• ベストアンサー

Office Links/Excelに出力のVBA

access2000でフォームで抽出したリストを、Office Links/Excel に出力して活用しているのですが、 出来れば、この操作をコマンドボタンを設けて、VBAで実行したいです。 テーブルからのエクスポートだったら、excelへのエクスポートが出来そうなのですが、フォームだと出来なさそうで・・・ やり方のご教授をお願い致します。

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.3

VBA は苦手ということですからマクロで。 「出力」アクションで出来ます。 エラー処理などの関係で、どうしても VBA でということなら マクロを VBA に変換する機能があります。 2000 の場合、サービスパックの当て方によっては 変換機能が使用できない場合があるかもしれません。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マクロは少し分かりますが、VBAは理解不足で分かっておりませんでした。 もう少し自分で調べてから質問します。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

>フォームで抽出したリスト 条件をフォーム上で指定したのか。 その結果のクエリのじっこうけっかがあるということか。 >テーブルからのエクスポートだったら 質問があいまい。クエリの結果をテーブル化する、方法もアクセスにある。 >VBAで実行したいです といっておきながら >実はVBAの素人でして transferspreadsheetコマンドの回答が出ているのだから、アクセスの本や、Googleなどで「アクセス transferspreadsheet」で照会でもして勉強しましたか。少しは勉強しないと。 何十万の記事があるそうで、最初の http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_126.htm など

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでした。自分で調べてみると多くの情報があることがわかりました。 以後気をつけます。

• bin-chan
回答No.1

フォームが呼び出すモジュールを作成して transferspreadsheetコマンドを記述すれば良いですよ。

puyopa
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 誠に恐縮なのですが、実はVBAの素人でして、頂いたアドバイスだけでは実行出来そうにありません。 もう少し、具体的にやり方をご教授頂ければ大変ありがたいです。