• 締切済み

痴漢の法律について

痴漢に対する法律について質問します。 知り合いの交際相手が電車内での痴漢で現行犯逮捕されました。警察では本人は素直に罪を認めたのですが 結局20日拘留の後、相手が未成年と言う事で起訴となり総日数で45日後に釈放され、その後一回の裁判で執行猶予がつき 現在は社会復帰しています。疑問に思っているのは色々と調べてみると素直に罪を認めれば、罰金か略式起訴で早い段階で釈放されても良いはずなのですが、何故ここまでこじれたかと言うことです。相手が未成年だとまた状況は厳しいのでしょうか?また一番考えられるのは彼が初犯ではないと言うことでしょうか?知り合いはどうしてもその部分は本人に聞けないということなので、初犯かどうかはわかりません。また迷惑防止条例違反が強制ワイセツ罪かもわかりません。ただ強制ワイセツ罪だと裁判で執行猶予はないと聞いた事があるのでそうではないと思うのですが 痴漢に詳しい方ご回答宜しくお願いします

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>警察では本人は素直に罪を認めたのですが結局20日拘留の後、 >相手が未成年と言う事で起訴となり総日数で45日後に釈放され、 >その後一回の裁判で執行猶予がつき現在は社会復帰しています。 それなら、こじれたというほどでもないと思いますよ。 わいせつ系の犯罪の処遇としては普通かな、と感覚的に思いました。 (後述するとおり、データ的にも平均的な処遇だと思います) >疑問に思っているのは色々と調べてみると素直に罪を認めれば、 >罰金か略式起訴で早い段階で釈放されても良いはずなのですが、 強制わいせつ罪を取られたのではないですか? だとすれば懲役刑相当の可能性が高いので、略式では処理できません。必ず正式裁判になります。 で、わいせつ犯罪だと身柄勾留のまま起訴のパターンが多いと思います。 (平成16年でわいせつ関係の一審終局人数2506人のうち2404人が勾留、うち1951人は1ヶ月を超える勾留) >何故ここまでこじれたかと言うことです。 それはなんともいえないです。 最初は否認していたかもしれませんし、 警察が調書を作るうえで細かいところで意見に違いがあったかもしれませんし、 代用監獄みたいなことだったのかもしれませんし… >ただ強制ワイセツ罪だと裁判で執行猶予はないと聞いた事があるのでそうではないと思うのですが これまた平成16年の統計では、(強制わいせつに限らず性犯罪全体の統計ですが) わいせつ関係の犯罪で有罪判決を受けた2400人のうち1374人が執行猶予になっているので、 そうでもないのではないでしょうか?

mi3523jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 強制わいせつでの量刑について

    先日も質問させていただきました。5日前に彼氏が強制わいせつにて逮捕され、今は一回目の10日間の拘留中になります。 被害者は未成年で二人くらいいるようです。私は家族ではありませんので事件詳細は教えてくれませんでした。 初犯で本人も認めています。 示談できて起訴猶予になればとは思うのですが、被害者の方が示談を拒否されたらどうなりますか? 起訴されて裁判になり、執行猶予付きの懲役ですか?または執行猶予はつかないですか? もし起訴され裁判になったら裁判までの期間はどこに拘留されますか? その間、面会はできますか? 毎日がつらいです。よろしくお願いいたします。

  • 痴漢冤罪

    痴漢をしたと誤認逮捕されました。罪状は迷惑防止条例違反です。 身に覚えのないことなので否認していましたが、女性が勘違いしているため話が進みません。いち早い釈放をするため認める供述をしました。翌々日に大事な仕事があったためです。もちろんやってはいません。 これは痴漢事件の特徴で、男が何を言っても信じてもらえません。否認し続ければ何日も勾留され、裁判になったとしても99%勝てません。冤罪でも。 私は少しこういった事件に詳しく、起訴猶予になるべくそういった行動を起こしました。ただ起訴猶予か罰金かは検察が決めることです。 どうなるかまでは分かりません。 ある意味賭けにでたのです。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。これには理由があります。 弁護士にそうすすめられたからです。どうしても早くでたいなら認めるしかない。闘っても難しいのでと・・ ただあなたのケースの場合は起訴猶予になるんじゃないかと。うのみししました。 こういった経緯から一転認める供述に転じました。 しかしどう考えても略式で罰金になるようなきがしてなりません。 初犯という扱いですがどう思いますか? 私の決断が合っているか間違っているかは賛否両論あると思うのでなんともいえませんがどうなりそうかだけ知りたいのです。 やっぱり略式でしょうか? 弁護士は信用できません。示談(慰謝料)交渉もまだしてない。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 弁護士は早い釈放だから起訴猶予の可能性が高いといいます。自分なりに調べた結果は罰金になり前科者になった人も多いように感じます。 悔しくてなりません。私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。 わかる範囲だけでもお答えいただければと思います。

  • 性犯罪での初犯の執行猶予国立

    先日、知人が強制わいせつの裁判で求刑1年6ヶ月を言い渡されたそうです。初犯なんですが、執行猶予はつくでしょうか?また、付くとしたらどれくらいの確率でしょうか?予想でかまいませんので、お詳しい方教えてください。 補足 起訴は1件で余罪で起訴されてませんが2件です。示談は拒否されとれてなく、被害弁済はする意思を裁判ではみせたみたいです。相手は未成年で脅迫や暴力はありません。 本人は被害者の方に大変申し訳ないことをした、2度と同じ過ちは繰り返さないと泣いております。少しでもはげましてあげたくて。宜しくお願い致します。

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 執行猶予中の犯罪その後

    前回相談させてもらったものです。 前回の相談もあわせと書きます 知り合いが暴行で犯罪を犯し逮捕され これで計四回目です。 一回目はわかりませんが二回目は罰金、 三回目は執行猶予をうけて一年もたたず にまた暴行をし逮捕されていま拘留されて 起訴されました。 弁護士は子供が未成年なのでタブル執行猶予を ねらっています。が起訴されたらほぼ難しい と言ってます。 起訴されていまだ留置所にいます、 捕まったのは1月28日です。 弁護士から連絡があり3月1日に裁判だ そうなのですが、法律に詳しい知り合いは 裁判までが早過ぎるからでてくる可能性が 有るんじゃないか?と言ってますがどうなのですか? 出てくる可能性が高いのですか?裁判が早いのは 刑が短くなる可能性があるからですか? 乱文すみません^^;わかりにくい場合は 言ってくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 痴漢に間違えられて警察に捕まったら

    痴漢に間違えられて警察に捕まったら 1、やっていないのなら裁判で闘う 2、痴漢を認めて罰金払って略式起訴を受けてさっさと出る どっちが頭のいいやり方ですか?

  • 痴漢容疑で略式起訴されました

    4日ほど前に、電車内での痴漢容疑で逮捕拘留され取調べを受けました。翌日検察庁に送致され、調書をとった上でそのまま釈放。 先日、略式起訴の同意書に印鑑を押してしまいました。検事からは罰金刑になる事を伝えられました。 一刻も早く開放されたいという気持ちと、警察からの 否定し続けてもなんの特にもならない、裁判に持ち込んでも勝ち目はないしこのまま何日も拘留されているよりも潔く認めて早く解決したほうが自身の為だ等の言葉に罪を認めてしまったのです。 自分の不注意で相手の女性に対して不愉快な思いをさせてしまったことは反省しなければいけないことですが、自分には触るつもりなどまったくなかったこと、これからの自分の人生がめちゃくちゃになってしまうことなどを考えると、今からでも相手の女性に対して出来ることはないか教えていただけないでしょうか。 この後弁護士さんと会う予定にはなっているのですが不安な気持ちを少しでも解消できるようなアドバイスがいただければと思っています。

  • 起訴、略式起訴、不起訴(起訴猶予)処分の違い

    1、起訴、略式起訴、不起訴(起訴猶予)についてですが、 一般的に裁判所に出向いて行うのは起訴と略式起訴なのでしょうか? 友人が痴漢をして捕まり、即日警察から帰ってきました。 服の上から触った程度だったので迷惑防止条例違反かと思います。 警察からは「また呼び出すことになるから来るように」と言われているそうです。 2、彼の状況としてはどうなのでしょうか? すでに釈放されているのでそこまで大きな事態にはなっていなさそうですが 最悪の場合、起訴もあるということですよね?彼はどうなってしまうのでしょうか?

  • 早急に教えていただきたいです。

    私は昨年痴漢で10日の拘留もなしに略式裁判で30万円の罰金刑をうけました。 そして今年また犯罪を犯してしまいました。 罪名は 本件が住居侵入・窃盗・脅迫・盗撮で 余罪が住居侵入・盗撮です。 起訴事実については取り調べ時から全て認めております。 両件とも被害者は未成年で、厳しい判決をとの事でした。 示談・謝罪に関しては相手が応じる気がなく、謝罪文を書きましたが受け取ってもらっていません。 裁判をするのは今回が初めてで初犯となります。 あと、情状証人で妻が監督して更正させるといっていますし、他の家族も更正に協力すると証言してくれています。 で検事からの求刑が懲役2年6ヶ月と言われました。 弁護士、取調担当警察から恐らく執行猶予が付きそうだね、元検事のヤメケン弁護士のかたも裁判沙汰が初めてだから高確率で執行猶予と言っていたのですが、実際どのぐらいの確率で執行猶予になるでしょうか? ちなみに 窃盗は被害者の財布一点。 金額は4500円ほどです。 で、犯行時に被害者に見つかり盗撮画像で口止め目的で脅迫してしまいました。 その事を踏まえて執行猶予率はどうなりますかね?

  • 痴漢をした時の罪について

    実は今、小説を書いていて、少しですが痴漢行為について触れる箇所があります。 そこでお伺いしたいのですが、強制わいせつ罪になるのは割合としては少ないのですが、どの様な時に強制わいせつ罪になるのでしょうか? また、親告罪のこの「親告」は、警察に「痴漢された」と訴えるだけで「告訴」したと見なされるのでしょうか? それと、警察で現行犯逮捕する時に、罪名は確定されるものなのでしょうか? 自白すれば略式起訴になると見ましたが、略式と言った場合には文字通り書類上のみなので、裁判は行われませんよね? この場合、警察署内で略式起訴→罪名確定となるのか、 警察で審議→略式起訴→罪名確定となるのかが不明です。 フィクションだから構わないと言ってしまえばそれまでですが、 フィクションだからこそリアリティのある文章を書きたいので、なるべく詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。