• ベストアンサー

テレビの外付けHDD

質問失礼します テレビの外付けハードディスクについてなのですが、今使ってる一つのハードディスクの容量がいっぱいになって録画できなくなってしまったら、どうすればいいか電機屋に聞いたとこ、録画した番組の削除の他、ハブを繋いで新しくハードディスクを増やす方法があると聞いたのですが、今つないでいるハードディスクの部分を見たところ繋げられる場所がないとゆうか差し込む差しぐちのようなものがないのです なのでどうやって新しくハードディスクを増やすのかわかりません そもそもハブとは差し込みぐちの事なのでしょうか? わかるかたおられたら教えていただけると有難たいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.5

テレビのUSBポートに、そのハブを繋ぎます。 ハブは電源タップみたいなものと考えれば分かりやすいので、ハードディスクをハブに「タコ足配線」すると言えば想像付きやすいでしょうか。 ちなみに繋ぐ事のできるハードディスクの個数はテレビによって違いますし、総番組数も制限がありますので、好きなだけ増やせるわけではないです。取り扱い説明書を見てから購入すると良いです。

noname#149484
質問者

お礼

ご回答有難うございます★ タコ足配線はとてもわかりやすいです 有難うございます★ 参考になりました★

その他の回答 (5)

• sknbsknb2
回答No.6

ANo.4です。 説明書、準備編の48ページにハブを使った接続について詳しく説明されていますので、これをお読みになってからUSBハブを購入されるのがよいと思います。 注意すべき点は、 (1)同時に接続できるのは4台まで。(登録は8台まで) (2)二つ以上のハブを介したり、内部で二段になっているハブを使うことは保証外。 (3)ACアダプタで電源供給できるハブを使う。 ということでしょうか。

• sknbsknb2
回答No.4

ハブというのは差込口を増やすための機器で、ひとつのLANポートやUSBポートを分岐して二つ以上にすることができます。 今回はUSBハブを買えばいいのですが、テレビによってはハブが使えなかったり、使えてもACアダプタで電源供給できるタイプでないとだめだったりということがあるので、正確な答えを出すためにはANo.1さんのおっしゃるとおりテレビの型番を教えていただく必要があります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ なるほどなるほど すごくよくわかりました 有難うございます★ すみません不足でした 東芝のREGZA、ZG1の42型です

質問者

補足

すみません不足でした テレビはREGZAのZG1の42型です

• s023644
回答No.3

今、テレビと外付けHDDはUSBで接続されていると思います。 下記 http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a01av/index.html の様なUSBハブをテレビに繋いで、ハブ側のUSB端子に外付けHDDを繋いでいけば ポートの数分だけHDDを増やす事が出来ます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ わざわざurlまで本当に有難うございます★ とてもよくわかりました 有難うございます★

• OKWavex
回答No.2

電機屋のいったハブとはUSBハブのことで、一個のUSB端子を複数の端子に分けるためのものです。 これまでHDDをつないでいたTVのUSB端子にハブをつなぎ、ハブの端子にこれまでつないでいたHDDや増設するHDDをつなぎます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ なるほど!すごくよくわかりました これでなっとくしました とても参考になりました 有難うございました★

• yamato1957
回答No.1

あのーーーTVの型番書いてください。その方が早く解決できます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ すみません不足でした 東芝のREGZA、ZG142型です