• ベストアンサー

統合失調症について 引っ込み思案

統合失調症になり、3年ぐらい過ぎます。 現在、入院中です。家族は、理解はしてくれています。 人が苦手になり、人に近寄らないように・・・ 入院先では、周囲の人に話しかけられるのですが、それ以外の場所では・・・ 自分が統合失調症ということで人と話すのが苦手になりそうです。 親とさえも、話すのが苦手になりそうです。 引っ込み思案になってしまいそうなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 この先、社会生活が不安です。 人との接触をさけるようになってしまいました。 コンプレックスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

私は統合失調症になり、やがて十一年目になります。 おっしゃるとおり、社会生活全般が不安です。 なぜならば職を失ったからです。 障害年金と妻のパートで生活しています。 特に知らない人と初めて会うのは怖いですが、 通っている病院のリハビリやデイケアで、 少しずつですが、新しくデイケアに入った人に、 こちらから話しかけてみたり、できるようになりました。 入院中とのことですが、まだそんなに急いで 問題を解決すべきときではないと思います。 まずは、第一歩、退院を目指して、病院内の レクレーションや行事に積極的に参加して 他人と慣れることを目指されたほうが良いと思います。

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 >レクレーションや行事に積極的に参加して >他人と慣れることを目指されたほうが良いと思います。 そうしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

今はね入院中で病気を治すことが先 でも実際に退院した後を考えると不安になるのは当然だと思います それで肝心なのはもう病気じゃないって思うこと 退院して大丈夫と判断されたから退院出来るってこと そしたら自分にもう病気じゃない って自己暗示かけること 怖れることないよ 不安なことがあったら声かけてきてね 退院する前に私と会話の練習していきますか? 退院後も困ったり悩んだりしたら話聞きますよ とにかく今はあまり自分にストレス与えないようにね

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ひとと会話の練習をしながら、退院したいと思います。 ストレスに気をつけてがんばります。 ありがとうございました。