• ベストアンサー

添付画像の虫は何と言う虫でしょうか?

調べても中々見付からないので、どなたかご存知の方直接御教え願います。 窓に張り付いてた謎の虫は背中が綺麗な金色でした。以下特徴。 ・1cm位の大きさ ・腹側から見ると蟻にそっくり ・胴体?の背部分をよく見ると、産毛の様に細かな毛がふさふさ 宜しくお願いします。

• Einos
  • お礼率100% (1/1)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

甲虫目アリモドキ科オオクビボソムシ亜科 「オオクビボソムシ」ですかね。 http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/mushi/koucyuu/kobetsu/ookubibosomusi.html 他にキバネカミキリモドキなども似てますが、触覚から察するにオオクビボソムシが濃厚。

Einos
質問者

お礼

オオクビボソムシと言うのですね!ハムシダマシとも似ていますが、産毛具合がやはりオオクビボソムシぽいです。 それにしても光りの具合で綺麗な金色に見えてただけぽいですね。 有難うございます。