• ベストアンサー

銀歯を入れた後の歯茎の黒ずみの原因と予防法

chimoyuの回答

  • chimoyu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

No.2の回答者です。歯科衛生士人生25年で1度だけ金属アレルギーの方に遭遇したことがあります。年配の女性の方でしたが、ある日を境に症状が出始め口の中だけではなく顔や手足にも出てあり、皮膚科や内科いろんな病院に行ったとおっしゃっていました。皮膚科で歯科受診を勧められたとのことで、口の中の全ての金属を取り除き、レジン、セラミックに変えていきました。治療終了の際には見事にアレルギー症状はなくっており、不思議なくらいでしたよ。

noname#146601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アレルギーの確率的にはそれくらいなんですね^^ 参考になりました.

関連するQ&A

  • 銀歯をセラミックに

    銀歯をセラミックに 銀歯をセラミックに変えようと考えています。金属アレルギーは特に出なかったのですが、イオン化した銀歯の成分がアトピーを悪化している原因になるケースがあるというのを知り、費用はかかりますが検討しています。アトピーが改善されなくても銀歯が目立たなくなるならそれでいいと思います。セラミックもピンきりだと思いますが、強度は銀歯に比べ劣るということはないのでしょうか。たとえば10年持たないとか…。また平均予算はどのくらいになるのでしょうか。いろいろHPを見ているんですが、セラミックの質にもよると思うのですがどのくらいが相場なのかわからなくて…。 もしセラミックにされた方、1本当たりどのくらいかかったか、また変えてデメリットはなかったか、もし都内でおすすめの歯科があったら教えてください。

  • 歯茎の黒ずみ

    左上前歯1本を虫歯のため20年前に抜歯し、 現在4本がブリッジで繋がっている状態です。 差歯は保険外のセラミックで作ってもらい、 とてもきれいにできていて大満足なのですが 差歯の根元の歯茎がぽつりぽつりと3ケ所ほど 血豆のように黒く目立ってすごく気になります。 歯茎全体の色も血色悪いです。 ネットや本でいろいろ調べて、 おそらく差歯の土台の金属によって歯茎が変色したのだと思うのですが 差歯の土台もセラミックのものに取り替える事で 歯茎の色は直るのでしょうか? また、4本の差歯が繋がっているので 取り替えるにしても一度に4本替えるのは金銭的につらいです。 1本ずつ切り離して取り替えることはできるのでしょうか? それから、抜歯したところの歯茎が痩せてしまって 歯と歯茎の間が空洞のようになにもなくなってしまっているのも気になります。 ちょっと見ただけで差歯だって分かります。 この部分のインプラントも考えているのですが インプラントを入れたら歯茎は再生しますか? いろいろ書きましたが一番の悩みは歯茎の変色です。 差歯を替えても直らないようなら 美容整形で笑っても歯茎が見えないようにすることも考えています。 長年のコンプレックスとさよならしたいです。 歯って大切ですね。 小学生の自分に「歯をみがけ!」って言ってやりたい…。 今さらだけど本当に後悔しています。 どなたか助言をお願いします。

  • 前歯のブリッジに銀歯で困っています。

    前歯を一本抜いたところ、セラミックでブリッジをすることを勧められました。 お金をかけることが出来ないので保険が使える処置をお願いすると、銀歯になると言われました。 前歯なので、銀歯は入れたくないのですが、高価なセラミック以外に何か良い方法はありませんか?

  • 銀歯の中止について

    質問お願いします。 虫歯の治療で、今までは虫歯の治療において銀歯を入れていなかったのですが 歯科を変えたところ、14日、虫歯の部分を削られて、銀歯を入れることになりました。(再来週、 銀歯を入れることになっており、今は白い詰め物をしています) ただ、私は金属アレルギーのため、銀歯を避けたいです。(問診票にも金属アレルギーであることを書いています) 他の歯科(審美系で、銀歯には反対?)に問い合わせたところ、金属アレルギーの人に銀歯は入れない、ということで、明日その歯科で見てもらって、保険外になるかも知れませんが銀歯以外の詰め物をしてもらおうと思っています。 ただ、その場合、銀歯を用意してくれる歯科にはどういえばよいか悩んでいます。そのまま言うとして、作られる銀歯代を払わねばならないのでしょうか。 昨日今日のことなので、早めに伝えれば、まだ間に合うでしょうか。 その場で言えばよかったのに、言えなかったのが悪いのですが…。 教えて頂けると有り難いです。

  • 笑った時に銀歯が見えるのは・・・

    22歳女です。 左の1番奥歯をこの間抜歯し、現在その手前2本の健康な歯を削りブリッジ状にする方向で歯医者から話しを受けております。 保険内の銀歯で歯をかぶせるのか、保険外のセラミック(7~15万)で治療するのかを今私自身で検討している最中なのですが・・・ やはり笑った時に銀歯が見えてしまうのはとても気になり、見える歯だけでも何らかの方法で(サイド部分を)白くできないのかと聞いたところ、 保険内治療だと3つ分の歯が銀歯でしかブリッジ状にはできなく、あとは7万からの保険外でしかできないと言われました。 私は前歯を審美歯科でセラミックにしていますが、奥歯までいい歯を入れる事は費用的にも考えておりません。 やはり保険内では銀歯で3本分の歯をかぶせる方法しかないのでしょうか?過去に、見える歯のサイド部分だけプラスチックにするなどの方法で白く見せれると聞いたことがあるのですが・・・ 長文になってしまいごめんなさい。 何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 銀歯以外の被せものってないの?

    銀歯の下に、どうやら虫歯が出来てるようなのですが、どうしたらいいのか困ってます。 銀歯をとって、虫歯を削って、また被せものをするってのが普通の歯医者さんのやり方でしょうが、銀歯以外の被せものってないんでしょうか?(金歯はもっとイヤですよ)あるにはあるんでしょうが保険適用外ですか?金属じゃなくて、白いもの?セラミックかなにかでしょうか、そういうのは高いんですか? 最近エアアブレーションとか、虫歯だけを溶かすカリソルブとかあるようですが、一般ピープルにはとても歯にそこまでお金掛けられないし・・・涙

  • 神経を抜いた後の歯について

    昨日も歯科に関する質問をさせて頂きましたが、 もう一度よろしくお願いします。 昨日、歯医者に行って現在凍みて痛みのある歯について治療方針等を 聞かせてもらいました。 治療するとなったら、神経を全部抜く治療になるそうなのですが、 そうなると、その部分にかぶせる歯は総銀歯になってしまうと のことでした。問題の歯は、左下の真中くらい(奥歯でも前歯でもない) 歯です。今は、部分的に金属なのですが、これが全て銀歯になるのは 抵抗があります。お金に余裕があれば、セラミックとかにできる ようですが、保険適用範囲内で治療をしたいと思っています。 昨日行った歯医者は、ちょっと治療方針に問題があって信用できないので、 皆さんのご意見をお聞かせください。総銀歯以外に方法はないのですか? よろしくお願いします。

  • セラミックを入れた後、歯茎が痛みます

    こんばんは。 いつもお世話になります。 先日、下の奥歯にセラミックを入れました。 それ以降、その歯の部分の歯茎が痛みます。 だんだん痛くなってきて、今は一日中痛いです。 なんとかしてほしいと歯医者に行きましたが、歯茎を切っても歯の中を見てもなんともないと言われました。 後は、歯ぎしりをして圧力がかかっているのではないか、とのことでした。マウスピースを今作ってもらっていますが、それで治るのかどうか不安です。それまで痛みは続きますし、それ以上続くのかと思うとノイローゼになりそうです。 私は素人ですが、気になるのは、 ・セラミックをいれたときの接着剤がきつかったのか ・歯の大きさが合わないのか(セラミックの部分が大きく感じています。舌にも当たる感じがして不自然です) ・歯の高さが合わないのか(高くなっているように感じます) このままこの歯医者に見てもらっても、事が進まないように思い(セラミックが原因だったとしても、責任を負いたくないでしょうから)、歯科を変えようかと検討しています。 最悪、セラミックを砕いてなくすしかないのではと思いますが、保険外で7万円もしましたので、これまで決心がつきませんでした。 できれば、この歯医者の手で砕いてもらい、代金も一部返金してもらいたいと考えています。 そこで、 1.この痛みはどこから来ているのでしょうか 2.セラミックをつけてこのような症状が出ることがあるのか 3.セラミックが原因だった場合、どのように返金を求めればいいか につきまして、経験者の方、歯科医の方、何でもかまいませんので、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保険がきく奥歯は銀歯しかないのでしょうか?

    12年ぐらい前に上の前歯6本を差し歯にしました。 それから4・5年経過後、6本とも新しい差し歯に替えました。 費用は全部で3,4万程度だったような気がします。(同じ歯医者さん) 保険が適用になったのでかなり安いと思います。 そして、現在虫歯で治療をしていて差し歯を替える事にしました。(違う歯医者さん) その費用なのですが、私はてっきり以前と同じ全部保険が適用になると思っていたのですが… 中心から左右に3本ずつが前歯で、そこから奥は奥歯になるので銀歯になると言うのです。 私の場合、前歯6本と言っても(私の解釈だったのですが)中心から左に2本+中心から右に4本なのです。 従って前歯は5本、奥歯が1本なんだそうです。 5本は保険適用で大丈夫なのですが、奥歯(と言ってもバッチリ見えるところ)1本が銀歯では格好が悪いので、 保険がきかない歯、大体3万円ぐらいなんだそうですが、そうせざるをえないのかなぁという風に思っています。 現在通院している歯医者さんの対応はとても良いです。 治療も時間はかかりますが、とても丁寧だと感じています。 ただ、以前のときには保険がきいて現在きかないという事はあるのでしょうか? 年数も経っていますから、法律のようなものが変わったのでしょうか? 歯医者さんがかわればこのような事もあるのでしょうか? セラミックの歯にしたからと言って長くもつという訳でもないようですし… 詳しい方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。

  • 銀歯かプラスティクかによって歯肉炎?

    前歯左横の詰め物がとれ違う歯医者を受診しました。前回はプラスティックだったのですが 歯肉炎を起こしているので銀歯でかぶせた方がいいといわれました。 説明ではまたとれる可能性があることと、レントゲンでみたところ隣りの歯との間が他に比べ空いているので歯肉炎が悪化するのではというような説明でした。 歯肉炎の実感はないのですが、治療を受けて悪化することなんてあるのでしょうか? またプラスティックだととなりの銀歯と摩擦?のようなものがありピッタリ合わないとも言われました。 場所柄 銀歯では目立つのでできれば自費のセラミックがよいのでしょう歯肉炎の問題はなくなるのでしょうか?保険の場合、金属をすでに15本以上入れてるのでこれ以上体内に入れることの不安もあります。プラスティックでも問題ないのか、できれば金属かセラミックできちんと固定した方がよいのか見た目の問題も含めて迷っています。 どう考慮し決めるのが良いでしょうか?よきアドバイスお願いします。