• ベストアンサー

趣味で絵を描く程度でどれぐらいメモリが必要か

僕の姉がノートパソコンを選んで欲しいと頼まれました。何がなんでもノートパソコンでなきゃ駄目らしいのでデスクトップがオススメとかそういった回答は失礼ですが遠慮します。 何に使うのかと聞いたら   ・大学生なのでレポートを書く   ・インターネットサーフィンをする   ・メールをする   ・ホームページを作る。   ・絵を描く     1280×960dpiぐらいのサイズの絵 主な使用ソフト ・Microsoft WIndowsXP Home   ・Microoft Word   ・IBM ホームページビルダー   ・Paint Shop Pro 7   ・Painter Classic CPUはCeleronで十分だと思っています。でも、メモリがどれぐらい積めばいいか迷っています。たぶんOSはWindowsXPになると思います。256MBするか512MBするか。個人的には256MBで良いと思うのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

>趣味で絵を描く程度でどれぐらいメモリが必要か これが一番メモリーとCPUに負担が掛かりようですね。 金銭に余裕があるのでしたら、1Gぐらい必要です。<<少し過激化も(^_^;) 通常は512でもそこそこ、作動します。 256では頻繁にHDにスワップします。 クール

las8ty
質問者

お礼

正直言って、グラフィックにはまるとメモリはかなり必要になりまよね。姉は深くやらないタイプだと思うので。 必要になったらデスクトップを買おうと思いますので。 256MBでは足りませんね。512MBにします。

las8ty
質問者

補足

追加お礼です。 まず、coolさんにありがとうございます。礼を忘れて申し訳ありません。今後気をつけます。 ポイントですがみなさんに20p差し上げたいのですが 256では頻繁にHDにスワップしますという具体的な説明があったのでcoolさんに20pにします 速い順としてMetalRackさんに10p 3RenDonChanさんごめんなさい。理解してもらえると信じています。

その他の回答 (2)

回答No.2

メモリの増設ですね 僕は、プリインストールされているものと同じメモリを購入してインストールですね XPは256MBが普通ですから、トータルで512MBです これで、ほとんどのソフトが軽快に動作しますよ

las8ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長く快適に使いたいから512MBにします。

• MetalRack
回答No.1

256Mだと少し足りなくなりそうですね。 500Mは、欲しいでしょう。 特に、ノートの場合は後からのメモリー増設できない物も多いですから、初めに512Mにしておいた方が良いかと思います。

las8ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 512MBにアップグレードして買おうと思います。