• ベストアンサー

Canon デジタルカメラ

この度、Canonのデジタルカメラixy930か510を買う予定です。量販店で見ると価格が1万円ぐらい違います。スタッフの人に聞くと違いはタッチパネルだったり、テレビ出力が出来たりといろいろあるようですが。。。 自分的にはあまり写真の出来に違いがあるわけではないようなのですごく迷います。個人的には動画をきれいに撮りたいというのもあるので、店員さんがいう「930は30フレームだから動画もすごくきれいに撮れますよ」という言葉には惹かれますが、正直なところ930と510、撮れる動画の質にそんなに大きな違いがあるものなんでしょうか? 930と510使っていらっしゃる方の意見が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

スペックを見る限り、大きな違いはタッチパネルとズームレンジの違いで、イメージセンサーもエンジンも同じものですから、静止画の画質と絵の傾向は同じだと推察されます。 動画もハイビジョン30fpsですから同じですね。 それにしても、スタッフの説明は、全くデジカメの知識無しで、いい加減ですよ。 30fpsは当たり前の仕様。ハイビジョン(1280×720画素)だから綺麗なんですよ。 TV出力もごく当たり前の仕様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

使ったことはないですが…^^; どちらも30フレーム/秒(30fps=フレームパーセコンド)ですから違いはないと思います。詳しくは、ページ中ほどの記録画素数(動画)の項目をご覧ください↓ http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=ixyd930is http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=ixyd510is タッチパネルの有無とズームの範囲で決めれば良いと思います。ズームは狭い所で広い範囲を撮りたいなら(どんなに後ろに下がっても画面に入りきらないような経験があるなら)、広角側に広い930の方がお勧めです(930:24mm、510:28mm)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CANON IXY DIGITAL 55か60で悩んでいます。

    中古のCANON IXY DIGITAL 55か60のうちどちらかを購入しようと考えています。 店員に聞くと、「モニターサイズが違うくらいでどちらもそう変わらないよ。」とのことでした。 価格は少し55の方が安いので、差がなければ55にしようと考えていますが、私の選択は如何でしょうか? 詳しい方のご意見お聞かせ願えませんか?

  • Canon IXY DIGITAL L のズームについて

    CanonのIXY DIGITAL L を購入しようと検討中です。 HP等で仕様なんかを見たのですが、ズームがデジタル5.7倍しか記載されていません? この機種は光学ズーム機能は無いのでしょうか? 量販店で質問したのですが、その店員に知識がないのか、曖昧な回答しか返ってきませんでした。 この機種を使っておられる方いましたら、教えて下さい。 今まで使ってきたデジカメで、デジタルズームを使うと画質が、悪くなるので使っていませんでしたが、400万画素だったら、デジタルズームを使っても、そんなに画質は、悪くならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • キャノンIXY DIGITAL 930か510か

    キャノンIXY DIGITALで930ISと510ISのどちらを買おうか迷っています。 デザインが気に入っており、価格も下がってきているので510に気持ちが向きぎみですが、新しく出た930にもひかれています。 (1)930の価格が下がりそうな時期はいつ? (2)930と510の違いは? (3)お勧めは? 学祭が10月にあるので悩んでいます。よろしくお願いします。

  • Canon iVISHV10 デジタルビデオカメラ購入検討中ですが・・

    こんばんは。 皆さんのお力を貸してください!! タイトルの通り、デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 検討しているのは、CanonのiVISHV10 です。 DVテープが希望で、あとPCに取り込んで PC内でも見れるようにしたいと思っていたのですが、 今日、量販店の店員さんにいろいろ質問していたら、 店員さんに「CanonのiVISHV10は、ハイビジョン対応だから 普通のPCには取り込めないです。」 といわれました。 「相当なハイスペックのPCじゃないと、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの動画はPCに取り込めないです。」 さらに、「PCに取り込みたいならHDDのタイプがいいです。」 「DVテープがいいのなら、ハイビジョン対応ではなくノーマルを買えば、PCに取り込めます。」といわれました。 そのとき、聞いていて理解できたような、できないような・・。 前置き説明が長くなってしまったのですが、 1、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラは、PCに取り込むことはできないのでしょうか? 2、ハイビジョン対応ということは、これからの新しいテレビに対応ということですよね?これからハイビジョン対応のデジタルビデオカメラがでてくるとおもいますが、それらはみんなPCに取り込むことは不可能なのでしょうか? 3、PCに取り込むことを考えるとHDDのタイプが良いのですか? 量販店の店員さんの態度がかなりやる気がなくて 質問にも淡々と答えてはくれるのですが、 どうも納得いかなくて、(私の勉強不足もあるのですが・・) こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • Canon IXY DIGITAL 55/50の付属品について

    以前使用していたフィルムカメラが故障してしまいデジカメを急遽購入予定の初心者です。 色々と探していた結果Canon IXY DIGITAL 55を購入しようかと思っているのですが、その付属品について質問です。(Canon IXY DIGITAL 50の方も教えて下さい) ・ACアダプターキットやバッテリーパック等は購入されていますか?(どういう方が必要ですか?) ・ソフトケースは購入されましたか? ・購入された場合、牛革の物とポリウレタン製の物とどちらがオススメですか?(色も) ・SDカードはどれ位の物を購入されていますか?(動画も少し撮りたいです) 色々分からない事ばかりなので是非教えて下さい。

  • キャノンのデジカメ、IXYとEXiLIMって・・・

    キャノンのデジタルカメラ、IXY(イクシー)とEXILIM(エクシリム)って、機能的に何が違うんでしょうか? 同じキャノンだし、パンフを見ても違いがよくわかりません(>_<)

  • デジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

    よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。 どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか? 使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。 また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

  • Canonのデジカメの違い

    CanonのデジカメのIXY200、200a、300、300aの違いを教えてください あと、動画が撮れるのはどの機種ですか?

  • キャノンのIXY DIGITAL 920 ISのCM

    9月20日から放送されているキャノンのIXY DIGITAL 920 ISのCMで、オダギリジョーさんが二回写真を撮る、女優さんはどなたでしょうか。 蛯原友里さんに似ている女優さんです。 キャノンの公式HPです↓ 動画が見れます。(このCMについての詳しい説明はありません) http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/special/brand/ad-archive/kirei.html

  • フジかパナにしようとしたらキャノンを薦められました

    デジカメの買い替えで、パンフ等で見て以下の機種に絞りました。 ・フジ FinePix F31fd・F40fd・Z5fd ・パナソニック LUMIX FX30・TZ3 後は実際に触ってみて決めようと大型電気店に行ったところ、店員さんからキャノンのIXY810ISを薦められました。 私のデジカメ使用目的なら、これがイチオシだそうです。 ちなみに私の使用目的は ・主に子供を撮影(動きまわります) ・PC上で見て、良いものだけ写真屋さんでL版プリント ・動画も撮れれば嬉しい ・外より室内で撮る割合が多い(今後変わると思いますが) 以上のような感じです。 キャノンは、バッテリー残量表示がないこととマクロがよくないと聞いたこと、あとタッチホイール?が試しに触ったときに使いづらかったので、候補に入れてませんでした。 マクロは、店員さんが店内で実際に撮影して見せてくれましたが、綺麗でした。 店員さんの言うように私の使用目的ではIXY800ISが最適でしょうか? それともこの店員さんはキャノンの人・・? アドバイスをお願いします!