体育の授業で大幅な減点がされ、進級に関わると言われましたが、納得ができません。

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業で大幅な減点があり、進級に影響すると言われたが、納得できない。
  • 健康ではないが見た目だけの評価で減点された体育の授業に疑問を感じている。
  • 教師の対応に不満を感じる中、体育の授業での減点について考えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の授業で大幅な減点がされ、進級に関わると言われましたが、納得ができません。

元々虚弱な体質で、健康と言う訳でもありません。 ただ、見た目が肥満なので,その程度の教師からの目だけしかありません。 入学時に高校に提出した環境調書では一々書いていられないと省略しましたが、持病の診断書は提出しました。 それにも関わらず、先日前期の評価が出て、体育が10点と言うのを見たときは唖然としました。 その次の日に成績説明会といって、赤点を取った生徒を対象に保護者と生徒、教科担当者・担任が面談をしたのですが、 赤点の理由について聞いたら、授業に出ていないため。だそうです。 体育の担当教師は、決して生徒からも好かれている訳じゃありませんが、突慳貪な対応で腹が立ちました。 文部科学省がどうのこうの言ってましたが、病気で運動が出来なくても運動神経抜群な健康な他の生徒と一緒な基準で評価をつけているのですか?(病気でも見学したら点数が足されない など) 平常点なんて、その教師の贔屓(生徒に対する個人的感情)やその日の気分でいくらでも減らせますが、 文部科学省の教育要領は「虚弱体質であっても運動神経抜群な奴みたいにしなければ評価はもらえない、無理してでも参加しなければ成績が貰えず留年する」と言う事が書いてあるのでしょうか? やはり、死ぬまで運動神経抜群な他の生徒と一緒に無理矢理運動させられなければ留年するんでしょうか? 上記の事を親の居る前で言われて、留年するとまで言われたので毎晩毎晩考えています。 かなりショックなのですが、今後どんな対応をしたらいいでしょうか? 冷やかしや、この質問文を >> 記号で引用した回答は結構です。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.8

高校は中学以下とは違い義務教育ではありません。 持病の診断書は提出したとのことですが、あなたが虚弱体質かどうかは体育の先生は知っていたのでしょうか。 あなたが”持病の診断書”を一度提出したから学校中の全ての先生が知っていると思い込んでいただけではないでしょうか。 もし私があなたの親で、本当に持病のせいで体育等の運動がムリでしたら、入学時に体育の授業の欠席の点など詳しく聞くと思います。 それとも、あなたが単に持病だから体育はムリって思い込んでた、あるいは休んでも許されると思っていたのではないでしょうか。 親はそこまで休んでいたとは思わなかったのでは? 本当に運動が制限されるような持病でしたら、対策は事前にあったはずです。 まずは体育の先生と相談してレポートを提出するなどの対策を考えましょう。

その他の回答 (7)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.7

私は、生まれつきの病気のため、 医師からドクターストップがかかり、 医師の診断書を提出したうえで、 幼稚園入園から高校卒業まで、 体育の授業を全て見学せざるをえなかった者です。 私の場合は、高校の体育の成績は、3年間とも、35点となり、 留年することなく、すんなり卒業出来ました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

学校も役所の一つですので、どうしても納得いかないなら、裁判所に異議申し立てするより他無いですよ。学校は行政の一つなので、いわゆる行政訴訟ということになります。 何としても納得したいなら、行政訴訟しか有りませんよ。 ただ最終手段なので、まずは区市町村教育委員会に行って相談し、ダメなら都道府県教育委員会に行き、それでもダメなら行政訴訟してみてください。 納得出来ないなら、トコトコまで学校とドンパチすべきですよ。

noname#121811
noname#121811
回答No.5

質問者様や保護者が事前に相談しなかった事が原因です。反省すべきです。しかし欠席が重なった時点で学校側が事情を聞かない事も問題です。問題が大きくなるまで放置してたのは何故?と思います。 おそらく面談で「今後はこうして下さい」と学校側から指示があった筈ですが、どういう話になったのでしょうか?いわゆる面談の結論は何ですか?過程に腹が立つ事もあったと思いますが、結論が納得いく内容ならば、容認すべきです。 体にハンディを抱えているから留年という話は聞いた事がありません。面談の場ではお説教を受けたという事でしょう。今後は注意して事前に相談しろよと。一番大事な点、すなわち今後どうすべきか等の面談の「結論」は話の肝ですから、親あるいは担任にきちんと聞いておきましょう。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.4

授業に出ていないのであれば、本来評価不能であり、 点数すらつかないはずですが、10点でもついているだけマシという見方もできます。 見学や軽運動、全体の手伝いなどの形で授業に参加することすら不可能なのでしょうか。 ただたんに勝手に休んだ(診断書の出ない欠席)だけであれば厳しいですが正当な評価だと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

文部科学省の指導要領は下記 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d.htm 他の教科が、能力の育成をうたっているのに対して、保健体育のみ「能力に応じて」とうたっています。 つまり、運動神経抜群でなくてもよろしいとしています。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

授業で休んだ分は毎回、診断書の提出が必要です。通常普通に参加しテストを受けていれば最低点でも、赤点にはなりません。授業の参加態度が悪く受け取られたのでしょう。出来なくてもやる気を見せる、積極的な行動をすれば赤点はなりません。私は喘息で出席日数が足りないこともありましたが、できるだけ出席すること、校内のマラソン大会でも最下位でも最後まで走りきるなどの行動で赤点ではありませんでした。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 例えば、自分に不注意の全くない、もらい事故の交通事故でも、体育実技テストや定期テストが規定以上欠席なら、留年は確定します。どんな事情があろうと、高校はある意味資格ですから、国に「高校生としてこれはできて欲しい」と定められたことができないと単位を認めないのは何ら理不尽ではありません。すべて見学でレポートで単位をもらえたら、それこそおかしいことになります。うまくいかなくても、しようとしていれば、単位は認められるハズです。逆に五体満足で他人にすばらしい運動能力があって別の時に見せていても、テストの時に「イヤだ」と言ってしないままでいれば、能力がないとの理由で余裕で法的にも何も問題なく留年になります。  体育が何もできないことが医学的に証明されている場合は、進学時に身体能力の補助が必要な特殊学校に進むことを、考えなければならなかったと言うことになります。あなたにはそれを選ぶ自由があったのです。

関連するQ&A

  • 進級と赤点

    全日制の公立高校に通う高校2年生です。理系です。 数学が苦手で1学期に赤点をとってしまいました。2学期は回避できたのですが、先日の数学のテストのできが悪く赤点がつきそうな気がします。 私の通っている学校は10段階評価で1が赤点です。 学期毎に欠点補修を組んでくれ追試験に合格すれば1→2になり赤点は解消されます。 以前聞いた話では1,2,3学期の成績を3で割り評価が2以上ならば進学できるそうです。 一応今回赤点で評価が1になっても通算でぎりぎり6になるので進学はできると思うのですが、その場合にも追試験と補修を受けなければならないのでしょうか? また、追試験を受けた場合に不合格ならば留年してしまう可能性もあるのでしょうか? 提出物は漏れなく提出しています。 また、数学IIIの勉強で非常に苦労しています、オススメの勉強方法とかがもしあれば教えてください。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 体育で留年するかもしれません

    広島県立の高校の一年です。 体育の授業には出席できているのですが、実技テストで合格できず、何回か追試を受けても合格できず、嫌になり放っておいたら、中間考査が終わった次の日の体育の授業で、君は赤点だといわれ二学期の終わりまでに合格しないと留年するし合格するまで、評価は赤点と言われました。 ただ僕自身体育が嫌いで、体育教師にも嫌味を言われたり、細かくチックをしてきたりしてくるので、合格できず、更にやる気が無くなってしまい、合格出来ない気がしています。もし、このまま放っておいたら、本当に留年してしまうのでしょうか?それとも、仮進級?とかになるのでしょうか?あと、レポートで単位を貰うとか聞いたらりするのですが、本当にそんな事できるのですか? ほかの科目は人並みよりは出来ているのに、体育なんかで留年なんて悔しいです。シラバスには体育の単位数は3と書いてあります。

  • もうすぐ体育祭…

    夏休みあけに体育祭があるんですけど 自分かなり運動神経が悪いんで運動全体的にだめなんです それに自分の学校の生徒は運動大好きで(一部嫌いな子も) 自分、クラスで一番体育の成績悪いんです… あと今好きな人がいます あんまり話しはしないけど大好きなんです だから、体育祭を楽しく参加したいくて なのに体育祭のことを考えると苦しくなるんです 何かアドバイスなどあればうれしいです。

  • 留年と進級について

    高校の進級の問題についてお聞きしたいのですが、いま私は普通科の公立高校に通っています。しかし、テストの成績がかなり悪く赤点が3,4教科あります・・・。しかし一応提出物等はしっかり出し、しっかり授業にも出ています。(寝てる時が多いですが・・・)この場合は留年する可能性が高いとみておいたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 進級できない…真面目に

    現在、私立の高等専門学校に通う16歳、女です。 体育を10回休んでしまって、もうアウトだと思います。 前々からあと1、2回休んだら進級できないぞ、と体育の教師から言われていました。 が、昨日体育あって、その体育を休んでしまったらもう進級できないから絶対出ないとなって思ってたんですけど、熱が出てしまい学校を休んでしまいました。 学校自体は欠席2回、遅刻0なんですけど…体育の出席日数が……。 体育の授業は前期に比べ、かなり休みました。10回です。 うちの学校、補習とかあるのか知りませんが、今の時期は持久走だと思いますけど、うちの学校はグラウンドがありません。 前期の成績では、体育は「3」でした。「1」は数学だけ(たぶんテストの点数が0点だから。今回も0点取りました)でした。ちなみに専門教科と一般教科があります。 横棒(成績つかない)や、保留、「1」がつきすぎると心配だね、と言ってました。 3分の1がどうたらこうたらとも言ってました。 私より酷い子(学校全く来てない。来るとき来ないときの差が激しい)居ますけど 進級できないの目に見えてるのに何で来るんだろう?諦めてないってこと? 担任も「あんた進級できないから来なくてもいいよ」とか無いし…逆に「明日は必ず学校来てね」とか、「皆、今日●●さんにメールしてあげてよ!」とかばっかり。 面倒見いい学校ならなんとかしてくれるって聞いたけど うちの学校どうなのか分からない。多分どうにかしてくれない。 私が体育10回休んだなんて担任は知らないし、親も知らない。 でも成績つけるときに担任にはバレてしまうし、成績渡されるときも親には知られる。多分、面談もある。 もう私は留年、または土下座覚悟ですかね? 土下座してお願いするくらいなら辞めたほうが…って思うけど 学校に残っていたいって思ったりもする。 友達と居るの楽しいから離れたくないし。 それに高いお金を親に払わせといて留年とかまたお金がかかる… 3年間頑張って卒業するって親と約束してます。 辞めたらきっと家から追い出される。 留年したくなし辞めたくもない。 どうすればいいんでしょうか

  • 体育の授業 休みたい 

    高3の者です。 私は体育がとても辛いです。 今、体育の選択授業でバドミントンをやっているのですが、それ自体が嫌いなのではありません。クラスが別で、関わったことが無いのに、私のことを嫌っていて、何かとかこつけて悪口を言ってくる人たちがいるのです。例えば、「うざい」「むかつく」や、「何で準備しないの?」など、他の人でも当てはまることをも、私のほうだけを向いて言って来ます。 ほかにはヒソヒソ話です。私が運動音痴で、バカにされているのかもしれません。小さいことかもしれませんが、私にとっていじめも同然です。 私には体育でのトラウマがあり、ちょっとしたことでも精神的なダメージが大きいです。体育があった日は受験勉強も手につきません。 選択なので、テニスやサッカーなど、クラスでの親しい人はばらばらです。変更はできません。 もう高校での体育の授業も三学期を含め、約5回でほとんど終わりだし、 三年間でほとんど休まなかったので、できるならもう後は全部休みたいと思っています。わがままでしょうか・・・。」 大学も一般受験なので、成績は赤点にならない程度で良いと思ってます。 学校の先生にも、友達にも今の時期に、こんなことを相談するのは躊躇われたので、ここで相談させていただきました。 見学しても良いと思いますか、それとも、我慢して出るべきでしょうか・・・皆さんの意見を参考にさせてほしいです。

  • 体育授業 見学手続き・・・少し長めです

    私は高校生の女です。 元々、体が弱いのか昔からよく『熱』が出る      体質なんです。ですが、病院で精密検査などをしても異常は見つからず・・・。そんな私にとって、体育などは、とてもつらいです。中学生までは休んでも悪い点を採るだけで、留年などにはなりませんよね。ですが高校はそうもいきません。普通の授業は、どうしてもエライ場合「ぼー」としていれば何とかすみます。でも体育は出席して、運動していないといけないので難しいです。 なので、体育を見学するような手続きをしていた方が良いのではないかと思うようになりました。しかし元々、心臓が弱いなどそういう類ではないので手続きが出来るのかがとても不安です。 学校などにもよるかもしれませんが、そういう事に関して何か教えて下さい。 読みづらくてすみませんでした。

  • 体育

    体育で10段階どれくらい取れていれば運動神経いいと思いますか? 相対評価において

  • 体育の成績を3に上げたいんですが…

    中2です。 私は体育の成績が「2」です。 他校ではきっと普通に受けていれば運動音痴でも普通「3」はもらえる。 そういう感じだと思います。 失礼ですが、皆さんの中学でもどんなに運動音痴でも 「3」をもらえている人はいると思います。 しかし、私の学校は運動音痴は「2」をつけられます。 (1はさすがに態度も悪くなきゃつかない^^;) 私は、 ・授業には必ず参加する ・一生懸命やる ・出来なくても出来るようになろうとする努力を見せる ・私語はしない ・移動はすばやくする ・テストでは90点以上は必ずとる ・片付けは率先してやる ・態度は絶対によくする これらを実践していますが、 一向に上がる気配がないです^^; ちなみに私の学校は ・レポート提出、ノートの提出等、体育の提出物は存在しない。 (要するに提出物がないためこれで成績が下がることも上がることもない) ・先生の勘が鋭い? (私は引っ込み思案なのでやっていませんが、 成績を上げようとして先生に話しかけてくる生徒とか、 そういうゴマすり的なものは90%見破るので、 そういう態度は取れません) ・かなりの実技重視であること (態度はほとんど関係なくなってきます。 まあ、態度さえよければ1は免れますが 先生にもはむかうような態度が悪い不良系の人でも 運動が出来れば平気で5をやっています。 逆に運動が出来なければ 態度がかなりよくても2か3にされます。 でも期末テストの体育で100点をとることができたら どんなに運動音痴でもせめて3はくれます。 99点なら即効で2ですが^^;) こんな感じです。 私は引っ込み思案で大きい声は出せません。 (屁理屈ですね、すみません。) 先生にもたぶん嫌われています。 もちろん運動音痴はほかにもいますが、先生は 他の運動音痴のひとには優しく教えているのに 私には全く教えてくれません。 (どんな失敗をしてもスルーをしてくる) ほかの運動音痴の人は3をもらっているそうで、 私だけ2です。 私の友人でテスト50点未満で、運動でも私と最下位争いをするほどの人でも 3をもらっているのに私だけ… 私は運動は全く駄目駄目で、 この世のものとは思えないほどの運動神経です。 ならこんな質問を書く暇があったら運動して実力をつけれよ。 というのはごもっともですが、努力しても結果はなかなか現れてきません。 走ったりして体力をつけようと試みているんですが、 受験もあるので勉強しなくちゃいけないし… 私は地域トップの公立高校を受けるのに 体育のせいで足切りをされたらたまったもんじゃありません! 先生に理由を聞こうとしても、 「実技頑張って」しかいわず、しつこく聞いたら下げられるような気がして 聞けないし、 親に先生に頼むよういってみました。 (どうして他の運動音痴の子が3で私だけ2なのか。 どうしてそういう成績になるのか。を聞いてほしいと。) しかし、おやは 体育は1がつかないだけでもありがたい、 体育は受験に関係ないんだからいいんだよ。 の一点張りです。 なんとしてでも体育の成績を上げたいんですが どうすればいいんでしょうか? 体育自体は嫌いじゃないですが、 成績だけは一向に上がらず困っています。 ちなみに今はソフトボールとバレーをやっています。 せめて「3」にあげたいです! 回答宜しくお願いします。

  • 体育の教師を目指す高校生の受験について

     今度高3になる息子のことでお聞きしたいのですが、将来体育の教師になりたいと教育学部のスポーツ科学関係もしくは体育科を志望しています。  息子は現在運動部には所属していません。2年生のはじめに怪我をし、痛みがなかなか直らず結局退部しました。  体育の教師を目指す生徒が運動部に所属していないのはやはり受験の際、内申書で不利になるのでしょうか?  どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。