• 締切済み

デジタルカメラ購入

かなり長いこと考えていますが、どうやらお金に余裕があるならIXY DIGITAL 400がいいのかなーって言う、結論に達しました。 (お金がきついならIXY DIGITAL 30か?) とにかく、CANONだということです。 っで、最後の最後の悩みなんですが、CANONの新製品の時期です。IXY DIGITAL 400は今年の3月に発売されたわけで、パソコンで言えば、結構な月日がたってます。 パソコンだと3ヶ月ぐらいで新製品がでてきて、スペックもよけりゃ、価格も安くなりますよね。 っで、恐いのがちょっとしたら、よりよい新製品が出てくるのではってことです。 CANONのHP見ててもそう言った情報はないのですが、だいたい、いつ頃、新製品は出てくるのでしょうか? 気になってるのは、特にCANONなんです。

みんなの回答

回答No.8

デジカメのサイクルはパソコンみたいに早くないです。1年くらいなんで。プリンタも同じく。

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.7

だいたい、ボーナス商戦のまえと思っていればまちがいないのでは。 でも…、 必ず新製品が、思ったようによい製品になっているかどうかは、わかりません。 いれかわりたちかわり出てくる新商品をねらうより、型落ちか、いま「これ!」とおもった商品を型落ちになるまで待ち続けるというのも手です。 それに、他人の手垢というのを気にしない方なら、 1~2ヶ月待つとだいたい中古品として出回ることがあります。ひたすら待つというのも手です。

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.6

#4です。補足についての回答です。 ●単焦点ってなんですか? 焦点距離が固定のレンズ、つまりズームではない、という意味です。カメラ用語です。 つまりIXY DIGITAL L は、ズームではないので、400ほどのセールスは見込めないと思います。しかしズームにすると、どうしても筐体が大きくなってしまいますので、キャノンとしても画質を落とさずに小型化するための苦渋の選択だったと思います。とりあえず L でしのいでおいて、その間に400の小型化を進めていると思われます。 ただそのためには、ペンタックスが開発した「スライディングレンズ」のような革新的な技術が必要でしょう。キャノンがどの様な技術で対抗するか非常に楽しみです。 ●CFカードからSDカードに変更→確かIXYDigital30もSDカードだと思いましたが、現在の主流はSDカードなのでしょうか?CFカードはなくなる? SDカードのメリットは、薄くて小さいことです。容量ももうすぐ1GBが出ますから十分でしょう。私の予想では、IXYシリーズはすべてSDカードに切り替わると思います。そしてPowershotシリーズと一眼のEOS DigitalシリーズはCFカードのままだと思います。CFカードは大容量が可能なのと、半導体だけではなくハードディスクを搭載したマイクロドライブが使えるからです。作りも堅牢ですからプロやハイアマチュアからのニーズが高いため、当分は生き残ると思います。私もトランセンドの512MBと256MBを使っています。 各メーカーの採用記録メディアは以下のようになると思います。 ・キャノン、ニコン CF → CF/SD(ニコンの動きは不明) ・フジ、オリンパス SM/XD/CF → XD/CF(SMは消える) ・ソニー MS/MS-Pro (変わらず) その他、カシオ、ミノルタ、ペンタックス、サンヨー、京セラなどもSDカードに移行済みか、もしくはそのうちに移行するでしょう。というわけで現在最も有望なメディアはSDカードだと思います。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

こんにちは! IXY DIGITAL Lと言うのが今月下旬発売予定になっています。 サイズがちょっと小さくなっていて色がいくつかあるようです。 その他の機能はこちらでご覧ください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l/index.html
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

すでに単焦点400万画素IXY Digital L が10月末に発売されることはご存じですよね? しかし実は今でもIXY Digitl 400はトップセールスで、先日も街のカメラ店で聞くと入荷は2週間待ちだそうです。そこであくまで私の勝手な予想ですが... 早くても来年の4月までは、400の後継機は出ないような気がします。 ただ目下のライバルであるカシオのEX-Z3に400万画素のZ4が加わりますので、キャノンも安泰ではないでしょぅ。もしかしたら発売が早まるかもしれませんね。 また変更点としては以下が考えられます。 ●記録メディアをCFカードからSDカードに変更 ●レンズ系の見直しで薄型に 500万画素になるかどうかは分かりませんね。CCDが大型化すると薄くするのが難しくなりますから。現在のIXYの弱点はライバル機よりも厚く重いことですから、画素数を上げて大型化することはあまり考えられません。今でもIXYシリーズとPowershotシリーズの棲み分けが曖昧になっていますので、今後はそこを明確化してくると思います。

Life_is
質問者

補足

IXY Digital Lの発売は知ってますが、これって、IXY Digital 400の後継機(上位機)ではないですよねぇ。 光学ズームもついてなさそうだし。 ついでに教えてほしいのですが、 ●単焦点ってなんですか? ●CFカードからSDカードに変更→確かIXYDigital30もSDカードだと思いましたが、現在の主流はSDカードなのでしょうか?CFカードはなくなる? あとSDカードのメリットとかあったらこれも教えてください。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

個人的な予想で・・大体一年ごとで出るのかもしれませんし、新製品発表は直前でないとおこなわないと思います。 新製品が出たとしても画素数が500万画素クラスになるだけでは?? 逆に最新PCの大きなスペックのPCがあるなら全く持って問題はありません。 しかし誤解も・・ 大きな画素が綺麗だとは言えないのも実情ですし、 半年以上も立っているのでこれから値段が下がってくるのでこれからが買い時かもしれません。 デジカメの世界はよりよい製品が出てくるのは当たり前ですが、メーカーはコンパクトでじに力を入れるよりでじ一眼に力を入れてます。 このことに関して泣かされるのが当たり前では?? メモリーカード(スマートメディア)さえ32Mが12800円もする時代があり今は新しい物に変ってしまいましたが・・ この値段を出せば1Gが買えるのです

  • minimayu
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

こんばんは。 私もIXY持っています。(1年くらい前にどうしてもほしくて買いました・・半年してから確かいまのモデルが出ました) デジカメの場合は新製品がでると旧モデルは多少値下がりしますが,新製品はやはり高いと思います。(今のIXYもそうだと思いますが・・)特にIXYはその傾向が有ると思います。 やはり欲しいと思ったときに買うのが一番だと思います。はっきりいって勢いも必要です。(私の場合決め手は値段でしたが。) 新製品が気になるのでしたらやはり店員さんやcanonのお客様センターなどに問い合わせて見られるのがいいと思います。

Life_is
質問者

補足

勢いかぁー、確かに必要ですね。 ホントに何となくほしいだけなんで、勢いはないなぁー。(苦笑)

  • yukipy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

パソコンと同じで「欲しいときが買い時」だと思います。 待ってたらいつまでたっても買えないし(^_^;) 心配だったら、ショップの人に聞いてみてはどうでしょうか?担当の人ならば、どのくらいのサイクルで新製品が出るかだいたい把握していると思いますよ。

Life_is
質問者

お礼

ごめんなさい、私、基本的に店員さんの言うことって、信じられない人なんで・・・。 大概、ちょっとカタログ見ればわかるようなことを平気で、間違ってる人がほとんどだし。

関連するQ&A

  • 購入を待ったほうがいいですか?

    自分の使用目的は ・旅行に持っていきたい。(軽くて小さいのがいい) ・価格は5万円前後。 ・200万画素くらい。 ・操作が難しくないもの。 で、OK Webの回答を参考に、お店で持ってみたり、サンプル写真を見たりして、CANONのIXY DIGITAL 200を購入しようと思っていたのですが、昨日たまたま海外のサイトを見ていたらIXUS v2というのが出ていました。これってIXYと同じもので200の後継機ですか? 日本ではいつごろ発売になるのでしょうか? 後継機の発売後はIXY DIGITAL 200は値下がりしますか? 4月の終わりに旅行に行くのでそれまでに購入したいのですが、待ったほうがいいでしょうか?

  • デジタルカメラの購入

    今 デジタルカメラの購入でとっても迷っています。 カメラをよくご存知な方 助けてください。 今まで ずっと キャノンを使用してきています。(EOS,IXYなど)それで今回 5歳になる息子の写真をもっといい写真を撮っていきたいなっと思い 予算は2万円程度で IXYより 良いものを っと考えています。今海外にいて 直接ものに触れることができないので、なかなか結論をだせないのですよね。。。 以下のものから どれがオススメ これがいい!っというものがありましたら また何かアドバイス頂けたら とっても有難いですし助かります。 ☆ ソニーサイバーショット WX300 (もしくは DSC-HX10V) ☆ニコン COOLPIX  P330 ☆カシオ EXZR800 (こちらは あるショップの方からの オススメで まったく予定に入っていなかったものですけれど子供を撮るのには最適だとのことでした) ☆キャノン パワーショット SX280HS この中から 子供中心に写真を撮るということでどちらのものを オススメされますでしょうか?また これらのほかに 何か もっと良いものがありましたら(値段は2万前後-2万5千円程度で) 教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。ありがとうございます。  

  • デジタルムービー購入

    もうすぐ子供が産まれるにあたってデジタルムービーを買おうと思ってます。 最近、デジカメ(CANON IXY)を購入しました。ついでにデジタルムービーも欲しくなりました。 価格ドットコムやその他のサイトで色々見たのですが迷ってしまう一方です。 そこで、実際に使ってみていいなと思うムービーを教えてください。 価格は10万円ぐらいで考えてます。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて。

    どの、デジカメを買おうか迷ってます。『fine pix30i』か『ixyデジタル300』か 『サイバーショット』のどれが、一番機能が優れてて使いやすいでしょうか? できれば、sony製品はなるべく買いたくないんです。最後の手段にしたいんです。 なぜなら、sony worldに入ってしまうのが。。。。いろいろとsonyに買い換えたく なると思うので・・・。 カメラに詳しい方、実際に使っている方、アドバイスをお願いします。

  • IXY DIGITAL 900 IS

    以前アドバイスを頂いて、 IXY DIGITAL 900 ISを買おうと思っています。 発売されたのが半年ほど前ですが、今の価格は発売されたときより値下がっているのでしょうか? また、どのくらい待てばもう少し値下がりしそうでしょうか。

  • Canon Ixy Digitalについて

    防水ケース(水深30m)が使えるカメラでコンパクトなものを探しています。 Canon IXY Digital 300がありますが、334万画素程度以上のものの発売予定はありませんか?

  • デジタルカメラについて教えてください!

     デジカメを購入しようと考えています。  購入候補機種は、ネットやこの教えてgooなどで通常撮影の使いよさや画質を調べ検討して  (A)「キャノン IXY DIGITAL 800IS」  (B)「松下 LUMI DMC-FX01」 の2つにとりあえず絞ってみました。  ただ、時々マクロ撮影もしたいと考えているのですが、メーカー・サイトの「仕様」を見てもよくわかりませんでした。  マクロ撮影は、(A)(B)どちらが使いやすく、拡大率、解像度などが良いか教えてください。  また、(A)(B)以外の他の機種でマクロ撮影に向いているコンパクト・デジタルカメラ(ネット価格約5万円以内)があったら、教えてください。

  • キャノンIXY DIGITAL 930か510か

    キャノンIXY DIGITALで930ISと510ISのどちらを買おうか迷っています。 デザインが気に入っており、価格も下がってきているので510に気持ちが向きぎみですが、新しく出た930にもひかれています。 (1)930の価格が下がりそうな時期はいつ? (2)930と510の違いは? (3)お勧めは? 学祭が10月にあるので悩んでいます。よろしくお願いします。

  • Canon デジタルカメラ

    この度、Canonのデジタルカメラixy930か510を買う予定です。量販店で見ると価格が1万円ぐらい違います。スタッフの人に聞くと違いはタッチパネルだったり、テレビ出力が出来たりといろいろあるようですが。。。 自分的にはあまり写真の出来に違いがあるわけではないようなのですごく迷います。個人的には動画をきれいに撮りたいというのもあるので、店員さんがいう「930は30フレームだから動画もすごくきれいに撮れますよ」という言葉には惹かれますが、正直なところ930と510、撮れる動画の質にそんなに大きな違いがあるものなんでしょうか? 930と510使っていらっしゃる方の意見が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • CANON IXY DIGITAL 55か60で悩んでいます。

    中古のCANON IXY DIGITAL 55か60のうちどちらかを購入しようと考えています。 店員に聞くと、「モニターサイズが違うくらいでどちらもそう変わらないよ。」とのことでした。 価格は少し55の方が安いので、差がなければ55にしようと考えていますが、私の選択は如何でしょうか? 詳しい方のご意見お聞かせ願えませんか?