• 締切済み

卵白の危険性について

<以下参考URL引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E7%99%BD> 生の卵白にはアビジンが存在する、アビジンは腸内細菌叢でバクテリアによって産生されるビオチンと非常に強く結合する(ほとんど不可逆的)ため、ビオチン欠乏となり、種々の病気の原因といわれている。顔面周囲の皮膚炎、結膜炎、脱毛、運動失調、緊張低下、ケト乳酸アシドーシス、有機酸尿、けいれん、皮膚感染、乳児や幼児の発育遅延、慢性的に生卵白を摂取した成人や青少年では毛髪の退色を伴う脱毛、落屑性の脂漏性湿疹、紅班性湿疹、鬱、嗜眠、幻覚、四肢の感覚異状がみられている、免疫系では細胞性、体液性の免疫機能において影響が現れ、先天性ビオチン代謝異常の小児においてカンジダ皮膚炎が観察されている、その他にも、乳幼児の脂漏性湿疹、レイナー病(落屑性紅皮症)、乳幼児の突然死などにビオチンの関与が考えられている。などのヒト臨床所見がみられる[  上記の危険性を考慮すると、卵白系のプロテインや、お菓子に使われるメレンゲは大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

国立健康栄養研究所によりますと 「大量の卵白を長期間に渡って摂取」 の場合とあります。ここで言う “大量” や “長期間” がどのくらいなのかは分かりませんが “常識の範囲” なら大丈夫なのではないでしょうか(常識の定義も曖昧??)。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail180.html 醤油や水だって大量に摂取すれば死にます。普通の食品として摂る分には、個人的に気にしなくてもいいと思います。プロテインやサプリメントは成分を多量に含有したり、濃縮したりしているものもありますので分かりません。

• Tacosan
回答No.1

それなりに火を通せば OK.

oinieaga
質問者

補足

類違いなんですけど、お寿司のイクラとかは大丈夫ですかね?