グーグルの個人情報の画像を削除したい

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションに出品した画像の中に第三者の利益を侵害する可能性があるものがあり、削除したいです。
  • 楽天ヘルプやグーグルの削除方法を試しましたが、削除できません。
  • 楽天の回答は自己責任と自己判断で対処するようにとのことで、助けになることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルの個人情報の画像を削除したい

今日このサイトにはじめて登録し質問させてもらいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 詳細は楽天オークションに画像3枚つけて出品、うち1枚が第三者の利益を侵害する行為に該当するのではないかと考え記事全体、あるいは画像を削除したいのですが削除できません。 楽天ヘルプも読み、楽天オークションにメールで問い合わせもしました。グーグルの削除方法も試みましたが削除できません。 楽天には問合わせの結果、自己責任、自己判断であと禁止行為ガイドラインを読んで対処するようにとの回答、同様の質問には答えかねるとのこと。それはその通りでしょう。しかし、はじめからパーフェクトに完璧にこなせるでしょうか。ヘルプとはなんのためにあるのでしょうか、自らまいた種は自ら刈る不毛の論議のくりかえしになっています。

noname#134774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽天は悪くないのでは? 1. 楽天のシステム上からは既に削除した。 2. だから楽天の当該オークションのページにその画像は表示されていない。 3. google の検索結果一覧から "キャッシュ" のリンクでオークションページを表示させると削除した画像が残っている。 4. google の検索結果一覧に、削除した画像が掲載された状態のページが縮小表示されている。 5. google の画像検索一覧に、削除したはずの画像が出てきてしまう。 2 に削除した画像が表示されているのなら楽天のシステムに画像が残っている。 3 ~ 5 は google のキャッシュの問題。 特に 4 と 5 はキャッシュ自体は表示されてしまうけれど、実際にリンクから当該オークションのページに行けば画像は表示されていないはず。 google のキャッシュは次回クロール時に更新されるので、前回存在した画像が今回なければキャッシュからも削除される。 はず。。。 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=164734 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=181721

質問者

お礼

こんばんは、さっそくに回答ありがとうございました。  楽天マイオークション→ログイン→出品した商品→終了分→すべてとすすみ確認の結果、「該当する検索結果はありませんでした。条件を変更してもう一度お試しください」と回答いただいたとおりの状態になっています。  googleの検索一覧から「キャッシュ」のリンクでオークションページを表示させると削除した画像は残っていました。googleのキャッシュは次回「クロール」時に更新される。よくわかりました。次回を待ちます。  すべてがはじめてで聞きなれない言葉を理解するのにてまどり、次の手順にすすめるのに時間がかかり、回答がおそくなり礼を失しました。この度は回答有難うございました。深く感謝します。