内定取り消し…失業保険はもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動し、6月1日入社として内定をもらったが、入社日に内定取り消しを伝えられた。
  • 内定取り消しにより失業保険を受けることができるかどうかと、受給条件に変化があるのかが気になる。
  • 会社側は内定取り消しに対して1ヶ月分の給料+交通費を支払うとしているが、これが失業保険の給付に影響するのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定取り消し…失業保険はもらえるでしょうか?

転職活動し、6月1日入社として内定をもらっていました。 しかし、入社日である今日、指定された時間に出社すると内定取り消しを伝えられました。 理由は新規オープン予定で配属先であった店舗の出店中止(建築において違法になると行政から連絡があったとのことでした)が昨日決定したためです。 5月下旬に“6月1日を入社日とする”と記載された採用通知書が送付されたり、 事前に入社手続きのための書類の提出などを行っていました。 過去の質問などから、内定取り消しも解雇と同等の扱いになるということを知りました。 この場合、失業保険を受けることはできるのでしょうか? また受けられるのなら「会社都合の解雇」と同じように給付制限もなくなるのでしょうか? 会社側は内定を取り消す代わりに、当初提示されていた1ヶ月分の給料+今日本社へ向かった交通費を支払うということでした。 今後、支払いの詳細については書面で伝えるとのことでした。 あまりに突然のことで頭の中が整理できずに、“内定取り消しに対する異議申し立てをしない”という念書にもサインしてしまいました。 (金銭の支払いなどについては書かれていませんでした) この念書や会社からのお詫びとしての金銭が失業保険の給付などに不利になってしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

失業保険は受け取る事は出来ません。 残念ですが、国が決めたルールではそのような運用になっていたと思います。 「内定取り消しに対する異議申し立てをしない」という念書にサインしたのは軽率だったかもしれません。 御記載の通り、内定取り消しは解雇と同等の扱いの為、簡単に行ってはいけないのです。 会社側の努力として、「新規オープン店舗」以外の店舗や部署で仕事が出来ないか?等の検討をしなければいけないのです。 故に、念書へのサインは内定取り消しに同意する(≒解雇に同意する)という事なので、質問者様へ一方的に不利益を与える事を受け入れたと評価されてしまいます。 1か月分の給与相当額を支払われるとの事なので、それを受け取ったら気持ちを切り替えて、新しい仕事探しを頑張られるべきと思います。

mini-baby-gang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり念書へのサインは問題なんですね。 時間がたち落ち着いたときにそれに気づき不安になりました。 会社からの支払いを受け、次をみていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#136232
noname#136232
回答No.1

>この場合、失業保険を受けることはできるのでしょうか? また受けられるのなら「会社都合の解雇」と同じように給付制限もなくなるのでしょうか? 受けれません。 働いてないじゃん。 雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上ってのがもらえる条件。

mini-baby-gang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いていませんが、過去の判例で働いていなくても失業保険を受け取れる場合があったようですので、私の場合はどうかと思い参考までにお聞きしました。