離婚後の子供の行方?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、旦那の子供の行方が気になっています。前妻と前妻両親が育てているはずなのですが、最近前妻の実家には両親、前妻、新しい夫、幼稚園の子供の5人で住んでいるそうです。
  • 友人から聞いたところによると、前妻の実家では他に子供はいないと言っているそうですが、私の子供は既に小学校中学年です。見た目や性別も違うので、勘違いではないと思います。
  • 連絡を取っていないため、子供の行方や養子に出しているのかどうかを確認する方法がわかりません。前妻や前妻両親に直接聞くことなく情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の子供の行方?

旦那には子供が1人 離婚時に前妻両親が子供を渡してくれず 前妻と前妻両親が育てているハズなんですが 最近 前妻の実家には 両親、前妻、新しい夫、幼稚園の子供 の5人で住んでいて 「他に子供はいないと、本人達が言っていた」 と友人伝いに聞きました 旦那の子供はもう小学校中学年 いくらなんでも 小学生と幼稚園児を間違う事は無いと思いますし 友人の知り合いと同じ園らしいので 見た目での勘違いでも無いと思います 性別も違っています 色々ありずっと連絡を取っていなかったのと 此方の住所などを伝えたくないため 養育費は振込にしていますが 旦那の実家の住所や場所は 結婚当初は旦那の実家でくらしていたので 前妻と前妻両親は知っていますし 子供の事以外の事の話しで 前妻から連絡先を知りたいと 旦那の実家に電話は毎年来てます なので 養子に出した等あれば 旦那自身の住所がわからなくても 旦那の実家に連絡はできるはずです 子供の行方というか 何処に住んでいるか?ではなく 養子に出ているなら養子に出ている等 前妻や前妻両親に直接聞かずに 確認する方法は無いでしょうか?

• lzu
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.2

(1)旦那の戸籍(前妻との離婚事項が記載のもの)を取得する。 ※離婚後、本籍地を変えてなくて現在の戸籍に記載がなければ、改製原戸籍を見てみる。 ※離婚後、本籍地を変えていれば、本籍を変える前の戸籍(除籍)を見てみる。 (2)前妻が離婚後に本籍をどこにしたのか、子どもがどの戸籍に移ったのかが確認できるので、子どもの移った先の戸籍を取得する。 (3)戸籍に子どものがいて、除籍になっていなければ、戸籍の附票を取得する。戸籍の附票には現住所が書いてるので、それでバッチリなはず。 (4)子どもが除籍(養子縁組)になってれば、その縁組先の戸籍を取得する。そのあとは(3)と同じ。 戸籍は親子などの直系親族であれば理由なく取得できるので、郵便でやりとりする場合は旦那さんの名前ですべて請求すればOKです。窓口にあなたが行く場合は旦那さんから委任状をもらってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご主人様には子供に会う権利があるはずです。 ご主人様に前妻と連絡して「子供に会いたい」と言って話を進めてみてはいかがでしょうか? ご主人が子供に会えたら、今どこにいるかを聞き出せます。 (前妻に口止めされていても「絶対に言わないから本当の事を教えてくれ」と言って下さい。 もし、前妻やその家族が否定するなら、弁護士か探偵に相談する事です。 お金はかかりますが、もし無駄に養育費を前妻に払っていたとすれば、訴えたらお金は戻ってきますし、詐欺行為でお金が取れるかもしれません。 いずれにしろ、ご主人とお話して行動してみて下さい。