• 締切済み

顎の痛み

くしゃみをすると、左の耳の横の顎関節?と言うんでしょうか、そこが痛みます。 口を開けると痛み、ご飯を食べるのも大変です。 上記に書いたようにくしゃみをすると響いて激痛が走ります。 これは顎関節症というものなのでしょうか? 回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私も口を開けると音がしますので 先生に聞いてみました そうしたら口が開かないぐらいでないと顎関節症じゃないといわれました でも先生によりますし、痛みもあるようですので 早めに口腔外科などで見てもらったほうがいいと思います

noname#207589
noname#207589
回答No.2

今晩は、初めまして 粗方(あらかた)は、ANo.1さんの仰る通りでしょうか。私は補足と言う事で回答致します。此の手の質問は、過去に枚挙に遑(いとま)が無いくらい多数なのはomayuyuさんも御存知の事と存じます。 でも実際は、先生がよーく診て行くと、患者さんは微妙な処(ところ)で訴える場所が異なり、其々に応じた診断を下す事に成るのです。 単純に「痛い」といっても、 (1) 骨が痛い場合 (2) 関節部其の物が痛い場合(関節円版~軟骨) (3) 周りに附く筋肉、靭帯が痛い場合 (4) 腫瘍等が有る場合 (5) 耳下腺等に菌やウィルスが侵入した場合 (6) 歯科から来る場合........................................etc. ドクターからすると未(ま)だ未だ有るのでしょうね。場合に依ってはCT、MRI、PET等大掛かりな検査も必要な場合も在るのかも知れません。 斯(こ)う成って来ると、普通...の町医者では対処が難しく成って参りますし、矢張り我々も含めた素人判断は危険ですよね。 然(そ)うしますと、「良い意味」での院内盥(たらい)回しが可能な大きな総合病院と言う選択に成りますよね?  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • chappy813
回答No.1

書き込みだけでは正直、顎関節なのか、それとも何らかのウイルスが入ったのか、かみ合わせからだけ来るのかわかりません。 くしゃみは風邪が原因でしょうか。 いずれにしても、口腔外科とか顎関節症の専門知識を持ったドクターに見てもらった方がいいと思います。確率的にはその病気の可能性が高そうですし・・・。

omayuyu
質問者

補足

くしゃみは風邪によるものではなく、鼻にほこりなどが入ったときによるくしゃみです。 説明不足で申し訳ございません。