• 締切済み

旭川21世紀の森への宿泊について

夏休み北海道旅行の宿泊先として旭川21世紀の森を考えています。 行かれたことのある方、ググってもなかなかヒットしない情報を教えてください。 (1) タルハウスに泊まられた方、どんな感じですか?(広さ、きれいさ、などなど情報を教えてください) (2) キャンプサイトとしてはファミリーゾーンとふれあい広場があるようで、それぞれ予約先が違うようですね。 おすすめがあったら教えてください。 (3) 7/末近くの利用を考えているのですが、その頃の混み具合、実際に経験された方いましたら教えてください。 (4) 夏場の虫はどうですか? スクリーンテントを張らずに済ませることができたら、うれしいなと思いまして… (5) その他、役立ちそうな情報がありましたら何でもお願いします わかる質問に対する回答だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

• Y_10
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

• dj-east
回答No.1

昨年の夏に、旭山動物園に遊びに行くために1泊しました。 私が行ったときは、近くにヒグマが出没しており、ファミリーゾーンのキャンプサイトだけが開いていました。 総合案内所で受付をした際に、管理人さんから「熊がでてるから林の方にはテントを張らないように」と言われ、ドキドキものでした。 とにかくかなり山奥なので、食べ物も含めて忘れ物がないように注意した方がいいですね。 ダムがあるせいか、夜は虫がたくさんいます。昼間もトンボがたくさん飛んでいます。蜂やアブもいました。ですから、スクリーンテントがあるなら持って行った方がいいと思います。 私が行ったときは「熊情報」があったせいかあまり人はいませんでした。 キャンプサイトからちょっと奥に入ったところに(徒歩10分くらいだったかな)「21世紀の森の湯」という無料の温泉があります。石けんやシャンプーは使えませんがいい湯でした。地元の農家の方も入浴にきてました。「熊でるんですか?」と尋ねたところ、「今年は出る出る! ずいぶんメロン食われたさ」と聞かされました。 早朝は、ぺーパンダムに釣りにきてる方が結構いました。何がつれるのかわかりませんがルアーを使ってましたね。 私が1泊している間は熊は出ませんでしたが、とにかく静かで自然がいっぱいで、印象としては良かったですね。 今風のオートキャンプの感覚で行くのならちょっと困難が多いと思います。 自然を楽しみに行くのなら最高です。

参考URL:
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
Y_10
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 「熊が出る」って、最近のことですか? Webの景色とかを見ると、ふれあい広場よりも、むしろファミリーゾーンの方か熊が出そうな雰囲気があるのですが、そうではないんですね。 虫は多かったですか… 息子と2人きりなので、不精してスクリーン張るのを止めようかと思ったのですが、張ったほうがいいのかな… いろいろとありがとうございました。 基本的には自然を楽しむタイプなので、ぜひ行ってみたいと思います。