• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どちらの保険プランがいいでしょうか)

保険プランの選択に悩む|どちらがいい?AプランとBプラン比較

このQ&Aのポイント
  • 保険の更新手続きを進める中で、AプランとBプランの選択に迷っています。現在の契約内容や保障内容、保険料などを考慮して選びたいです。
  • Aプランは更新後の保障額が1000万円で、生存給付金は69.58万円です。保険料は18930円/月で、65歳以上は加入できません。Bプランは同じく1000万円の保障額で、生存給付金は約80万円です。保険料は15381円/月で、66歳以降も加入できます。
  • 保険契約人の父は今現在56歳で健康状態も良く、長生きが予想されます。しかし、病気にならず元気に生きても保険金は受け取れないため、養老保険について考えています。ただし、現在の保険を解約したくない理由もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

私は医療保険ついては大きく2つに分けて考えます。 医療保険については60歳で支払済みをお勧めしています。定年から5年無給時代、そして年金暮らしの時に保険料で経済的圧迫になるのは大変ではないかと考えているからです。そして確実に老後は病気や怪我のリスクが高まります。 保険料は支払済みにして保障は終身保障の安心を備えて欲しいから医療保険は支払済みを提案しています。 もう一つはがん保険です。どうしてもがん治療は現段階ではお金がかかってしまいます。 ガン保障については通常の健保治療では高額療養費の上限からから日額5000円もあれば良いのですが、最近は放射線治療や抗がん剤治療など入院を伴わない治療や健保の適用外である先進医療など治療法もさまざまです。そのような治療を受ける場合入院保障だけでは対応できません。 そのような治療に対応するためにはガン診断給付金が出る保険で診断給付金で対応する必要があります。やはり最低でも診断給付金は100万円はあった方が安心だと思います。 その為に医療保険の上乗せとしてがん保険をお勧めするのですががん保険は終身払いをお勧めしています。 理由は3点 (1)保険料が安くなる。 (2)70歳超えると健康保険の負担が1割負担で済み、月44400円以上の負担が要らない。(現役所得者未満の所得の方) (3)高齢になるまでガンにかからないと老化からガンの進行が遅くなる、高齢だと手術など治療が出来ない可能性があるhttp://mbadges.tk/so.php?key=%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%AE%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B のため70歳で辞めてもいい保障だと思っているからです。60歳支払済みより終身払いの方が70歳までの総額も少なくて済む。これが理由です。 例えば25歳女性で一例をご紹介するとしたら 医療保険は ・損保ジャパンひまわり生命、健康のお守り(保障は終身<一生涯>支払いは60歳まで、入院60日、七大疾病時には60日延長、先進医療保障付)で日額5000円プラン。(月2372円) 保険料をクレジットカード払いが出来る方がよい、手術給付金で他の医療保険で入院日額の10倍(日額5000円で5万円)のところ20倍支給(同10万円)方が良いならオリックス生命キュア(月2050円)が良いと思います。 日額5000円で不安かもしれませんが、高額療養費制度もあって月8万円強<80,100+(医療費-267,000)×1%>越えると超えた分は返ってきます。 また女性の場合女性疾病も乳がんや子宮ガンなどがん系以外は通常の医療費で治療が済むので特にそれに上乗せしなければならないことはないと思います。 追加するなら治療でお金のかかるがん保障と言うことで 日本興亜生命の終身がんですが、月払い額1500円満たないと年払いになるのですが、 ・日本興亜生命 終身がん保険(日額5000円、がん診断給付金100万円<上皮内新生物も同額、複数回支給>、終身保障、終身払い)で年保険料9805円(月換算818円)です。 ちなみにがん保険は70歳まで払っても総保険料約44万円ですががんと診断されれば診断給付金が100万円給付されるので無駄の少ないがん保険です。 もし葬儀代程度の死亡保障も同時にご検討であるなら。 お勧めとしては2つあります。 1つは健康のお守りの代わりにオリックス生命のキュアエス(入院日額5000円、保障は終身<一生涯>支払いは60歳まで、入院60日、七大疾病時には 60日延長死亡時には250万円)です。月保険料は4165円ですが、60歳まで払っても約175万円で、死亡の際には250万円支給されるので、一度も医療を使わなくてもある意味損のない医療保険です。 もう1つは葬儀代と割り切って安く済ませたいなら県民共済の医療1型(月1000円)に入る方法もあります。 病死で200万円、交通事故死で500万円、入院日額怪我で2500円、病気で2250円(5日目から)と65歳まで保障が付きますし、医療の上乗せにもなります。老後の葬儀代は退職金などで用意すればそれまではつなぎとして使えると思います。 上記より 医療保障のみであるなら ・健康のお守り+がん保険=月換算3190円です。 ・キュア+がん保険=月換算2868円です。 60歳以降はがん保険だけの保険料で済みます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221489872
kuma0massigura
質問者

お礼

おはようございます! 詳しいご解答ありがとうございます。 早速母に伝えようと思います! ~支払済み については考えにありませんでした。 確かに回答者様のご指摘の通り娘の私からしてもそちらのほうがいいと思いました! 診断給付金が100万~ のご指摘に関しては最もです。 私自身しばらく病院にかかっていたことがあるのですが、週3(月水金のみ外来)で通院しなければいけないことになって、治療を受けたのですが清算機で支払いのときに良く思ったことはこれがガンとか入院になったら医療費がたまったもんじゃないと。 18歳くらいから娘の私が病院にかかる位だから、しっかり保険について話し合わないといけないですよね。 ここまで詳しいご解答ありがとうございました! 母の耳が痛くなるまで伝えて決めたいと思います! 詳しい回答、率直なご指摘ありがとうございました。 ベストアンサーはどの回答者様もとても参考になりましたのですが vteliang様にさせていただきたいと思います。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.4

どちらもNGですね。 更新型で外交員がいるわけですから、日本の保険会社ですね。しかも定期保険特約付終身保険かアカウント型の保険であることはほぼ間違いないでしょう。 「掛け金がもったいない」とありますが、今の提案はもっともったいないことをしようとしています。 そもそも何故「掛け金がもったいない」と思うのかが全く理解できません。 今の保険は恐らく保険料の9割以上がカケステに充てられています。 カケステってことは戻ることのない保険料です。失礼ながらカケステているのにもったいないというのは笑止千万です。 お母様は定期保険を定期預金と勘違いしてはいませんか? 総額いくら支払っていくら戻ってくるか計算したらすぐにわかると思います。(決して戻るのが良としているわけではありませんが) まずは解約してveteliangさんが書いてあるような保険に切り替えることをお勧めします。

kuma0massigura
質問者

お礼

おはようございます。 お答えありがとうございました! 更新型で外交員がいる~ そうです、第一生命さんですね。 私も掛け捨てってかえってこないのになんでもったいないって言うのかな? と疑問に感じています。 そこが(もったいないと思うところが)ナンセンスなんですよね…母は。 あまりにも曖昧な質問なのに、丁寧なご解答、ご指摘ありがとうございました。 是非とも母に伝えて参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

まだ更新まで3年ありますね。 今更新する必要がありますか? A ・ Bどちらも変更する魅力が無いのでは? 保険外交員は、更新や新規保険を契約してもらって、初めて歩合が入るので 進めてくるのは当然です。 まず、今更新する必要があるかどうか、そこから考えてみてはどうですか。

kuma0massigura
質問者

お礼

おはようございます! お答えありがとうございます。 >今更新する必要がありますか? A ・ Bどちらも変更する魅力が無いのでは? 保険外交員は、更新や新規保険を契約してもらって、初めて歩合が入るので 進めてくるのは当然です。 母もどっちもどっちだなーとか言ってるので1048TW様が仰るとおり、魅力がないと娘のわたしも思います。 先の回答者様方のお礼に書かせていただきましたが、両親と外交員さんと知り合って長いようで 娘の私からしても仲がいいように感じます。(私は保険の契約の話し合い?に同席したことはないのですが玄関先での会話を聞くと) そういうのもよくないんでしょうね… 新しく保険を開拓しなくなるというか。 休み明けにまた保険さんが来られるということなので、母に厳しく伝え参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

どちらが良いと聞かれても…必要な保険に入れとしか言えません。 死亡保険はその人が亡くなった時に経済的に困る人のために入るものであって、高齢なって子供も自立しているなら入る必要はないでしょう。なので、基本的に貯蓄や公的なもので賄えない部分の医療保険だけで良いのでは?老後の資金が心配なら年金保険のが良いのですが、今から新たに掛けても意味はないでしょう。なお、多くの貯蓄があってそれで賄えるなら、元々保険に入る必要すらありません。 要は現在の保険を解約したくないそうです。掛け金がもったいないそうで…> もし必要のない保険に保険に入っているなら、これからの保険料の方が勿体無いですよ。保険料貧乏にならないように注意しましょう。 保険の相談がしたいなら保険の営業でなく、ファイナンシャルプランナー等に相談しましょう。営業は契約が取れれば自分の取り分が増えるのですから。保険は月の保険料はしれてますが、総支払い金額がかなり大きいので契約としては車を売るより大きな取引ですので。

kuma0massigura
質問者

お礼

おはようございます! 回答ありがとうございました! 老後の資金が心配なら年金保険のが良いのですが~ 年金保険なんて初めて聞きました。 そのことも母に聞いてみたいと思います。 ご指摘の通り、保険料貧乏になってないか母を追求したいと思います。 娘の私が両親がどんな保険に入っているか判らないので… 祖父が父に保険をかけていたりでごちゃごちゃしているのでこれを機に整理してみたいと思います。 (祖父はなくなりましたが…) そうですよね…営業さんでなくFPさんに相談したほうがいいですよね。 質問には保険のお姉さんと表記させていただきましたが、はっきり言って50歳近い? おばさんですね。 時々うちに来ているのを見ると、両親が若い頃から知っているのか仲が良く見えます。 娘の私からしたら、”仲がいい”所も良くないんだろうなーと。 気兼ねなく質問できるところがいいんだろうけど。 総支払いからしたらかなり金額が多い~ 仰る通りだとおもいます。 家計簿とか光熱水費等にめちゃくちゃこまかい(去年よりいくら多いとか少ないとか) のに保険はよく分からない、難しい!とかそんなんではダメですよね。 率直なご指摘・ご解答ありがとうございました! 休み明けにまた来るといっていたので、厳しく母に伝えて参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • 生命保険について教えてほしいです。

    保険の事で知りたい事があります。現在入っている保険ですが利差配当付更新型終身移行保険です。 主契約保険料8837円 特約保険料5204円 合計14041円です。 分らない事がいっぱいあります。 (1)利差配当付更新型終身移行保険の意味は? (2)主契約保険料と特約保険料になぜ分かれているのか? (3)年金部分 年金年額 300万円 とは何か? (4)生存給付金部分 12万円とは何か? (5)利差配当付特定疾病定期特約 100万円とは何か? (6)利差配当付特定状態収入特約 #年金年額 60万円とは何か? 死亡・高度障害の時遺族年金 300万円 5回 =1500万円 死亡・高度障害の時 2260万円 災害時の死亡・高度障害の時 2360万円 この3つはなぜ金額が違うのか??? 今手元にある資料だけではまったくわからないです。今度保険屋に聞きたいと思いますが・・・ すみませんがいろいろ教えてほしいです。

  • 住宅購入での保険見直しについて

    無理をして新築住宅を購入することになりました。 その際、保険を見直された方が良いですよと周りから言われましたが 相談するにも保険会社や郵便局でどのように話していいか判らずこちらで質問させていただこうと思いました。 現在・・ 保険金額 保険契約者 被保険者 保険料額 契約満了日 保険種類 1,000,000  私 長女 5,570 2016年6月   生存保険金付学資保険 1,400,000  私 長女 9,660 2013年9月   特別養老保険 1,000,000  私 長男 6,090 2014年4月  学資保険 1,000,000  私 私 7,680 2015年8月  特別養老保険 1,000,000  私 妻 6,500 2016年7月  特別養老保険 -  私 私 3,544 - スーパーがん保険2型Vタイプ 合計すると月に39,000円も支払っていて大きなウェイトを占めています。 この契約で無駄な部分は有りますでしょうか・・

  • この保険プランどうでしょうか?

    結婚を機に保険を検討しています。 皆様の意見と相談所の方の意見を参考にいろいろ考えてきました。 夫20代後半(会社員)、妻20代後半(派遣社員)、共働き(子供は数年予定なし) (1)死亡保険(葬式代にあてるため、解約しない資金です) ・ソニー生命 変額終身保険 オプションA 保険金額300万 60才払済 月4,011円 (三大疾病保険料払込免除特約 月269円をつけるか迷っています)  (2)医療保険 ・aアフラック 新EVER スタンダードプラン(先進医療特約付) 60才払済 月2,623円 入院日額 5,000円(60日型) 通院日額 3,000円(入院後30日) ・b.オリックス生命 キュア (先進医療特約付) 終身払い 月1,565円 入院日額 5,000円(60日型) まだ年齢が若いので、将来見直しはいるかと思い、若いうちは定期タイプで、とも考えましたが、既往症が出れば入れなくなる可能性も考え、終身保険で検討中です。 ただ、アフラックは契約途中で新特約が追加できることが多いとのことなので、追加はしても、解約はしない→60才払済。将来見直しの必要があれば、オリックスを見直していこうと思い、終身払いで掛け金を抑えています。 ベースになるアフラックでは、通院日額も必要かと思い、スタンダードプランで検討していますが、保険担当者からは「入院しないともらえない通院日額は不要なので、通院なしのベースプランでいいのでは」と言われました。それだと月2,170円です。通院は不要なのでしょうか? あと、迷っているのは、「子供ができるまでは、掛け金を抑えるため、オリックスはいらないかな」とも思っています。ずっと上がらないとはいえ、合計月10,519円だと、子供ができてから別の保険に追加して入ることを考えると、将来困るかも、との理由からです。 ただ、当初は日額10,000円60日タイプか、日額5,000円120日タイプかで迷った末、日額5,000円60日タイプを2契約にしましたので、「アフラック5,000円60日だけでは、やはり少ないかも」とも思います。 どう思われますか? (3)がん保険(診断給付金の回数無制限のもので入院に関らず診断給付金が出るものを探しました) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 Dタイプ   終身払い 月2,320円   診断給付金100万、入院日額10,000円、手術給付20万、通院日額10,000円 このプランを見て、アドバイスやご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保険の見直し

    現在私は27歳。こんなに保険をかけなくてもいいんじゃないかなと思って保険を見直そうと思ってます。 で現在は、 簡保 フリープラン特別養老保険(37歳満期2倍型) 満期時100万円 死亡時200万円 災害特約、入院特約ともに200万円 月々9540円 明治生命 ダイヤモンド保険ライフ 定期保険特約付終身保険 契約から15年間 死亡保険 主100万 定期特約1700万 生存給付200万 計2000万 災害死亡500万 割り増し1000万  災害死亡の場合 計 3500万 障害給付50-500万 入院保障 災害、疾病ともに日額5000円 手術 基準100万 給付5-20まん 退院 基準2万5千 2.5-10万 生存給付3年ごとに20万 終身になってからは死亡100万のみ。 月々13919円 共済に加入できるので、そちらを満額かけてるだけで十分じゃない?といわれました。 自動車 ニッセイ同和損保 セリカ 26歳 等級10 等級プロテクト(一般) 全損10% 弁護士費用 車両免責0-10 一般条件100万 クラス4 対人、無保険車、対物 無制限 自損1500万 人身3000万  搭乗者1000万 入院日額1万 通院5千 年間175200円 これはほんとになんとか見直したい。ほかで見積もりだしてもらいましたが、7万はやすくなってるのでどういった保障がついて、何がなくなってるのか不思議です。 おすすめの保険、自分でも調べてみたいので、保険を比べるときはどういったところに注目していればいいのか、などアドバイスいただければと思います。

  • 生命保険の見直しについて

    いつもお世話になっております。28歳(夫)、29歳(妻)の夫婦の生命保険の見直しを考えています。 【現在】 夫は死亡(終身)500万円 三大疾病保障特約500万円 災害・医療関係特約 特約は20年払込で以後更新され、現在の保険料は9,648円/月です。 妻は(契約内容は夫とほぼ同じ)60歳まで保険料は変わらず、一律で 11,860円/月です。 【見直し後】 夫は従来の保険の特約をすべて解約して死亡(終身)500万円のみに変更し、さらに新規で 医療・がん(終身)入院1日目より5000円/日 三大疾病   初回200万円(再発5回まで100万円/一回)  災害・医療関係特約 病気による身体障害 200万円 要介護状態60万円 死亡高度障害(一時金490万円 生活保障120万円×10年) この保険を契約する。合計の保険料は19,385円/月 (従来の保険を全て下取り(死亡終身保険を解約)したら1万円程度と思います。) 妻は従来の保険を下取りして医療・がんの終身保険を新規契約します。 災害・医療関係特約、三大疾病・病気による身体障害・要介護状態は夫ほぼと同じ 死亡高度障害    一時金1590万円 この保険を契約する。合計の保険料は12,223円/月 ---------------------------------- です。保険はすべて本人型で、我が家は共働きです。(現在子供2人。(2歳、0歳)) 悩むところは夫の死亡終身保険500万円(5,740円/月)を残すべきか否か、 それとも下取りに出して夫婦とも死亡終身保険を解約して医療終身に乗換えるべきか、 はたまた現在のまんまの保険でいいのだろうか?とても悩んでいます。保険料は合計3万円以内に抑えたいのが本音です。 無駄・足りないと思うところなど、お気づきの点がありましたらご指摘していただけませんか? よきアドバイスをお願いします。

  • この保険はどうでしょうか?

    28歳の既婚者です。 結婚したので、保険を見直したいと思いながらも何もできていないので、現状の保険について質問です。 養老生命共済(JA)で主契約200万 定期特約1300万 共済期間30年満期 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万円 全入院特約5000円  災害による死亡・第1級後遺障害3000万円 疾病による死亡・第1級後遺障害1500万円 災害による入院 日額5000円 ガン以外による入院 日額5000円 ガンによる入院 日額5000円 共済掛け金10112円払ってます。 5年ほど掛けて、払込合計556160円 現在解約すると返戻金が237342円だそうです。 やっぱり見直した方がよいですか??

  • 生命保険更新時の見直しについて

    生命保険の更新時期がきます。 「死亡保障額を減らして、入院や病気時の補償を少し上げたい。 保険料は今と同じか下回るくらいにしたい」旨を伝えた後、担当者から提案をいただきました。 <現保険内容> 第一生命 生存給付金定期付終身保険(S62)コーラス (ステップ払込み方式 月支払い 10500円、10年後更新時保険料 12500円) ・死亡高度障害補償 2000万円 ・入院時補償 各5000円、手術給付金有 <おすすめプラン> 5年ごと配当付終身保険 順風人生 (月支払い 12800円、10年後更新時保険料 19500円、払込み満了 60歳) ・死亡高度障害補償 2000万円(シールド(特定疾病補償)特約定期 300万円、スーパーリライ(障害補償特約)100万円、定期保険特約 1480万円、終身保険(主契約)120万円) ・入院時補償 5000円 ・入院一時給付特約 5万円 ・手術時 20万円前後 収入が低く今後支払い能力に不安があり、子供がいないため死亡保障も極力減らし(葬式代くらいあれば十分)たいと、再度伝えたものの、 「コンピューターにエラーが生じてしまうので不可能。とりあえずはこの金額で更新をして、1年くらい経てば減らすのは可能。」 という返答でした。 死亡保障よりは老後補償を考えたいのですが・・・。 アドバイスを宜しく御願い致します。

  • 簡保のプランについて

    私が旧型の特別養老保険(5倍型)に入っていて 死亡保障1千万・満期2百万・月々11,000円支払いです。 20年(入院6日目から1日当7,500円) 旦那がそれに近いプランに入りたいと言うのですが 私のが旧型である事と男性である事で内容が違います。 一番近い物が、 死亡保障1千万・満期2百万・月々16,100円支払いです。 20年(入院1日目から1,500円) このプランにして大丈夫でしょうか? 積み立てが良いそうです。

  • 生命保険減額について

    現在夫49歳   保険料 20870円 65歳払い込み終了 第○生命のリード21と保険に平成1年に入っていますが、他の質問など参考にして、解約はもったいないのかな?と思い、来年の15年目の更新に先立って減額しておこうと思います。 死亡、高度障害3000万 不慮の事故3500万 主契約 600万 定期保険特約 2400万 基準保険金額(?) 100万 (妻死亡 300万) 障害特約 500万 入院 5000円 というかんじなのですが、子供も大きくなり(下はまだ高校生で来年卒業ですが、更新2ヶ月前までにこちらから申し出をしないかぎりそのまま更新されるようなので忘れては困ると思い今減額しておこうかと・・) それで、死亡1000万 主契約(終身)500万か400万 に減額しようと担当者(夫の上司の妻。ちょっと言いにくい)にTELしたのですが、 スイッチプランにしたらどうか?と言われ、 65歳の払い込み終了の時に100万1時金で受け取れると言うのですが ただ単に減額した時とどのように違いますか? 減額した場合の更新時の保険料は正確にはでないけど1万7、8000円くらいではないかということです。 よく終身のみ残して後は解約ということが、他の質問の回答の中で出てきていますが、死亡、高度障害で簡保、全労災の他に1000万は欲しい場合はこのまま残しておいても良いですよね? 他に簡保で死亡400万、入院6000円 新たに全労災の総合タイプに加入予定です。1800円で死亡400万、入院1500円かけておいてもいいかな?と。 後は終身の医療保険に入ろうかと迷っているところです。 3月は保険月らしく減額は4月以降に・・と言われてしまいましたが。

専門家に質問してみよう