• ベストアンサー

このクモは・・・

こんばんは。 写真のクモですが、これはなんという種類のクモでしょうか。 地域は愛知です。 家蜘蛛はちょろちょろとかわいくて好きなのですが、 ちょっとコイツは足が長い上、音や刺激にほとんど反応しませんでした。。 私は足が短いので、なおさら。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

「アシダカグモ」でしょうね。おそらく。 ビジュアルがこんなんだから嫌われますが、ゴキブリやハエを捕食する「いい奴」です。 「コイツが3匹いればその家からゴキブリとハエがいなくなる」と言われている位ですからね。 基本、人に対する害はありませんのでそのままでいいと思いますが、どうしても気味が悪いようでしたら、袋等で捕まえて外に放してあげて下さい。

gogogs_fun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クモは益虫と考える派なので、家に放置します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

アシダカグモじゃないっすか?

gogogs_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 部屋にいる蜘蛛について

    初めまして。 部屋に蜘蛛が住みついてしまいました。写真の蜘蛛なのですが徘徊するみたいで最初は風呂場の天井にいて次は台所にぶら下がっていました。 あと、布団で横になっていると目の前を歩きますし近づいても逃げるそぶりもなく寄ってきます。 昨日は足の上を歩いていました。 今のところ危害は無いのですが普通の蜘蛛なのでしょうか?毒がないか心配です。 蜘蛛の画像で検索しても沢山種類があり分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 蜘蛛の種類について

    蜘蛛の種類について 昨日、車の中に大きな蜘蛛がいてギョッとしてしまったのですが、普段見たことのない蜘蛛だったので気になります。 毒グモは小さいという話なので心配ないのかもしれませんが、 ・胴体も足も太かった ・大きく円を書くように足が広がっていた ・女性の手くらい?のサイズ ・色は濃灰~黒褐色で模様はない です。普段見る蜘蛛というのは糸状の蜘蛛か、大きくても細いですが、 凄く足が太かったんです…外来種かと思いドキッとしました。 車のクーラーの吹き出し口を覆うほどの大きさでした。 ネットで見たところ、コモリグモというものに似ているようでしたが、写真がないものも多かったので、「これじゃないか?」という心当たりがあれば教えてください。

  • この大きな蜘蛛はなんという種類でしょうか?

    家の中にこの写真のような茶色い蜘蛛がいたのですが、 なんという種類なのか分かりません。 カサコソとすばやく徘徊するところや巣を張る様子が見られないので、アシダカグモかと思って調べては見たのですが、なんだか違うような気がして質問しました。 この蜘蛛の種類が分かる人、教えてくださると助かります。

  • 子供が蜘蛛に噛まれました(>_<)

    昨日から那須高原に友人たちとうちの姫とで旅行に行きました。コテージに泊まったので、虫がいっぱいで…。 殺虫剤などまいて対処していたのですが、、、朝、食事に行こうと姫に靴をはかせて外に出たとたんに、姫が「あしがいたい!!」と靴を脱ぐと足には蜘蛛が!!すぐに払ったのですが噛まれたであろう赤いポツポツが2つ。。。足の長い、体が5ミリくらいの黄色っぽい蜘蛛でした。 コテージの人も蜘蛛の種類まではわからないようで、とりあえず虫刺されの薬を縫って様子を見ようとしたのですが、徐々に痛みのためか機嫌が悪くなり泣きっぱなし。。。足も少しはれ始め、赤みを帯びてきたので、念のため、救急受診しましたが、やはり先生も写真を見てもわからないようで、、、ただ腫れも足背のみだし、ステロイド剤とかゆみ止めのシロップをいただきました。 が、薬を使っても痛いようで、帰りの車はずっと泣きっぱなし。。。 おそらく、虫嫌いな上に、虫に刺されたというショックと恐怖感もあると思います。 私も虫が苦手で、蜘蛛が人を噛んだという事実にショックを受けてます。 蜘蛛の種類を検索しては見たものの、なかなかヒットしないし、何より画像を見ることが本当に苦痛です。 この蜘蛛の種類がわかる方、または噛まれた経験がある方いらっしゃいますか? 痛みはどの程度で落ち着くのでしょうか?

  • この蜘蛛の種類

    最近家によく出るクモなんですけど、 図鑑やネットでさがしても見つかりませんでした。 足を広げたときの大きさは約1cm超、全体の色は茶~黒色、腹部は縦に白と茶色の2色、足は長くも短くもありません。 家に出るクモのほとんどがこの種類です。 ご存じの方は回答お願いします。

  • 家にクモが

    家にクモが めちゃいてるんです クモの足ゎ 細くて白いんです なんでクモが家に たくさんいるんですか?

  • 蜘蛛が怖いです

    今回初めて質問させていただきます。 小さい頃から図鑑の写真や、画面の蜘蛛を触ることが出来ず、見ると手先の血の気が引き、冷たくなるように感じます。家で見つけても心臓が跳ね、退治することが出来ず排除されるまで落ち着きません。ゴキブリより、他の虫より何より怖いです。 どうにかして欲しいというわけでもないのですが、過剰に反応をする私がおかしいのでしょうか。それとも多くの方が蜘蛛に対して同じ気持ちなどを持っているのでしょうか。 また、原因などはあるのでしょうか。

  • 大きな蜘蛛が出ました!!!

    箪笥と壁の間から!!!普段見ている蜘蛛は1cm位で色も黒い蜘蛛でした・・・。これ位の蜘蛛ならまた隙間に入ってしまうまで見送る事ができるのですが・・・今日出たのは3,4cmの茶色い蜘蛛でした。調べたのですが、アシダカクモに似ています。似てはいるのですが大きさが違うアシダカは10cmだとどこでも書いてありましたでも家に出たのは足を含めて3,4cmなのです。 ここで質問です(1)小さいアシダカもいますか?それともまだ子供だったのか?似た別の蜘蛛だったのか?わかりません!!本当にびっくりして一瞬息を呑みました!幸い窓の近くで窓を開け外に出す事に成功はしました・・・なかなか動いてくれずちょっと遠くから音をたててみたりしましたハア~今まで家の中で見た事がなかったので何時の間に・・・(2)入って来るものなのか?家のどこかで産まれるものなのか?わかりませんが恐怖です!!寝ているときに自分の所に来るのを想像すると鳥肌です!!!(3)1匹いたらまだいますか?よろしくお願いします!!!!!

  • クモの足が落ちてることって

    よく私の家にはクモの足らしきものが落ちてます。 私の家では全く クモがいるのを 見たことがないですが よく床や布団などに 髪の毛が落ちていると思って拾い、 よく見ると 短い毛がいっぱいでてるんです!!! 大げさにゆえば タランチュラの足のように 毛が生えてるんです。 それは前の家にいたときも おちてました。 クモは自分の足を 切り離すんですかね??! それは本当にクモの足でしょうか。 それとも違うものですか...? すごく気になるので 分かる方や経験のある方 回答よろしくお願いします!!! ちなみにペットはなにも 飼ってないです。