• ベストアンサー

大学数学、解析の問題(極限)です。

大学数学、極限の問題なのですが、 どのように極限を求めればよいのかわかりません。 解説・解答をお願いします (条件分けだけでも構いません。) f(x)をxの有理式 f(x)= ApX^p+Ap-1X^p-1+…+A1X+A0 ------------------------------------------ BqX^q+Bq-1X^q-1+…+B1X+B0 ((↑分数です)) (p>=1,q>=1,Ap not=0,Bq not =0) とするときlim(x→∞)f(x)を求めよ。

• pxoxq
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

p>qのとき lim(x→∞)f(x)=∞ (Ap*Bq>0) lim(x→∞)f(x)=-∞ (Ap*Bq<0) p=qのとき lim(x→∞)f(x)=Ap/Bq p<qのとき lim(x→∞)f(x)=0

pxoxq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hrsmmhr
回答No.1

X^(pかqの大きいほう)で分母分子を割れば分かると思います

pxoxq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。