• ベストアンサー

戦国無双や三国無双

こんど、友人宅で飲み会をする事になったのですが、 「一緒に無双しましょう」と誘われました。 多分、「戦国無双」か「三国無双」のことだと思うんですが・・・。 戦国無双はアクションゲームだというのはわかったのですが、 三国無双がどういうゲームなのかがよくわかりませんでした>< 他に、「無双」のつく歴史物のゲームで2人でできる物はありますか? また、普段はRPGやシュミレーションが好きなので、 アクション物はやった事がないのですが・・・難しいのでしょうか? 操作はどんな感じですか?格ゲーみたいな感じでしょうか? (戦国無双の、敵をばっさばっさ斬っていく動画を見たのですが・・・) 他に、似たような操作システムのゲームがあれば教えてください! (持ってる知人がいたら、借りて練習しようと思うので(苦笑))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらも基本的な部分は同じゲームです。 群がる敵をバッサバッサ切り捨てていくという(細かい相違はもちろんあります)。 友人と飲み会で単純に遊ぶだけならば、ボタンを適当に連打してるだけでもそれなりになんとかなるゲームです。 気軽に楽しめると思いますよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! それくらいなら出来そうなので安心しました!

その他の回答 (1)

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.2

無双OROCHIシリーズがあります。 (同じメーカーなので操作も一緒)

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 持ってる人探してみます!

関連するQ&A

  • 戦国無双と戦国BASARA

    戦国無双と戦国BASARAのどっちがアクションゲームとして面白いですか?

  • はじめてやる「無双」

    アクションゲームをやってみたいと思っています。 相談した知人に、「無双」が面白いと言われました。 色々調べてみたのですが、 戦国無双、三国無双、無双OROCHIなど色々あり、 違いや、どれがいいのかよくわかりません・・・>< 歴史もあまり詳しくなく、アクションゲーム初心者なのですが・・・。 どのゲームからはじめるととっつきやすいでしょうか? 普段はRPGやアドベンチャーが好きでよくやります。 オススメ教えてください!宜しくお願いします!!

  • 戦国無双・戦国BASARA

    僕は小学生の頃から無双シリーズが大好きで、三国2以降全てのシリーズを購入し、プレイし続けて来ました。作品を重ねる毎に改善・改悪が加わっていき、どのシリーズも特徴のある物になり、どれも好きでした。 当時はゲームをやるだけだったので、製作会社などは全く気にしませんでした。 ある日、同じく無双好きの友達から、新しい戦国物が出ると聞きました。僕は発売を待ち、迷わずそのソフト・戦国BASARAを購入し、操作には慣れているので説明書も読まずにプレイしました。 プレイしている内に不振に思ってきました。キャラの声・イメージが変わった事、属性の発動タイミング、敵の強さのバランス・・・ 三国2→3では猛将伝含めて、殆ど変わっていなかった要素です。 ストーリーも1の戦国と違い、訳が分からなくなってきて、面白くないと思い、とうとう売りました。無双シリーズは売った事がありません。 それから、ゲームに対する知識が増え、ゲーム雑誌を読むようになり、製作会社や発売前情報などチェックするようになって、初めて知りました。 以前買った、戦国BASARAが無双シリーズの会社と全く別だった事を…。 何というか…悔しい感じがしてなりません。 その時初めて、無双がパクられているんじゃないか、と思ったんです。 まずゲームにはボタンは沢山あるんですから、殆ど同じような配置になる事はまずありませんよね? それから無双乱舞が完全に同じです。攻撃を与えたり受けたりで貯めて○で放つ、発動中は無敵、瀕死時には強化…。 何より、当時の戦国武将なんてもっと沢山居るのに、あそこまで被ることはありえるのでしょうか? 決め付けるのは良くないかも知れませんが、無双シリーズをやってきた身だと、このぐらいは気付きます。明らかにおかしいと思いました。 雑談で無双の話をするとBASARAと比べられるのが残念でなりません。 特に女子の多くは、「BASARAの方がキャラカッコいいし話も面白い」何て言うんで…。連携の幅やストーリー、演出、敵味方の能力バランス、爽快感…どれを取っても無双は面白いと思うのですが…。 CAPCOMはモンスターハンターで好きだったで、何だか複雑な気持ちです。 批判するつもりはありません。しかし、あまり詳しくないのですが、著作権に絡んで問題にはならないのでしょうか?CAPCOM側には大いに問題があると思います。コーエー側に謝罪か何かして貰うべきだと思うんですがこの場合はどうなんでしょうか?

  • 三国無双のようなゲーム

    こんにちわ!こんばんわかな?と、とりあえずー質問させていただきます! 三国無双や戦国無双のような戦の3Dアクションゲームで難しくなくて楽しいゲームがあれば教えてください!(3Dアクションゲームで敵をズババーッと倒せるなら別に戦のゲームじゃなくてもいいんですけど^^;) あれば、あれば是非教えてください!お願いします!

  • 戦国無双と戦国BASARAについて。

    戦国無双と戦国BASARAについて。 今まで無双シリーズが好きでずっとプレイしてきたのですが、 最近の戦国無双3がWiiでしか遊べないということで、 こちらも新しい、戦国BASARA3に興味を持ち始めました。 戦国BASARAはプレイしたこともアニメを見たこともありません。 個人的には戦国無双の歴史に沿った舞台やキャラ設定が好きだったのですが、 BASARAはまったく歴史には関係の無い様子。 公式などをみたところ無双もBASARAも敵をやっつけるバッサリ感はほぼ変わりないように感じました。 実際のところどうなのでしょうか? 無双シリーズが好きな人でもバサラを楽しむことをできますか? どちらを擁護するわけでもなく公平な目線での意見をお願いします。 もし戦国無双3と戦国BASARA3の両方をプレイした方がいらしたら、 最新作の観点からも意見をお願いしたいです。 もちろんどちらかの最新作のみプレイした方でも構いません。 今の私の気持ちとしては、戦国無双3がPS3対応になるまで待つか、 戦国BASARA3を購入するか(安くなってから購入するかも迷ってます…)といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 戦国無双2か戦国BASARA2か・・・

    三国無双にはまり4もたまに遊ぶと熱中してしてしまうのですが、そろそろ他の爽快系ゲームに手を出して見ようと思い、戦国無双2と戦国BASARA2の二つに的を絞ったもののなかなかどちらが良いのか分かりません。 BASARAは飽きやすいと聞くので、良ければ両方の良い点悪い点が良く分かる批評を聞きたいので、批評ができる方お願いします。 その他にもオススメの爽快ゲームがあれば共に教えてもらいたいです。

  • 戦国無双2のアクション操作について

    ゲーム『戦国無双2』でのアクション操作について質問です。 私は半年ほど前にこのゲームを買って、楽しく遊んでいたのですが、 アクションゲームは苦手で、まだアクションを使いこなせていません。 特にチャージ攻撃について、たとえば織田信長でしたら C2の攻撃は攻略サイトによると「打ち上げ→追撃→叩き落とし」らしいのですが 私はその技を出せた事が一度もありません。 チャレンジするのですが、やっぱり出来た事がないのです。 C2の操作は「□△」だと思うのですが、信長ですと 攻略サイトではC3となっている 「回転斬り→地面に武器を叩きつけてオーラを発する」が発動してしまいます。 他のキャラクターについても同様で、C2攻撃が出来ず、C3が発動してしまいます。 ちなみに私は「C2」などの表記もあまりよくわかっていないので、 私の勘違いが原因なのかもしれません。 どなたかお分かりの方、お教えください。

  • 戦国無双ってどうなんですか?

    RPGではFFの10、10-2、しかクリアしたことがないんですが、戦国無双はストーリー、戦闘システム等、ハマリ度はどうですか?他にも、FF8は途中で断念、鬼武者2も途中で断念、キングダムハーツはどうも3D酔いしてしまってできませんでした。。。よっろしくお願いします!

  • 「真三国無双4」か「戦国BASARA2」か…

    今更ですが初めて無双系のアクションゲームを買おうと思います。 公式やレビューも見ましたが上記2つの作品で決めかねていますので教えて下さい! フリーモードとかで大勢の敵をバサバサ斬るだけ!が理想です。 しかもボタン連打で何とかなれば良いなぁと思ってます。 戦略性が必要だとか、迷路みたいなフィールドで任務を遂行するとかは あまりしたくありません…ただのストレス解消用にしたいので。 キャラは無双もBASARAもどちらも魅力的に思います(私は)。 それにしてもこういったゲームは3D酔いするでしょうか? 他人がプレイした動画をチョット見たのですが酔うかも?と思いました。 酔いやすい人は避けた方が良いなら他のアクションゲームを探すつもりです。 宜しくお願いします。

  • 戦国無双 と 戦国BASARA

    今年7月に発売される『戦国BASARA』は、04年に発売された『戦国無双』と、登場人物のデザインや設定の類似している点が多く感じます。 内容にはとても興味がありますし購入する予定ですが、戦国無双のファンとしてはなんだかパクリのような気がして如何なものか、と思うのですがこれは私の考え過ぎでしょうか? 同じ戦国ファンの方(そうでない方も)はどうお思いですか? また、このゲームに限らず「これあからさまにアレをパクっているのでは…」と思う作品がよくありますが、こういった事は業界間では黙認されているのでしょうか? 明確な回答でなくても、こう思う、という考えがありましたらお聞かせ下さい<(_ _)>