立山黒部アルペンルートから飛騨高山への旅行

このQ&Aのポイント
  • 8月の休みに、親の古稀祝いを兼ねた旅行を計画しています。立山黒部アルペンルートや飛騨高山を訪れる予定です。
  • 旅行の日程は3泊4日で、高齢者の旅行なので無理のないスケジュールを組みたいと思っています。
  • その他にも松本城や糸魚川、明治村なども訪れる予定です。温泉は皮膚病に良い泉質のものを探し、帰りも交通機関を利用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

◎立山黒部アルペンルートに飛騨高山

8月の休みに、親の古稀祝いを兼ねた旅行をします。 希望を聞くと、黒部ダム(アルペンルート)、トロッコ列車、飛騨高山、穂高...。 その他、松本城、糸魚川、明治村やなどのキーワードが出てきます。 日程としては、3泊4日の予定です。 ‘高齢者’の旅行なので、「無理のない予定」を組み、かつ、なるべく希望を叶えるルートにしたいと 思っております。 下記【】のような条件もあるので、通常の旅行会社のツアーは使えない状況です。 (個人でのアレンジになると思うのです) 旅の達人の皆様、どのような計画にしたら良いか、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 【条件】 ・両親、私どもがそれぞれ「九州方面」と「東京方面」に住んでいる。 ・出発時の待ち合わせは(私たちの都合で)新山口(新幹線の駅)とし、そこから一緒に出発。 ・温泉は硫黄泉はダメで皮膚病に良い泉質のものがよい。 ・帰路は所要時間に負担のない、交通機関の利用がよい(高齢者なので..) そのほかの質問 ・「アルペン切符」を使うほうが有用か否か? ・程々ながら、おすすめのホテルや旅館(こじんまり、落ち着けて、気持ちの良い..などの) がありましたら教えてください。 疲れさせず、気持ちよく感動するたびにしてあげたく思っております。 どうぞよろしくお願い足します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

お盆のど真ん中に、いずれも大観光地に向かわれる以上、 「無理のない予定」 は不可能だと覚悟した方がいいですね。 電車は指定席をおさえるのがかなり難しいでしょうし、車は渋滞にはまります。 そういったことを無視した上で、ご提案ですが・・・ 西から向かうのでしたら、名古屋を起点にしたほうがいいでしょうね。 ・名古屋で明治村を見学。  (名古屋→犬山・・・名鉄犬山線 or バス) ↓ ・高山へ  (犬山から木曽川をわたり鵜沼へ。   鵜沼→高山・・・JR高山線) ↓ ・高山から松本へ  (バスで安房峠を越えて松本へ) ↓ ・松本から大町へ(途中、安曇野・穂高を通ります)  (JR大糸線) ↓アルペンルートで立山へ抜ける ・立山からトロッコの始発駅・宇奈月温泉へ移動  (富山市内へ一度戻った方が便利ですね) といった感じです。 とても3泊4日の旅ではないですね。 とりあえず時刻表をご自分で見て、計画をたてることをおすすめします。 時刻表をみなければ、計画はすすみませんよ。 その上で、予約がないとダメな部分を解決しましょう。 トロッコは予約がないと、乗り物そのものに乗れません。 高山市内や松本市内は観光客が集中するのでホテルどりが大変です。 お盆の真ん中ということで、予約が殺到することが予想されます。 HPなどを見て、予約をとることがまず先です。 とれなければルートを回避して次善の策ですね。 ホテルもHPから検索して予約してしまえばいいだけです。 楽天トラベルやじゃらんなど予約サイトは数ありますよ。 目的地は2~3か所ぐらいにして、あとは時間に余裕を持って旅行されるのが 「後でいい旅行だった」と思える日程だとは思いますけどね。 詰め込みすぎは、必ず後悔しますよ。きっと。

KOYUZA
質問者

お礼

有難うございます。 ルート例など詳しく書いてくださり、参考になりました。 確かに..3泊4日の旅ではないなぁ(親の希望をすべて網羅するには日数が足りませんよね)と 私も感じましたので、本日優先順序を親に確認いたしました。 どうしても行ってみたいのは飛騨高山・白川郷で、なぜか黒部ダムも一度見たいとのことでしたが、 とりあえず、名古屋市内と飛騨高山・白川郷を中心に組んでみようと思います。 おっしゃるように、詰め込みすぎだけの日程は、私も避けたいところなので、 パンフやガイドブックでよく計画を立てたいと思います。 今まで時刻表など買ったこともなかったのですが、時刻表でも買って効率の良いルートや 便利な切符など探そうと思っています。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です お盆のアルペンは混んでいるの状態ではなくて イモ洗い状態です バスやトロリーは立ったまま ロープウエイは2時間待ちですよ 待っている場所ががけに張り付いている場所だったり・・・ 糸魚川だと長野方面に泊まるか新潟方面に泊まるかですね もう少し絞り込んだ方がいいですよ

KOYUZA
質問者

お礼

有難うございます。 本日、両親とどこをメインにしたいかなど聞き取りをしました。 結局、名古屋市内と飛騨高山白川郷メインとなり、プラスアルファで(余裕があれば) ほかの希望の一部を取り入れるということで、予定を組みなおします。

回答No.2

お盆はどこも混んでますよ。 「疲れさせず」というならば、温泉メインにして、観光はちょっとだけが良いでしょう。 お盆なら、アルペンルートは諦めて、黒部ダムだけで充分かも?

KOYUZA
質問者

補足

さっそく有難うございます。 黒部ダム、トロッコ、穂高は行ってみたいようです。 安曇野あたりは車窓でもよいとのことです。 温泉がメインというよりは、あの雰囲気(景色など)にプラスして 泊まるなら(温泉ならば硫黄泉は避けてということなのだと思います) 母は名古屋から入れば云々言っていました。 昔、飛騨高山など行ったことがあるようですが、今回はそこを抜けて 黒部方面にもとのことなので、どんなふうにアレンジすればよいか..と 考えていたところでした。 もし、こんな案は?という提示のようなものがあればという感じで構いません。 (お時間許せば)お教えください。

• yuyuyunn
回答No.1

ちなみにですが お盆休み中の連休ですとアルペンを通り抜けするのは一日がかりですので 平日ですか?

KOYUZA
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 予定は、8月の14日か15日から出発の予定です。 アルペンを通り抜ける(通り抜けないとトロッコには乗れませんよね?) のは、旅番組テレビでちらっと見たときも、混みこみだった印象があるので どちらか近くに泊まっていて、朝早くから出発するなど、工夫してみようとは 思っています。 宜しければ、なにか良い案(ルート提示)などあればお教えください。