• 締切済み

数学 確立の問題

今度職業訓練校の入学試験があるのですが、過去問でわからないところがあるので、どなたか教えていただけたら幸いです。 ★次の問いに答えなさい (1)4人の生徒のいる班の中で、班長1人、副班長1人、を決める。全部 で何通りの決め方があるか求めなさい。 (2)1枚の硬貨を3回続けてなげるとき、表が2回出る確立を求めなさい。 答えが出る過程まで教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.2

(1)は#1さんの解法でよろしい。 (2)反復試行の確率公式を用いる。   3C2(1/2)²(1/2)¹=3/8

• gohtraw
回答No.1

(1)4人の中から班長を選ぶ選び方は4通りあり、そのそれぞれの場合に付き残る3人から副班長を選ぶ選び方は3通りあります。従って4*3=12通り (2) 全て表の確率:1/(2*2*2)=1/8 全て裏の確率:同上 上記二つを1から引いたものは(表が二枚の確率)+(裏が二枚の確率) で、(表が二枚の確率)と(裏が二枚の確率) は等しいので、求める確率は (1-1/8-1/8)/2=3/8