解決済みの質問

質問No.6779503
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
銀歯を入れた後の歯茎の黒ずみの原因と予防法
今度歯科で金属を入れることになったのですが,
前歯ではないし(まだ学生で)お金もないということで保険適用の銀歯にすることにしました.
(セラミックとかいろいろ見せてもらいました)

その際に保険の「銀歯は歯茎とかが黒ずんでくるんだよねー」という話をされました.
多分溶けだした金属のイオンか何かが影響しているのでしょうが,
歯茎にどんな成分が入って黒くなってくるのでしょうか?メラニン?

またその予防法はありますか?
投稿日時 - 2011-06-01 19:39:29

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
歯科衛生士です。保険適用の銀歯は金銀パラジュウム合金を使用しています。詳しいメカニズムは分かりませんが確かに歯肉が黒っぽく着色してくることがあります。100%着色するかというと、そうでもないような…実際に私も学生時代に奥歯に銀歯を被せ、30年近くたっていますが歯肉は着色・変色していません。(患者さんの大半が保険適用の銀歯を希望されますが)患者さんが皆さん歯肉が黒いかというと…そうではありません。確かに黒く着色している方も少数いらっしゃいます。
学生さんのようですし、一番後ろの歯か、そのひとつ前の歯なのかな?大きな口を開けて笑っても人に見えるところでないなら、一旦保険適用の銀歯を入れてみてもいいのかなって、思います。根っこの治療さえしっかり終わっていれば、銀歯はいつでも被せなおすことが出来ます。(また治療費かかりますが)
先生はオールセラミックなどのいいやつ(保険外の高いやつ)を勧められたようですが、自費診療になりますので金額は歯科医院よって違い(歯科医院の言い値なので)1本8万~10万といった金額になるのだと思います。どんなに良いものを入れてもケア(歯みがき)がキチンと出来ていなければ、被せた歯もまた、むし歯になりますよ。
投稿日時 - 2011-06-02 10:44:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます!
みんながみんな黒くなるわけではないんですね.治療の腕はいい感じの先生だったので,とりあえず保険適用の銀歯にしてみます.
今後はしっかり歯磨きしようと心に誓っております...

ちなみにですが,銀歯が原因で金属アレルギーになってセラミックにしなおした方って遭遇したことありますか?
投稿日時 - 2011-06-03 00:26:57

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
No.2の回答者です。歯科衛生士人生25年で1度だけ金属アレルギーの方に遭遇したことがあります。年配の女性の方でしたが、ある日を境に症状が出始め口の中だけではなく顔や手足にも出てあり、皮膚科や内科いろんな病院に行ったとおっしゃっていました。皮膚科で歯科受診を勧められたとのことで、口の中の全ての金属を取り除き、レジン、セラミックに変えていきました。治療終了の際には見事にアレルギー症状はなくっており、不思議なくらいでしたよ。
投稿日時 - 2011-06-04 09:17:29
この回答を支持する
お礼
アレルギーの確率的にはそれくらいなんですね^^
参考になりました.
投稿日時 - 2011-06-08 01:42:20
回答No.1
「メタルコア、黒ずみ」で検索すると原因や解決法が出ています。

主な原因は歯根が歯ぐきスレスレしかない場合や歯質が薄いときに歯の足りない所を補うために作ったメタルコアという金属(銀合金)の銀イオンが溶け出してそれが歯ぐきに取り込まれるために黒ずみができます。口腔内の状態や唾液の性状、食べ物にも影響されるので人によって出方は違うと思います。

黒ずみは銀歯よりも銀歯の中にあるメタルコアの方に原因が有ることが多いと思いとます。

予防法は金属でない材料で支台を作る。(保険適応ではレジンコア、保険外ではファイバーコアー等)
メタルコアや銀歯をつけるときはスーパーボンド(保険適応)を使ってもらう。
型をとってもらう前に金属部分は研磨し歯質はSBコート等でコーティングしてもらう。

次回、セットでしたら銀歯をスーパーボンドでつけてもらうと良いと思います。
投稿日時 - 2011-06-02 10:20:53
この回答を支持する
お礼
奥歯なのでレジンは使わない方が良いよと言われたので,金属一択ですね...
いろいろと保険適用の中でも少し選択肢があるようなので,次回相談してみようと思います.
投稿日時 - 2011-06-03 00:33:59
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる