• 締切済み

痴漢で逮捕

konoha_0224 ヤフ(@k-chan003)の回答

回答No.4

まずは弁護士を雇うことが先決です。警察や検事は真実を明らかにすることが仕事ではなく、逮捕したら何が何でも起訴することが仕事です。つまり、被疑者の味方は弁護士しかいないのです。 さらに弁護士には国選と私選がいます。このまま何もしないと国選を付けられることになりますが、国選は国に雇われているので成功報酬はなく、ほぼ何もしてくれません。事務的なことだけです。 ぜひ、私選を雇って被害者と示談すべきです。 容疑を認めているのなら、取り調べ(10日~20日間)後起訴されるかもしくは初犯である事を考慮し、起訴猶予になるかもしくは罰金刑だと思います。しかし、罰金刑も立派な前科です。結婚などを考えているなら示談して起訴猶予に持ち込むべきでしょう。ちなみに起訴猶予なら前科ではなく前歴になります。 示談できるかどうかは弁護士の腕次第、よっぽど被害者が示談を望んでいない限り私選じゃ難しいですよ。