聞いても、わかりやすい授業であっても、学校内の規律が乱れていてどうしようもないのであれば同情もできますが・・。ほかの授業はそこそこまじめであるのであれば、貴方の授業改善を一番先に考えなければいけないことのように思います。  貴方の質問からは、ご自分にも反省するべき点があると言いながら、生徒に責任を押し付けてしまっているような印象を受けます。  反省したのであれば、改善をして下さい。くれぐれも申し上げますが、生徒に授業態度などの改善を求めるのではなく、貴方の授業の改善ですよ。  限界を感じて、これ以上は改善することができないのであれば、今のお仕事が向いていないように思います。  以前にもウツを起こされたのであれば、お身体のためにも無理はしないで仕事を変える選択もしたほうが良いです。重症化してからでは遅いように感じます。      

• sarahbeeze
回答No.2

元校長です。 生徒がいろいろと勝手なことを言っているようですが、「やかましい。文句があるなら100点とってから言え」くらいの気概をもってほしいなと思います。生徒の言っていることは半分授業に期待していることの裏返しともとれます。 提出物もかなり提出しているみたいだし、まだまだ改善の余地はあります。 まずは、気持ちを強くもってください。 まず、どんなすばらしい先生でも、すべての生徒が賛辞を送るわけではありません。成績のふるわない生徒の多くはやっぱり不満をいいます。だから、ぶつぶつと文句を言う生徒は必ずいる、という前提で授業に向かわれたらいい。そして、授業中に文句を言う生徒がいたら、うまく切り返してください。生徒の言うことにいちいち本気で相手にしていたらだめです。どう切り返し、どう流していくか、が大切です。 また、文を読むと、生徒は反抗しているのか、授業がおもしろくないからなのか、授業規律が徹底していないように思います。 授業がはじまったら、教科書のページを何回か言って、全員がそのページをあけるまで待つとか、授業は生徒への語りかけ口調で行う、発問をしてどんどんあてていく、説明が単調にならないよう複数の説明方法を駆使する、などです。 その上であなたの授業についてですが、同僚の先生相手に一度模擬授業をしてみて、改善すべきところをしてきしてもらうとか、工夫をしてみてはどうですか。 あとはそういう反抗的な態度をとる生徒をかわいいと思うことです。 そして、注意するなら中途半端にはしないで本気ですることです。 私は中学でしたが、そんな生徒はたくさんいましたよ。授業中に将棋してる生徒もいましたが、そういう時は、本気で注意をしにいきました。大声で説教しました。ていねいにひとつひとつ注意していくと少しずつ改善はしていきます。 どうか、強い気持ちをもってほしいなと思います。

bobbie0910
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅れ申しわけありません。長い現場経験をお持ちの方のご意見を伺うことができ、ありがたく思います。実を言うと状況にさほど変化はありません。総合学科であり、3クラス合わせた120人を4クラス30人に分けて展開しています。1生徒は「担当を変えろ。」の一点張り。彼の前席の生徒は「保護者に介入してもらう。」の一点張りです。両者ともほかの教科の課題などをやり注意も聞きません。「補習をやる。」と言っても「あの人が補習やっても何も変わらない。」といった愚痴をこぼしています。次回のテストの点数に関して不安であってもその対処の仕方がわからない。そして担当が変われば改善に向かうと思っているようです。確かにその二名は英語のみ40点台、他教科はそこそこいっていたようです。学年全体で英語の平均が最も低く、しかしまだ一回目が終了したばかりなので挽回の余地があるはずですが、二名は担当が変わらない限りもう改善はムリと考えている様子です。もし保護者から校長に話があった場合、私としても「お子さんは最低限のことをやっていない。」と説明するつもりです。身体を横に向け内職をするもう一名の生徒に関しては素性がわかってきました。彼は他教科の先生方の間でも有名でした。相手によって態度を変えることはあまりしていないようです。私の前でもほかの先生の悪口を平気で言っています。ある教科の先生は「やらないなら出て行け。」と怒鳴ったら、「出て行って、どこに行ったらいいんだ?」とスマイルを浮かべて聞いたそうです。「自分で決めろ。」と言うと、結局教室にとどまったらしいです。その程度のことは言っても構わないこともわかりました。それまでは「出て行け。」とまで言ってしまうのはうまくないと思っていたので。彼は成績はある程度よいようなので、要領がよいのでしょう。頭脳もある程度明晰なので、影で言っても当人に向かってダイレクトにクレームを吐くことはしません。日数がたち、明らかになることもあれば依然わからないこともあります。とりあえずは一人で悩むよりまず担任に話すことで多少気持ち的に変化がありました。保護者から実際に話がある前に校長にも相談してみようと思っていますが、まだタイミングを得ていません。同教科の先生たちには概要を話しました。「校長が跳ね除けるかも知れないし、実際にそのときにならなければ対処もできない。」という反応でした。ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 まず感じたことは、今の状況を改善できる可能性はかなり高いということです。 生徒の「英語わからねー。」 「先生が悪い。」「そうだよな。」「中学まではここまで成績が悪くなかったけど、あいつになってからガタ落ちになった。」というような声は、あなたに対して「わかりやすい授業をやって欲しい。」「楽しい授業をやって欲しい」という意思表示です。 そして生徒は「なんでこの先生はちゃんとした授業をやってくれないんだろう」と思っているのでしょう。 「この先生はだめだ。まったく期待できない」と思っていれば、そんなことは言わずにあなたを無視して自由に遊びます。 そして生徒のレベルもそんなに低くない。 それは小テストを大半が出すということに示されています。 私がかつて勤務していた高校では、チャイムが鳴ってもまず生徒が教室に入りませんでした。 怒鳴ったり泣いたりしても生徒を教室に入れることが出来ず、1ヶ月でやめるような先生もいました。 廊下で生徒に語りかけ、教室に入れるところからのスタートだったのです。 そうやって教室に入れても、その後の対応を間違えて生徒にぼこぼこにされるような先生もいました。 そんな高校に比べれば、あなたの勤務している高校はとても落ち着いています。 どうすればいいのか。 あなたが「おもしろくて役に立ってわかりやすい授業」をすればいいのです。 そのための勉強をしてください。 英語の力を高めるためではなく、授業の力を高めるための勉強です。 あなたの質問を読むと、「自分は一生懸命頑張っている。自分は悪くない。生徒が悪いんだ」という考えに固まっているようですが、そこから改善していかなければならないと思います。 あなたが今よりもちょっと「おもしろくて役に立つ授業」をすれば状況はかなり変わるでしょう。 1冊だけ書籍をお薦めします。 向山洋一著 「教師修行十年」 明治図書 です。 まあクセのある人ですが、すぐにアマゾンかどこかで購入してください。 なお、うつの治療は再開しましょう。 薬を飲めば副作用があるのはあたりまえです。 主治医に相談して、副作用を抑える薬を飲んだり、別の薬に変えればいいのです。 薬を飲まなければ、状況はよくなりません。 状況は必ずよくなります。 生徒を悪者にするのではなく、具体的な行動を起こしましょう。(本を読む。薬を飲む。ということです)

bobbie0910
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅れ申しわけありません。実を言うと状況にさほど変化はありません。1生徒は「担当を変えろ。」の一点張り。彼の前席の生徒は「保護者に介入してもらう。」の一点張りです。両者ともほかの教科の課題などをやり注意も聞きません。「補習をやる。」と言っても「あの人が補習やっても何も変わらない。」といった愚痴をこぼしています。次回のテストの点数に関して不安であってもその対処の仕方がわからない。そして担当が変われば改善に向かうと思っているようです。確かにその二名は英語のみ40点台、他教科はそこそこいっていたようです。学年全体で英語の平均が最も低く、しかしまだ一回目が終了したばかりなので挽回の余地があるはずですが、二名は担当が変わらない限りもう改善はムリと考えている様子です。もし保護者から校長に話があった場合、私としても「お子さんは最低限のことをやっていない。」と説明するつもりです。身体を横に向け内職をするもう一名の生徒に関しては素性がわかってきました。彼は他教科の先生方の間でも有名でした。相手によって態度を変えることはあまりしていないようです。私の前でもほかの先生の悪口を平気で言っています。しかし成績はある程度よいようなので、要領がよいのでしょう。頭脳もある程度明晰なので、影で言っても当人に向かってダイレクトにクレームを吐くことはしません。日数がたち、明らかになることもあれば依然わからないこともあります。とりあえずは一人で悩むよりまず担任に話すことで多少気持ち的に変化がありました。ありがとうございました。