戦国無双2のコントローラーの操作方法の違い!

このQ&Aのポイント
  • 戦国無双2のコントローラーの操作方法にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • XBOX360版とPS2版のコントローラーの操作方法には違いがあるのでしょうか?
  • XBOX360版とPS2版の「戦国無双2」のコントローラーの操作方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦国無双2のコントローラーの操作方法の違い!

現在XBOX360版の「戦国無双2」を買おうと思っているのですが PS2版とコントローラーの操作方法に違いはありますか? 個人的な見解ですが、XBOX360は『a b x y』ボタンより トリガーボタンをよく使うボタンのゲームが多い気がして xbox360のトリガーボタンはPS系のコントローラーの『L2 R2』より重いので アクションゲームにはつらいので気になって質問させていただきました。 一応PS2も持っているのですが値段的に変らなかったので XBOX360のが若干は画像がキレイだったりするのかな?・・という程度の理由なので 「PS2版の方がいいよ!」みたいな違いなども教えていただけると大変参考になります。 同じタイトルをXBOX360版とPS2版両方持っている方は中々居ないと思いますので、 前作のPS2『戦国無双』とPS2『戦国無双2』の操作方法は同じなのではないかと思いますので PS2版前作とXBOX360版『戦国無双2』の操作法の違いをご存知の方でも構いませんので ご回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

作品そのものが、違いますが同じコーエー作品の無双シリーズでPS2/PS3/XBOX360と所持していますので。その観点から。 操作自体は全く同じです。 無双に限らず、基本的に作品が同じであれば操作は同じですよ。 トリガーの使用頻度に関しては、単に、XBOX360独自のタイトルがそういう操作の作品が多いというだけではないかな。 この辺は、PS2やPS3はボタンにもアナログ入力が導入されているのにたいして、XBOX360はトリガーキーのみという違い等もあるでしょうね。 まぁ、大抵キーコンフィグで対応は出来ますが。 個人的には逆にPS系はアナログの感覚が微妙すぎて軽すぎて強弱の微妙な調整がしにくいと感じますね。 PS2のDOAとかかなり苦労しましたけどね。強弱の違いで出る技が変わるので。 グラフィックに関してはPS3/XBOX360版の方が良いです。 まぁ、大きな違いはあまり無いのですが、2Pプレイをするときに処理が重たくなったりしにくいとか、1Pプレイ時には影までキチンと描写しているとか(三国無双限定だったかな?)

k-yamakuro
質問者

お礼

おっしゃる通りたしかに自分の言うトリガー使用頻度の高いゲームは レフト4デッドとかxbox独自な感じのタイトルばかりでした!! 確認不足な恥ずかしい質問してしまい失礼しました。 MRT1452さんのご回答を参考にさせていただき、 自分の懸念していたコントーローラー操作法問題も従来作品と同じとのことだし、 無双シリーズにボタンの押す強弱なんて関係なかった気がしたので すぐさま今日買っちゃいました(XBOX版)!! PS2シリーズで真三国無双1~・戦国・オロチと一通りやってきましたが やはりグラフィックは格段にキレイでした!! ただ自分のアナログテレビには不相応でワイド仕様の画面が小さくて見えない・・ (画面モード変更できるのかな・・?泣) とかくすばやい回答ありがとうございました。