• ベストアンサー

FOMAから、スマートフォンへ

次機はスマートフォンにしようと考えていますが、  今ひとつ 良くわかません。  普通の携帯(FOMA) から スマートフォン に変えた場合、  便利になること 、 不便になること  各々 教えて下さい。(料金の違いは含みません)  一つ思うのは、スマートフォンは メールがすごーくやりにくい感じがします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「普通の携帯(FOMA) から スマートフォン に変えた場合、便利になること」  持っていることが流行で自慢できること以外に、メリットは思いつきません。 「不便になること」 1.iモードの解約とSPモードの契約を同時にしないと***.docomo.ne.jpのメールアドレスが使えない。 2.おサイフケータイに対応していないもの(Suicaなど)がまだある。 3.iモードサイトの利用やiアプリが使えない。 4.キーボードがなく、文字入力がやりにくい。 5.画面が常に剥き出しで、デザインが全部一緒。  従来のフィーチャーフォンをガラケー(ガラパゴスケータイ)とバカにする人も居ますが、スマートフォンにワンセグやおサイフケータイ、赤外線にGPSを求める以上、それは世界標準の「スマホ」ではなく、「ガラ・スマ」(ガラパゴス・スマートフォン)であり、過渡期であり、時期尚早です。  あと1、2年経たないと、本当に使いやすいスマホにはならないでしょう。今は、中途半端でもスマホにしないと売れないから、各メーカが出しているだけです。セキュリティー面でも不安が一杯です(「アンドロイド携帯 セキュリティ」でググれば、以下に危険かすぐに分かります)。  今はスマホの動向だけ見守り、本当に使えるものになるまでは手を出さずにフィーチャーフォンで様子を見るのが正解だと私は思っています。  

riezo-riezo-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。   まだまだ走りなのですね。  私の結論が出ました。 今は買う価値が無いことが分かりました。

その他の回答 (1)

noname#138108
noname#138108
回答No.1

スマートフォンはまず小型のパソコンとして考えていいです。 スマートフォンの扱いはパソコンのような扱いです。 アプリがまず追加できます。 パソコンで言えばソフトウェアのようなものです。 またカスタマイズもできます。 携帯より比較的自由にできます。 またPC版ホームページのアクセス、JAVAなどです。 欠点は電池のもちが悪いこと。 また赤外線ができないのが多い。 携帯用のページにはアクセス出来ない。 ワンセグが見れないのが多いです。

riezo-riezo-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  以外と不便が多いですね なぜあんなに人気なのでしょう・・・  製品単価は安いけど、料金は高いらしいし(プランにもよると思いますが)  スマートフォンの でかいやつが、タブレット端末 というやつですね。  (何に使うのだろう と思ってしまいますが)