• ベストアンサー

超音波と歯の痛みについて

今日、超音波美顔器を初めて使ってみたところ、奥歯が少し痛み始めたのです。 説明書には“虫歯のある人”“歯の治療経験のある人”は使っては駄目とは書いてなかったです。  超音波を当てるまでは全く歯の痛みはなかったので、きっと超音波のせいだと思います。  虫歯だから痛むのか?、それとも、銀歯に反応していたむのか?教えて欲しいです。(現在虫歯はないと思っています。)  虫歯に反応しているのなら、歯医者に行ってみようと思います。  また、このまま使い続けても、歯に影響がないのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

超音波ですのでたぶん神経に何らかの共鳴を起こしているのだと思います  使わないでということはそういうことだと思います 音で金属が腐食することはなくとも、振動は発生させますのでそういったことで神経に何らかの作用をおこすのだとおもいます

eigaeiga1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歯の治療経験のある人は「使わないで」とは書いてありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 銀歯に反応したんじゃないでしょうか。 銀歯に電気が・・・という感じではないですか? 私は美顔器の経験はありませんが、ピアスの穴にピアスを挿すとき、なかなか入らず、痛かったんですが、無理矢理入れようとしました。 その時に、銀歯がチリチリ痛むというか、チクチクするかんじがしました。 あと携帯を使い始めた頃、おなじように、会話中に銀歯がチリチリしました。 超音波とか電磁波とか静電気とか・・・ なんとなく似てる感じがしませんか? 私は金属製のスプーン、フォーク、食器類なんかは全部ダメです。 食事中に数回は心臓に悪いって思うくらい、電気が走ってドキっとします。 なんとなく、そうかも~・・・ってかんじで聞いていただけたらと思います。

eigaeiga1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀歯のせいなんでしょうかねぇー・・・

関連するQ&A

  • 歯をどんどん削られ銀歯に

    はじめまして、16歳のものです。 今日歯医者へ行き奥歯の虫歯治療をしてきました。 今まで虫歯治療は少し削って白いものもつめ光を当て終了、だったので今回もそのようなものかと思っていましたが、担当の人が「歯の間に虫歯があるから」といい、歯をどんどん削りとても痛い(細いもので風をおくられる時でさえも涙が出るくらい痛かった)思いをしました。 今回治療した歯は学校の検診では初期虫歯と診断され今までの治療でも初めて治療する歯だったので、痛みを伴うほど歯を削られるとは思いませんでした。 そして歯型をとり、白いものをつめ、終わった後に「それじゃ来週は銀歯を入れるから」と言われ今日の治療は終わりました。 初期虫歯(鏡で見たところほとんど凹んでない)でもここまで削られ、銀歯をすることは普通のことなのでしょうか? 銀歯をつめるなんてことは生まれて初めてだしつめるとも思っていなかったのでかなりショックです。 ご返答お願いしますm(_ _)m

  • 歯医者ってこんなもですか?

    歯医者ってこんなもですか? 今日歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、虫歯が深いという説明しかなく、銀歯の装着が必要な所まで、削られました。 先に銀歯の装着が必要になるという説明があれば、私は治療はしなかったでしょう。 このように歯医者というのは説明は後手後手に周るものなのでしょうか?

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯が痛い…

    こんにちは。 最近昔治療した歯が痛くて歯医者に行ったのですが、よくわからないと言われ、様子を見てまた来てくださいと言われました。 奥歯の一個手前で、一部銀歯になってます。せんべいなどのかたいものを食べるとその歯だけ痛いし、冷たいものを食べたり飲んだりしてもその歯だけ痛いです。虫歯ではないと言われましたが、虫歯じゃなかったとしたらなんでしょうか?

  • 20代で虫歯で殆ど歯がない助けてください

    24歳女です。根の治療が終わった歯から順に奥歯は噛めるように銀歯を入れると言われたのですが絶対に嫌です 虫歯が酷く歯の根はぎりぎりあるのですが酷い虫歯だったので深く虫歯を削って根の治療をしているのですが高さが無い歯が殆どです。 金属アレルギーというのもあり 銀歯に抵抗があるので治療に行かなくなり 根の治療し大きな穴が空いた歯に白い薬が詰められている状態で中途半端です。 奥歯だけで上下12本は銀歯になりそうです。 右上の奥歯は抜かなきゃい歯で根本は残っていて奥でグラグラしているようです。 左下の1番奥のはも高さは殆ど無いのにグラグラしています。 上の歯の前歯6本も虫歯でかけたりしたので 5年前に治療したコンポットレジンが入ったままです。  上の歯6本に入っているコンポットレジンは先生も本物の本物の歯と見間違えるぐらいのいい感じの歯が入っています。保険ですが。 前歯6本に入っている素材のものと同じ様なコンポットレジンを銀歯になるかもしれない奥歯12本にも入れて欲しいのですが高さがないからだめなのでしょうか? 先生があまり説明してくれいので全然わかりたせん。 歯並び下の歯が特にがたがたなんです 奥歯を保険内で金属のない白い歯を入れる 治療が出来る歯医者さん教えていただけますか? 東京近辺でよろしくおねがいいたします。 どうしたらいいのかわからないので文章力のない説明で申し訳ないのですがアドバイスいただけますか(>ω<)?

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 歯の痛み

    こんにちは。27歳♀です。歯の痛みで困っています。 5日の日に、朝起きると右下の奥歯が痛かったので、虫歯かなと思っていたのですが、午前中のうちに治まってしまいました。 一日中ずっと歯が痛いわけではなく、朝起きてからしばらく奥歯が痛みむのです。何か噛むと痛いのですが、噛んでいるうちに落ち着いてくる感じで…。 今日も朝起きて痛かったのですが、しばらくしたら治まり、お昼寝をしてて起きたら、また痛みがでてきました。 痛い奥歯は昔虫歯になったことがあり、治療済みの歯で銀歯になってます。冷たいものがしみたりすることはありません。 銀歯の中でまた虫歯が…ということも考えれるのですが、でも寝て起きた時だけ痛むって、何かおかしいですよね?親に言ったら、寝てる間に歯ぎしりでもしているのではと言われました。 同じような経験のある方がみえたら、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。