• ベストアンサー

ハムナプトラについて

日曜洋画劇場でハムナプトラを見ていたのですが、前半を少し見逃してしまいました。それで、リックとエブリンが出会ったきっかけ等詳しく教えてください!!首吊りから助けるところから見たので・・・。

noname#94950
noname#94950
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rena424
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

3000年前新王朝時代と呼ばれる古代エジプトで世をを治めていた国王セティ1世がいた。彼の臣下であり高僧でもありながら邪悪な魔術師として恐れられていたイムホテプは国王の愛人アナクスナムンと恋に落ち、それが国王に見つかってしまう。イムホテプとアナクスナムンは国王を殺してしまい、イムホテプは神官と共に逃げるがアナクスナムンはイムホテプに「私を蘇らせて」と言い残して、自殺する。紀元前1290年砂漠の果てのハムナプトラ、歴代のファラオが財宝と共に眠る王家の墓地、死者の都へイムホテプは神官を従えてアナクスナムンとの約束を果たしに行く。 ところが、死者を蘇らせる儀式の途中で近衛兵に見つかってしまう。罰として、神官は生きたままミイラにされ、イムホテプは呪いをかけられ、全身に包帯を巻かれたまま石棺に入れられ、砂漠の下に埋められたのだった。 1923年イムホテプが眠り続けている砂漠の上では人間達が争いをし続けていた。 3年後のエジプトのカイロ。 古代博物館で働いているエヴァリンの所に兄ジョナサンが「発掘現場から見つけた」と、あるものを持ってやって来た。それは例の3000年前のイムホテプが入れられた石棺のカギであった。そして、そのカギの中には死者の都を指す地図が入っていた。エヴァリンとジョナサンはそれを博物館の館長に見せるが、館長は「ハムラプトラはおとぎ話だ」と言ってそのカギと地図を本物だと信じようとはしなかった。そして、側にあったロウソクの火が地図に燃え移って地図の一部がもえてしまう。 そこで、エヴァリンとジョナサンはカイロの刑務所に向かった。実はカギは発掘現場から見つけたのではなく、酒場で人のポケットから盗んだものだったのだ。そして、カギの本当の持ち主は刑務所に入れられ絞首刑に処される直前だったのだ。エヴァリンは本当の持ち主、リック・オコネルにハムナプトラの場所を知っているのか尋ねる。リックは「言った事があるから知っている、知りたいのなら俺をここから出してくれ」と言うが、そのまま引きずられるようにして絞首刑台に連れて行ってしまうのだった・・・。 私が見たのを思い出しながら、文章にしてみたんですけど なかなか文章化するのって難しいですねぇ。 ここまででわかりますか? 分かりにくかったらごめんなさい・・・。

noname#94950
質問者

お礼

こんにちは。 長文で十分分かりやすかったですよ(^^) リックが絞首刑にされようとしていたのは、ハムナプトラのせいなんでしょうか??? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chi-cat
  • ベストアンサー率13% (9/66)
回答No.1

エブリンのお兄さんがリックから盗んだあの棺の鍵と、ハムナプトラについて詳しく話を聞くために、刑務所のリックのもとにやってきて、二人は出会うことになったのです。

関連するQ&A

  • lovers?ハムナプトラ?それとも・・・?

    とあるシーンがどの映画の物だったかわからず、大変悩んでいます。そのシーンとは主人公の女性が何かの拍子(多分敵と戦っていて)に馬から落ち、その拍子に手綱が足にからまり引きずられている所を、主人公の男が弓か銃でその手綱を切るという物です。多分金城武のloversか洋画のハムナプトラ辺りだと思うのですが、心当たりのある方是非教えてください。お願いします。

  • 日曜洋画劇場について

    日曜の夜でお馴染みの日曜洋画劇場について 日曜洋画劇場が放送打ち切りになるそうですが、本当でしょうか?

  • 日曜洋画劇場などのエンディングテーマ

    火曜洋画劇場、水曜洋画劇場、木曜洋画劇場、金曜ロードショー、土曜、日曜洋画劇場などのエンディングテーマがしりたいです。 とくに高島忠夫さんが解説していた頃の土曜洋画劇場のバックに流れているサキソフォーンらしき曲が知りたいです。 日曜洋画劇場の淀川長治さんが解説した後に俳優の名前などを流しているときに流れている曲も知りたいです それと10年ぐらい前なのですがたしか火曜、水曜洋画劇場に使われていた曲もしりたいです。これもたしかサキソフォーンのかっこいい曲だったような気がします。 金曜ロードショーの夕日がバックにあるときの曲も知りたいです。 ご存じの方教えてください

  • 日曜洋画劇場の洋画率

     ふと、疑問に思ったので質問させてください。   ・テレビ朝日の日曜洋画劇場の洋画率ってどのぐらいなんでしょうか?  ・かなりの確率で邦画をやってるような気がするのですが、"洋画劇場"という番組名をつけても法律上問題がないのでしょうか?

  • TVと映画の音の規格、、、、?

    まことに下らない質問ですが、、TVの日曜洋画劇場で見る映画とビデオ屋さんで借りてきて見る映画「同じ映画」では、音の大きさが違うように思えるのですが、日曜洋画劇場で見る映画では、音が聞こえないなあとか、音が大きすぎるなあとか、ないのですが、ビデオ屋さんで借りてきて見る映画では、こそこそばなしが聞こえなかったり、「日曜洋画劇場で見る映画」では聞こえる、大爆発のシーンで音大きすぎてびっくりする、事があるのですが、二つの音の規格に違いはあるのですか、友達に聞いたら、何言ってるか分からない、で終わってしまいました。僕の勘違いなのでしょうか、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 日曜洋画劇場はなぜ”洋画”?

    テレビ朝日系列の「日曜洋画劇場」はなぜ”洋画”なのでしょうか? それにしては、よく邦画も放送していると思うのですが・・・

  • 洋画

    こんにちは!! 突然ですが私はこの頃、洋画にはまってます(^-^ゞ 特に、ハムナプトラにはまってます(^-^)/ そこで皆さんにお聞きたいのですが、ハムナプトラのような歴史アクションの映画(洋画)ありませんか? 古代エジプトなども好きです(´・ω・) あ、あとその映画のストーリーと感想もお聞かせくださいね(^_^ゞ 皆さんのオススメを教えてください( ´∀`)/~~

  • 日曜洋画劇場で

    今日の日曜洋画劇場で邦画をやっているんですが皆さん単純にどう思いますか? 自分は毎週この番組の洋画を楽しみにしてる人(自分を含め)にとって少し嫌なことだと思うんですけど・・・

  • テレビで放送する映画はなぜ同じのばっかりなの?

    木曜洋画劇場・金曜ロードショー・土曜プレミアム・日曜洋画劇場の映画をいつもチェックしています。 どの番組も、「この映画、ついこの前放送じゃん」と いうのがやけに多いです。 なぜですか? なぜもっと放送したことのない作品を放送しないのでしょう?

  • 教えてください。

    カテゴリーが違っているかもしれませんが、以前、日本テレビ系で日曜日の夜に『日曜洋画劇場』をやっていましたが、30年位前から映画が終了した後、スポンサーを紹介するところで流れていた音楽の題名を知っている方教えてください。クラッシクのような感じでしたが、その後聞くことがありません。ちなみにその当時『木曜洋画劇場』は『ジュピター』が流れていました。よろしくお願いします。