• ベストアンサー

銀歯を入れた後の歯茎の黒ずみの原因と予防法

chimoyuの回答

• chimoyu
回答No.3

No.2の回答者です。歯科衛生士人生25年で1度だけ金属アレルギーの方に遭遇したことがあります。年配の女性の方でしたが、ある日を境に症状が出始め口の中だけではなく顔や手足にも出てあり、皮膚科や内科いろんな病院に行ったとおっしゃっていました。皮膚科で歯科受診を勧められたとのことで、口の中の全ての金属を取り除き、レジン、セラミックに変えていきました。治療終了の際には見事にアレルギー症状はなくっており、不思議なくらいでしたよ。

noname#146601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アレルギーの確率的にはそれくらいなんですね^^ 参考になりました.