• ベストアンサー

オーストラリアから日本に送金

オーストラリアから日本の銀行に送金したいのですが、手数料はいくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

カードの盗難・紛失や破損を考えると現地国の銀行カードが一番速く対応できるでしょう。日本のカードの再発行を依頼するとたいていの場合日本の住所ににしか届きません。ですから長期に滞在するなら現地国と日本両方を利用するのが安心だと思います。また慣れたら日本のネット銀行やクレジットカード会社のサイトで残高や利用履歴などを確認するのはそれほどむずかしいことではないでしょう。 peacheekさんへ、 オーストラリアでまとまった金額の豪ドルが残ったら、カレンシーオンラインの豪ドル送金先口座へ国内送金して円に両替し日本へ送金するのが一番簡単で安いと思います。  個人でも利用OK.、だだし1万豪ドル以下の場合15豪ドル、日本で受取る銀行で2,500円の手数料   ※豪ドル現金を日本へ持ち帰ると驚くほど手数料がかかります。 そのほか 1.セントラル短資FXへ豪ドルのまま送金して円に両替後日本の銀行へ出金する(まとまった金額) 2.オーストラリアの銀行から(豪ドルのまま)送金する金額に応じて新生銀行やソニー銀行する。(中ぐらいの金額) 2.マネーグラムとSBIレミットを利用して日本の銀行へ送金する(小額) とさまざまな送金方法があります。

halca-
質問者

お礼

>kazuboy様 コメント頂きありがとうござます! オーストラリアに来てから暫くネットが使えなかった為、返信が遅くなってしまいすみません。 色々な方法があるんですね。 勉強になります。 適当には出来なさそうなのでじっくり勉強して送金しなければならない事態に備えたいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• peacheek
回答No.6

補足を読んで思ったのですが、1年(長くても2年)のワーホリですよね。逆に日本の銀行に余裕のある資金を残しておいて、豪でどうしてもお金が必要になったら豪で日本のATMカードを使って引き出し・・・クレジットカードでのキャッシュアウトではなく、銀行口座からの引き出しです(ご自分のカードが海外でも引き出しOKなのかは日本出発前に確認・手配して下さいね)・・・の方が、日本の銀行口座残高が十分かどうか心配しなくてよくなって安心ではないでしょうか? ワーホリ滞在のために現在手持ちのお金を全て豪に持ってきたとしたら、その時点で豪ドルに換金しますよね?その時点で換金手数料を取られ、その後もし日本円に換金しなおす必要が出来たら、その時点でも換金手数料が課せられることになりませんか? 今普段の生活でどのくらいクレジットカードを使っていますか?どんなものを購入する際にクレジットカードを利用してしますか?豪でのワーホリ中にどんなことにクレジットカードを使うか予測はつきますか? 現時点で質問者さんにワーホリ資金がいくらあるのかは判りませんが、ワーホリ中に日本に送金出来るほど稼げるか疑問です。ワーホリでどのくらい稼げるのかリサーチしてみてください。

halca-
質問者

お礼

>peacheek様 コメント頂きありがとうござます! オーストラリアに来てから暫くネットが使えなかった為、返信が遅くなってしまいすみません。 色々とご心配頂きありがとうございます。 年齢的にギリギリな為、あまりお金を貯められずではあるのですが出発する為現地からどの様な送金方法があるのか知りたかったんです^^ こちらでは、エージェントを使って仕事を紹介して貰うことが既に決まっている為、少ない資金で 渡航しまして、オーストラリアからもし不測の事態に送金出来たらと思っての質問でした。 とりあえず、クレジットカードを使わず順調に生活を始められています★ ありがとうございました。

回答No.5

http://okwave.jp/qa/q6782451.html No.4さん、現地ATMで豪ドルで引き出す場合、米ドルを経由するんですね!知らなかったので、とても参考になりました。(紹介されていたサイト、FX両替の際に参考にしていたんですが、このページは見落としてました) とすると、No.3で私が書いた方法より、No.4さんが推薦されているクレジットカード利用の方が良さそうです。そしたらシティバンクで新たに口座を作る手間も省けますしね。なんだか難しく考えすぎていました。halca-さん、失礼しました。 ただキャッシングは利子が日ごと発生しますので、繰上げ返済した方が良いですね。ネットバンキングを利用しているなら、海外からも返済可能ですが、振り込み手数料がかかる場合があります。帰国直前なら、帰国後にATMから返済しても良いでしょう。カード会社のATMなら手数料無料で返済できます。返済方法は、出発前にカード会社に確認して下さい。 繰上げ返済が手間だったり、すぐに返済できない場合は、普通にクレジットカードで買い物する方法もオススメです。  参考サイト:http://www.tabitokurashi.com/kaigai/currency_info.shtml でもキャッシングは借り入れ際のATM利用手数料や返済時の振込み手数料がかかるので、10万円程度だったら、普通にクレジットカードで買い物するのと変わらないかもしれません。また繰上げ返済ができなければ、逆にショッピングよりキャッシングの方が不利になってしまいます。 私なら、10万円は予備資金としてなるべく手をつけないようにし、必要であればクレジットカードで買い物し、どうしても現金が欲しい時だけ、キャッシング&繰上げ返済をします。

halca-
質問者

お礼

>kurakura_k様 コメント頂きありがとうござます! オーストラリアに来てから暫くネットが使えなかった為、返信が遅くなってしまいすみません。 無事、オーストラリアに着くことが出来、なんとかクレジットカードに手をつける事無く生活出来ています。 色々とご心配頂きありがとうございました! 不測の事態の際には、みなさんの意見を参考に事態に備えたいと思います。

回答No.4

参考まで kurakura_kさんがすすめているシティバンクカードは便利ですが、円→米ドル→豪ドルに両替するコストがおよそ5%もかかるので、合計金額が大きくなると知らないうちに銀行にサービスしていることになります。(円ドルレートに1円加えてさらに3%追加してまず米ドルへ両替し、そしてさらに1%程度の手数料率さらに豪ドルへ両替します) やはり数十万円以上のオーストラリアで使う主なお金は海外送金したほうがお得です。 〔参考情報〕 1.日本のFXを利用してほぼ両替手数料を払わずに外貨に両替する。 2.シティバンクや新生銀行などへ外貨を出金して海外送金する。  (外貨での入金や外貨のまま送金するときにかかるリフティングチャージなどがかかりません。) とお得です。

回答No.3

クレジットカードの引き落としの為にということだったんですね。そうなると大分状況は違います。 豪ドルをまた日本円に戻す&海外送金するというのは、非常に効率が悪いし各種手数料が高くつきますよ。 私だったら、口座に預けている日本円を、現地ATMで現地通貨で引き出せる口座を利用します。シティバンクとか(eセービング口座なら、残高に関わらず口座維持費が無料です)。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/index.html シティバンクに預けた日本円は、クレジットカードの臨時利用時の引き落としにもできるし、現地ATMで豪ドルで引き出して使うこともできるので、無駄がありません。 ATM利用手数料や両替手数料がかかりますが、それでも今お考えの方法よりは確実に良いでしょう。 また、上記サイトに海外ATMの利用方法も書かれているので、印刷したりメモをして持っていくと良いですよ。 今からクレジットカードの引き落とし先口座を変更しても良いですが、臨時用のクレジットカードを新たに作り、その引き落とし口座をシティバンクにしても良いと思います(お仕事辞めた後だと、カード作れないかも)。 ちなみに、私も今年オーストラリアにワーホリに行きます(^_^)

回答No.2

10万円以下を日本のクレジットカード支払いためにカード利用代金を引き落とす銀行口座に入金する必要があるので 1、SBIレミットに会員登録し、海外からの送金受け取り口座をクレジットカードの決済口座を登録する。 2.オーストラリアでふさわしい方法でマネーグラムから日本へ送金する。 こんな方法が一番簡単で余分な手数料もかからないと思います。 ただ、オーストラリアでかかる手数料がわかりません。しかし小口の送金にあわせたシステムなので銀行からから送金するより安いと思います。 〔参考まで〕 豪ドルを数万円程度の円に両替して三菱東京UFJ銀行に送金すると、まずオーストラリアの銀行で送金手数料を払うだけでなく三菱東京UFJ銀行でも手数料を取られます。  三菱東京UFJ銀行 主な外為手数料  http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html の最後 「主な被仕向送金手数料[外国送金を当行で受け取る場合の手数料です]」 さらに送金を中継する銀行でも手数料を取られる可能性があります。

回答No.1

情報が少なすぎてお答えするのが難しいですね。補足をお願いします。 (1)送金方法は決まっていますか?決まっているならご自身で関係機関に問い合わせていただくのが確実だと思います。 (2)送金したい金額は?金額によってオススメの方法が違います。 (3)外貨のまま送金?それとも最終的に日本円に両替したい?両替する場合、両替手数料も発生します。 まぁ、これだけではなんなので、とりあえず30~100万円分を送金し、円で受け取りたいけれど、方法が分からないものと仮定してお答えします。 日本の外貨預金口座に送金して、日本の銀行で両替することもできますが、両替手数料が高いです。 30万円以上100万円未満なら、カレンシーオンラインを利用すると良いですよ。日本の銀行の両替手数料は1ドルにつき2円(銀行により多少異なる)ですが、カレンシーオンラインなら0.55円程度(変動します)です。 100万円以上ならFX会社に外貨送金して両替するとお得でが、FX口座は日本にいないと開設できません。 まず手順は、 1.カレンシーオンラインに口座を開設し、オーストラリアの銀行からその口座に送金する。 2.カレンシーオンラインで好きなタイミングで円に両替する(帰国後でも可)。 3.カレンシーオンラインから日本の自分の円預金口座に送金する。ただし、ネット銀行は海外からの送金を受け取れないところもあるので注意して下さい。 必要な手数料は、 ・カレンシーオンラインの口座への国内送金手数料(オーストラリアの銀行にご確認下さい) ・カレンシーオンラインの外貨両替手数料(その時々で違いますが、1ドルにつき0.55円くらいです) ・カレンシーオンラインの取り扱い手数料(1,000円程度) ・日本の銀行でかかる受取手数料(2,500円程度)

halca-
質問者

お礼

kurakura_k 様 回答頂きありがとうございます。 情報が少なくてすみません。 今月中旬にワーホリでオーストラリアに行くのですが、 奨学金や保険、クレジットカードの引き落とし等があり日本の口座にも それに見合うだけのお金を残して渡航する予定にはなっているのですが、 海外でどうしてもクレジットカードを使わなくてはならない等の用事が出来ると 残高が足りなくなってしまいその際に送金を考えています。 (1)送金方法は決まっていますか?決まっているならご自身で関係機関に問い合わせていただくのが確実だと思います。 日本の銀行は三菱東京UFJなのですが、日本側ではなく海外の金融機関に問い合わせる様にと言われました。まだ、渡航していないため、オーストラリアに口座が無いので、行き次第確認しようと思っています。 (2)送金したい金額は?金額によってオススメの方法が違います。 残高が足りない際に送金したいので、多くても10万円いかないくらいだと思います。 (3)外貨のまま送金?それとも最終的に日本円に両替したい?両替する場合、両替手数料も発生します。 外貨で送金した方が楽なのですが、難しい様であれば日本円に両替後、送金しようと考えています。 せっかくアドバイス頂いたのに30万円以下の送金ですみません。