• 締切済み

卵白の危険性について

<以下参考URL引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E7%99%BD> 生の卵白にはアビジンが存在する、アビジンは腸内細菌叢でバクテリアによって産生されるビオチンと非常に強く結合する(ほとんど不可逆的)ため、ビオチン欠乏となり、種々の病気の原因といわれている。顔面周囲の皮膚炎、結膜炎、脱毛、運動失調、緊張低下、ケト乳酸アシドーシス、有機酸尿、けいれん、皮膚感染、乳児や幼児の発育遅延、慢性的に生卵白を摂取した成人や青少年では毛髪の退色を伴う脱毛、落屑性の脂漏性湿疹、紅班性湿疹、鬱、嗜眠、幻覚、四肢の感覚異状がみられている、免疫系では細胞性、体液性の免疫機能において影響が現れ、先天性ビオチン代謝異常の小児においてカンジダ皮膚炎が観察されている、その他にも、乳幼児の脂漏性湿疹、レイナー病(落屑性紅皮症)、乳幼児の突然死などにビオチンの関与が考えられている。などのヒト臨床所見がみられる[  上記の危険性を考慮すると、卵白系のプロテインや、お菓子に使われるメレンゲは大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

国立健康栄養研究所によりますと 「大量の卵白を長期間に渡って摂取」 の場合とあります。ここで言う “大量” や “長期間” がどのくらいなのかは分かりませんが “常識の範囲” なら大丈夫なのではないでしょうか(常識の定義も曖昧??)。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail180.html 醤油や水だって大量に摂取すれば死にます。普通の食品として摂る分には、個人的に気にしなくてもいいと思います。プロテインやサプリメントは成分を多量に含有したり、濃縮したりしているものもありますので分かりません。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

それなりに火を通せば OK.

oinieaga
質問者

補足

類違いなんですけど、お寿司のイクラとかは大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹で・・・

    頭皮が赤くて困っており、皮膚科に行くと、脂漏性湿疹だといわれました。 赤いだけで、かゆみ、痛みなどはまったくありません。しかし、その赤い部分のもがかなり脱毛し、スカスカになっています シャンプーはバックスの石鹸シャンプーを使っています。 脂漏性湿疹には石鹸シャンぷーは使わないほうがいいのでしょうか? ちなみにコラージュフルフルも使いましたが、髪が細くなるような気がしたので一回しか使っておりません。 AGAかな?と思って検査をしたのですが、AGAによる脱毛リスクは低いという結果でした。 すみませんはアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 脂漏性湿疹による脱毛(ひこう性脱毛)

    16歳の高2です。今回投稿させていただいたのはタイトルの通りひこう性脱毛について教えていただきたいからです。僕は大体一年前から抜け毛が気になり始めました。それから脱毛は広がっていきました。それでこのままではやばいと思い11月に某有名育毛サロンに頭皮チェックを受けにいきました。その結果がヒコウ性脱毛でした。しかしそのサロンではあまりにも高い金額がかかるのでとりあえずそこのシャンプーとコンディショナーを今年の2月まではつかっていましたがやはりかゆみやフケ、脱毛は多く先月皮膚科に診てもらったところ脂漏性湿疹だといわれました。皮膚科の先生はヒコウ性と脂漏性湿疹は同じものと言っていました。それとぼくに円形や男性型のような脱毛症はみられない。脱毛の原因は脂漏性湿疹だろうといわれました。なので自分はヒコウ性脱毛と断定しました。先生はフルメタローションとニゾラルローションというのを処方してくださいました。それを2週間ほど使い現在はフケやかゆみはなくなりましたが脱毛はまだとまっておりません。脱毛範囲は頭全体で大分薄くすかすかです。シャンプーは皮膚科で進められたコラージュフルフルシャンプーを使用しております。最後に自分なりに考えたヒコウ性脱毛になった原因を書いておきます。僕は小学生のころシャンプーが嫌いで使用していませんでした。なので2、3日に一度お湯で洗っていただけでした。中学生になりシャンプーは使用し始めましたが剣道部という頭が蒸れやすい部に入っていたのにもかかわらず2,3日に1回でした。ちなみに高校生からは毎日洗うようにしました。どうかみなさんの力をかしてください。よろしくお願いします。最後にこの長い質問を読んでいただきありがとうございます。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • ヘルペス、アトピー、自己免疫疾患について

    初めて利用させていただきます。 生後4ヶ月の乳幼児がおり、母乳で育てています。 最近疲労と寝不足が重なり 性器ヘルペスを再発してしまいました。 それと同時にひじの辺りに赤く丸い湿疹ができてしまいました。 (こちらは幼いころ、自分の免疫によって皮膚に炎症がでるものだと診断されたと 母より聞いていました。) かゆみが強くかくと広がります。じゅくじゅくした感じはありません。 こちらも疲れが溜まったときに足の裏や手のひらを含む手足によくできます。 丸い湿疹が増える場合と、蕁麻疹のように地図のように広がるときがあります。 これは自己免疫疾患の一種なのでしょうか? 自己免疫疾患でしたら他人に感染はしませんよね? それとも皮膚にできるヘルペスでしょうか?(性器ヘルペスが同時期にできたため) 子供への感染が心配です。 わからないことだらけで困ってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。。

  • 脂漏性で困ってます。

    5年前から首,頭や顔の皮膚に異常ができ、病院にいったところ脂漏性皮膚炎と診断されましたが治りません。 病院は5件以上(1つの病院に3ヶ月から1年程度)は行きました。 ネットで調べたのですが、フケが出るのですが、病院にいっているうちにフケは出なくなり、フケが出ない状態で脂が異常に出る状態です。首にも湿疹があったのですが、薬を塗っているうちに消えましたが、違和感があります。 また、風呂に入ると額や頬などに赤い斑点やまぶたが赤くなったり、脱毛もあります。 この状態は脂漏性皮膚炎なのでしょうか? 病院は5年ほど行きましたが改善されないので今は行っていません。皮膚科以外にいったほうがよろしいでしょうか? できれば病院にはいかずに運動などで治したいと思っているのですが可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 原因がわからない・・・

    M・ダックス♂と♀、6才の子を飼っています。 ♂は、至って健康なのですが、♀が「脂漏症」と診断されました。 この子は、夏になるとにきびのような湿疹ができ、ものすごく掻いたり、脱毛したりします。今年は特にひどく体中に湿疹ができ背中の部分がひどく脱毛しています。 去年あたりから湿疹ができはじめ、その頃は獣医さんにもらったお薬を飲ませば、 完治に近い状態だったのですが、今年は全然・・・ だんだんお薬も効かなくなったようで、湿疹やかゆみは治まるものの、治る気配は 一向に無くなってしまいました。 つい2週間程前に、別の獣医さんに見てもらいましたが、やはり「脂漏症」と診断され、ダニなどは発見されませんでした。 錠剤をもらいこれで様子をみるよう言われたのですが、やはり完治する気配は皆無に近い様です・・・ 獣医さんに「(犬の)皮膚病と耳の病気は完治するのに時間がかかる」と言われたのですが、かゆがる子を見てると、そうのん気にも構えられず。 とにかく原因がわからず、シャンプーを色々試しているのですが、可もなく不可もなくという感想です。(獣医さんに薦められた薬用シャンプーは、うちの子にはあってないようでしたし) ♂とも生活も何もかも一緒なので伝染性のあるものとも考えづらいですし。 うちの子は、このままずーーっとお薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか。 どなたか、何か良い方法ご存知でしたら、ぜひアドバイスお願い致します。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • 粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)?でフケに困ってます

    19歳の男です。1年前からちょっと抜け毛が増えてきていました。 当時は細く短い毛が抜けていたので評判のいい石鹸シャンプーに変えました。 そうしたところ皮膚が弱かったのか脂漏性湿疹になりました(医者で診断) そうしてリンデロンというステロイド剤をもらってつけていました。 そして市販シャンプーに変えてなんとか脂漏性湿疹も治ってひと段落しました。その後そのシャンプーも切れて、 そのシャンプーは成分が良くないシャンプーだったので良成分のアミノ酸のシャンプー1を使い始めました。 すると短い細い毛がまた抜け出してきて、フケも多く出始めました。 その際に洗い方などは一通り直しましたが状況は変わらず、新しいアミノ酸シャンプー2を使い始めました。 そうしたところますますフケが酷くなりました。 抜け毛も結構増えてきて洗い流すと多く流れます。 フケの特徴はいくら洗っても落ちない、むしろ出続けているので多分粃糠性のフケです。 タオルで拭いていると地肌、髪の根元、中間についているのが目視できます。 次の日には涼しい部屋なら特に問題はないのですが暑い外に長時間いると痒くなってきて、 少し頭皮に触ると凹凸が分かり、簡単に剥がれます。パラパラの乾燥性です。 食事は野菜を多くするよう気をつけその他日常生活にも気を使っています。 じゃあアミノ1に戻すべきだと思うかもしれませんが痒みではアミノ1の方が酷かったのです。 成分的には悪くとも市販の界面活性剤入りのシャンプーに戻すべきでしょうか? また、粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)への対処法を教えてください。 マッサージはすべきか、ブラシを買うべきか、育毛剤を使うべきか、シャンプーを変えるべきかなどなど・・・ それと参考にですが運動の部活を引退してから抜け毛が増えました。

  • アレルギー検査の結果について

     アレルギー検査の結果について、よろしくお願いします。  昨年の11月に生まれた娘のことなんですが、保育園等の離乳食でヨーグルトを食べたときに、口のまわりに赤い湿疹が出ました。その後、心配になったので、ヨーグルトは控えました。  しかし、保育園からアレルギー検査を受けて欲しいと要請があったので先日、検査を受けてきました。その結果を聞いてきたのですが、よく理解できなかったので、質問させていただきました。 娘:身長・・・68cm   体重・・・8.08kg   ミルク・・・森永E赤ちゃん(はぐくみは口や首の周りに湿疹が出たので止めました。原因は不明です。) 母親・・・アトピー持ち(皮膚) 父親・・・特になし(質問時現在) アレルギー検査報告書の内容について 方法:血液検査 結果 アレルゲン名   クラス  測定値             (判定)  1 オボムコイド   (耐熱性卵蛋白)   0   E 0.34  2 牛乳        2      1.48  3 卵白        1      0.44  4 牛肉        0    E 0.34  5 鶏肉        0    E 0.34 この結果から  1、ヨーグルトはいつから、与えていいのか?  2、他の食品もいつから、与えていいのか?  3、娘はアレルギー体質なのか?  4,他に何か気を付けた方がいいことはあるか?  が知りたいです。 牛乳が陽性の2、卵白が疑陽性の1、他が陰性の0です。

  • ミノタブフィナ育毛中です。植毛したほうがいい?

    M字植毛しようか迷ってます。。 私の育毛方法を診断してください。 意見でも結構です! 1ヶ月前よりスタート ■1日の育毛方法 ミノタブ 2.5mg×2 朝・夜 フィンペシア1mg 夜 ザンドロックス15% 夜生え際に添付 ■サプリ ノコギリヤシ フィーバーフュー Lリジン ビタミンE ビオチン 亜鉛 ■シャンプー 朝・湯シャン→冷水 夜・コラージュフルフル 脂漏性対策に竹酢液キャップ1杯を洗面器1杯のお湯に混ぜすすいでいます。 27歳・男 M字(全盛期より3・5cmほど食い込み。) つむじからセンター分けの要領でスカ(密度60%位?) 脂漏性皮膚炎の気あり(病院へは行ってない) 肌は脂性 毛は細めのネコ毛、黒髪、パーマ無し たばこ1日10本程度(なかなか辞めれません。。) 睡眠時間24時~7時 ■ご意見いただきたい点 ・この育毛方法へのご意見(これが足りない、これはいらないなど) ・サプリに関して一日の必要摂取量がわかる方いましたらご意見いただきたいです。 ・M字の回復は見込めるか?(M字の植毛を検討しています) ・頭頂部~分け目は育毛のみでいこうと考えていますがどうおもいますか? ・おそらく脂漏性皮膚炎です、ステロイドや塗り薬は極力避けたいのですが何かいい方法ありますか? ・植毛経験者の方、メリット、デメリット、病院選び等ご意見いただければありがたいです。(ヨコ美を検討中) ・ミノタブ長期服用者の方がいらしたら、副作用、耐性等ご意見いただきたいです。(たまに息苦しさを感じます。初期脱毛は少しありました。体毛の増加はわかりません。もともと毛深いほうなので) 長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう