• ベストアンサー

エクセルVBAのEntireRow.Hiddenをスピードアップしたいのですが・・・。

エクセル97です。 9行目から732行までの大きな表があります。一定の条件のとき、U列がaaaでなくV列もbbbではない行を非表示とするために下記のマクロを作ってみました。 一応思ったとおりには動くのですが行数が多いため、開始してから終了するまで5分以上かかってしまいます。このマクロのように9行目から732行まで順にやっていくのではなく、一度に非表示にするような方法はないでしょうか? Sub TEST() Sheets("TEST").Activate For i = 9 To 732 If Cells(i, "U") <> "aaa" And Cells(i, "V") <> "bbb" Then Cells(i, "V").EntireRow.Hidden = True Else Cells(i, "V").EntireRow.Hidden = False End If Next i End Sub よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

#2です。 > tmp = "=IF(OR(U9=""eee"",V9=""fff""),1,"""")" > としてもダメでした。これはOR条件は使えないのでしょうか? 動くハズですよ、セルに入れる時は =IF(OR(U9="eee",V9="fff"),1,"") というただの条件式ですから。 VBAで文字列に " を使うときは "" としてやらねばならないためちょっと変に見えるだけです。セルにこの関数を入れて 1 が立てば、例のマクロで非表示対象になります。 思い通りにならないとしたら条件を勘違いされているのではないでしょうか? 仕組みの説明 1.テンポラリィ範囲を取あえず表示(条件を変えて実行した場合に必要?) 2.テンポラリィ範囲に関数を一気に代入 3.テンポラリィ範囲の数値セル(行)を非表示 4.テンポラリィ範囲の関数をクリア 3 はExcelの操作でやると、テンポラリィ範囲を選択し、編集-ジャンプ-セル選択の選択オプションで「数式」の「数値」のみにチェックを入れた場合に選択される範囲です。 条件式を入れる列を追加出来るならマクロでやらなくてもオートフィルタで出来る内容ですね。

shishishishi
質問者

お礼

大変くわしくお教えいただきありがとうございました。 OR条件でも出来ました。 ほんとうに助かりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

Sub test02() For i = 1 To 732 If i Mod 10 = 1 Or i Mod 10 = 6 Then Cells(i, "U") = "" Cells(i, "V") = "" End If Next i End Sub を実行し、A1:T732に(同じ)データを入れ Cells(i, "V").EntireRow.Hidden = False を省き ●(注!)不要のようです。 Sub TEST() Sheets("sheet1").Activate For i = 9 To 732 If Cells(i, "U") <> "aaa" And Cells(i, "V") <> "bbb" Then Cells(i, "V").EntireRow.Hidden = True End If Next i End Sub を実行してみたところ、2秒ぐらいで終了しました。 Application.ScreenUpdating = TRUE,False も入れていません. 入れると一瞬にして終わります。当方98seでエクセル2000で数年前のCPUです。 ですからなにか別の要因で遅くなるのだと思います。 Cells(i, "V").EntireRow.Hidden = Trueを Rows(i).EntireRow.Hidden = Trueにしてみたりしましたが変りありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 Cells(i, "V").EntireRow.Hidden = False を省きましたらかなり早くなりましたが、数秒というわけにはいきませんでした。

• papayuka
回答No.2

5分は掛かりすぎですね。 こちらの環境ではそのままのコードで実行しても、3~4秒でした。 #1さんの回答にある Application.ScreenUpdating = False でだいぶ改善されると思いますが、、、 例は空いていそうなセルに判定用関数を入れて一気に非表示にしてます。 複雑な計算式を多用している場合はかえって遅くなるかもしれません。 Sub TEST1() Dim tmp As Range  Sheets("TEST").Activate  Set tmp = Range("IV9:IV732")  tmp.EntireRow.Hidden = False  tmp = "=IF(AND(U9<>""aaa"",V9<>""bbb""),1,"""")"  On Error Resume Next  tmp.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 1).EntireRow.Hidden = True  tmp.Clear End Sub

質問者

お礼

ありがとうございました! 一瞬でできました!! ただ、理屈がよくわからないのです。 U9<>"aaa"かつV9<>"bbb"のとき、そのIV列に1をいれてるのはわかりましたが・・・・。 理屈がよくわからないので別な表のOR条件に応用できませんでした。 ANDをORにかえてもだめなんですね?

質問者

補足

本来は別の質問としなければいけないのかも知れませんが・・・・。 上記でU列が"eee"、またはV列が"fff"のときのみ、その行を非表示とする場合、 tmp = "=IF(OR(U9=""eee"",V9=""fff""),1,"""")" としてもダメでした。これはOR条件は使えないのでしょうか?

• popesyu
回答No.1

行単位で表示非表示の判別をせざるを得ない以上、一度にする方法はないでしょうが、まぁアルゴリズムを見直すなら。 最初にソートさせて、U列がaaa、V列もbbbの行をまとめてしまい、それ以外を非表示させるというのが早そうかなと思います。 まず行番号を振っていつでも元に戻せるようにしておく必要がありますが。 でそれ以外の最適化のコツとしては ・メモリリソースを節約 各変数は必ず最適な型で宣言しましょう。 dim i as Long ・描画の省略 その手の作業をする場合は真っ先に Application.ScreenUpdating = False と画面表示を更新させないようにします。最後に Application.ScreenUpdating = true としておくのを忘れないように。 ・分岐の最適化 IF文よりはSELECT文の方が多少効率が良いので、判定はSELECT文でネストさせたらどうかなと。 ・With...End With 構文による高速化 同じオブジェクトの処理が続く場合 With Cells(i, "V") End With と包みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。