• 締切済み

デジタルカメラ購入

かなり長いこと考えていますが、どうやらお金に余裕があるならIXY DIGITAL 400がいいのかなーって言う、結論に達しました。 (お金がきついならIXY DIGITAL 30か?) とにかく、CANONだということです。 っで、最後の最後の悩みなんですが、CANONの新製品の時期です。IXY DIGITAL 400は今年の3月に発売されたわけで、パソコンで言えば、結構な月日がたってます。 パソコンだと3ヶ月ぐらいで新製品がでてきて、スペックもよけりゃ、価格も安くなりますよね。 っで、恐いのがちょっとしたら、よりよい新製品が出てくるのではってことです。 CANONのHP見ててもそう言った情報はないのですが、だいたい、いつ頃、新製品は出てくるのでしょうか? 気になってるのは、特にCANONなんです。

みんなの回答

回答No.8

デジカメのサイクルはパソコンみたいに早くないです。1年くらいなんで。プリンタも同じく。

• EKTAR
回答No.7

だいたい、ボーナス商戦のまえと思っていればまちがいないのでは。 でも…、 必ず新製品が、思ったようによい製品になっているかどうかは、わかりません。 いれかわりたちかわり出てくる新商品をねらうより、型落ちか、いま「これ!」とおもった商品を型落ちになるまで待ち続けるというのも手です。 それに、他人の手垢というのを気にしない方なら、 1~2ヶ月待つとだいたい中古品として出回ることがあります。ひたすら待つというのも手です。

• Waxa
回答No.6

#4です。補足についての回答です。 ●単焦点ってなんですか? 焦点距離が固定のレンズ、つまりズームではない、という意味です。カメラ用語です。 つまりIXY DIGITAL L は、ズームではないので、400ほどのセールスは見込めないと思います。しかしズームにすると、どうしても筐体が大きくなってしまいますので、キャノンとしても画質を落とさずに小型化するための苦渋の選択だったと思います。とりあえず L でしのいでおいて、その間に400の小型化を進めていると思われます。 ただそのためには、ペンタックスが開発した「スライディングレンズ」のような革新的な技術が必要でしょう。キャノンがどの様な技術で対抗するか非常に楽しみです。 ●CFカードからSDカードに変更→確かIXYDigital30もSDカードだと思いましたが、現在の主流はSDカードなのでしょうか?CFカードはなくなる? SDカードのメリットは、薄くて小さいことです。容量ももうすぐ1GBが出ますから十分でしょう。私の予想では、IXYシリーズはすべてSDカードに切り替わると思います。そしてPowershotシリーズと一眼のEOS DigitalシリーズはCFカードのままだと思います。CFカードは大容量が可能なのと、半導体だけではなくハードディスクを搭載したマイクロドライブが使えるからです。作りも堅牢ですからプロやハイアマチュアからのニーズが高いため、当分は生き残ると思います。私もトランセンドの512MBと256MBを使っています。 各メーカーの採用記録メディアは以下のようになると思います。 ・キャノン、ニコン CF → CF/SD(ニコンの動きは不明) ・フジ、オリンパス SM/XD/CF → XD/CF(SMは消える) ・ソニー MS/MS-Pro (変わらず) その他、カシオ、ミノルタ、ペンタックス、サンヨー、京セラなどもSDカードに移行済みか、もしくはそのうちに移行するでしょう。というわけで現在最も有望なメディアはSDカードだと思います。

• paotan
回答No.5

こんにちは! IXY DIGITAL Lと言うのが今月下旬発売予定になっています。 サイズがちょっと小さくなっていて色がいくつかあるようです。 その他の機能はこちらでご覧ください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l/index.html
  • Waxa
回答No.4

すでに単焦点400万画素IXY Digital L が10月末に発売されることはご存じですよね? しかし実は今でもIXY Digitl 400はトップセールスで、先日も街のカメラ店で聞くと入荷は2週間待ちだそうです。そこであくまで私の勝手な予想ですが... 早くても来年の4月までは、400の後継機は出ないような気がします。 ただ目下のライバルであるカシオのEX-Z3に400万画素のZ4が加わりますので、キャノンも安泰ではないでしょぅ。もしかしたら発売が早まるかもしれませんね。 また変更点としては以下が考えられます。 ●記録メディアをCFカードからSDカードに変更 ●レンズ系の見直しで薄型に 500万画素になるかどうかは分かりませんね。CCDが大型化すると薄くするのが難しくなりますから。現在のIXYの弱点はライバル機よりも厚く重いことですから、画素数を上げて大型化することはあまり考えられません。今でもIXYシリーズとPowershotシリーズの棲み分けが曖昧になっていますので、今後はそこを明確化してくると思います。

Life_is
質問者

補足

IXY Digital Lの発売は知ってますが、これって、IXY Digital 400の後継機(上位機)ではないですよねぇ。 光学ズームもついてなさそうだし。 ついでに教えてほしいのですが、 ●単焦点ってなんですか? ●CFカードからSDカードに変更→確かIXYDigital30もSDカードだと思いましたが、現在の主流はSDカードなのでしょうか?CFカードはなくなる? あとSDカードのメリットとかあったらこれも教えてください。

• cacoll
回答No.3

個人的な予想で・・大体一年ごとで出るのかもしれませんし、新製品発表は直前でないとおこなわないと思います。 新製品が出たとしても画素数が500万画素クラスになるだけでは?? 逆に最新PCの大きなスペックのPCがあるなら全く持って問題はありません。 しかし誤解も・・ 大きな画素が綺麗だとは言えないのも実情ですし、 半年以上も立っているのでこれから値段が下がってくるのでこれからが買い時かもしれません。 デジカメの世界はよりよい製品が出てくるのは当たり前ですが、メーカーはコンパクトでじに力を入れるよりでじ一眼に力を入れてます。 このことに関して泣かされるのが当たり前では?? メモリーカード(スマートメディア)さえ32Mが12800円もする時代があり今は新しい物に変ってしまいましたが・・ この値段を出せば1Gが買えるのです

• minimayu
回答No.2

こんばんは。 私もIXY持っています。(1年くらい前にどうしてもほしくて買いました・・半年してから確かいまのモデルが出ました) デジカメの場合は新製品がでると旧モデルは多少値下がりしますが,新製品はやはり高いと思います。(今のIXYもそうだと思いますが・・)特にIXYはその傾向が有ると思います。 やはり欲しいと思ったときに買うのが一番だと思います。はっきりいって勢いも必要です。(私の場合決め手は値段でしたが。) 新製品が気になるのでしたらやはり店員さんやcanonのお客様センターなどに問い合わせて見られるのがいいと思います。

Life_is
質問者

補足

勢いかぁー、確かに必要ですね。 ホントに何となくほしいだけなんで、勢いはないなぁー。(苦笑)

• yukipy
回答No.1

パソコンと同じで「欲しいときが買い時」だと思います。 待ってたらいつまでたっても買えないし(^_^;) 心配だったら、ショップの人に聞いてみてはどうでしょうか?担当の人ならば、どのくらいのサイクルで新製品が出るかだいたい把握していると思いますよ。

Life_is
質問者

お礼

ごめんなさい、私、基本的に店員さんの言うことって、信じられない人なんで・・・。 大概、ちょっとカタログ見ればわかるようなことを平気で、間違ってる人がほとんどだし。