• ベストアンサー

統合失調症について 引っ込み思案

統合失調症になり、3年ぐらい過ぎます。 現在、入院中です。家族は、理解はしてくれています。 人が苦手になり、人に近寄らないように・・・ 入院先では、周囲の人に話しかけられるのですが、それ以外の場所では・・・ 自分が統合失調症ということで人と話すのが苦手になりそうです。 親とさえも、話すのが苦手になりそうです。 引っ込み思案になってしまいそうなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 この先、社会生活が不安です。 人との接触をさけるようになってしまいました。 コンプレックスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

私は統合失調症になり、やがて十一年目になります。 おっしゃるとおり、社会生活全般が不安です。 なぜならば職を失ったからです。 障害年金と妻のパートで生活しています。 特に知らない人と初めて会うのは怖いですが、 通っている病院のリハビリやデイケアで、 少しずつですが、新しくデイケアに入った人に、 こちらから話しかけてみたり、できるようになりました。 入院中とのことですが、まだそんなに急いで 問題を解決すべきときではないと思います。 まずは、第一歩、退院を目指して、病院内の レクレーションや行事に積極的に参加して 他人と慣れることを目指されたほうが良いと思います。

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 >レクレーションや行事に積極的に参加して >他人と慣れることを目指されたほうが良いと思います。 そうしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

今はね入院中で病気を治すことが先 でも実際に退院した後を考えると不安になるのは当然だと思います それで肝心なのはもう病気じゃないって思うこと 退院して大丈夫と判断されたから退院出来るってこと そしたら自分にもう病気じゃない って自己暗示かけること 怖れることないよ 不安なことがあったら声かけてきてね 退院する前に私と会話の練習していきますか? 退院後も困ったり悩んだりしたら話聞きますよ とにかく今はあまり自分にストレス与えないようにね

mihimaru200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ひとと会話の練習をしながら、退院したいと思います。 ストレスに気をつけてがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

    私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 引っ込み思案(内気)で良いことがあるのだろうか?

    よく、それもまた個性と言いますが、 子どもの引っ込み思案(内気)も尊重した方が良いのでしょうか? よく大成した女優さんのインタビューで、引っ込み思案だから親が劇団に入れたのが始まりだったなんてエピソードもあります。 出かけるのも、何かに参加するのも、人と話すのも苦手。 モジモジして親の後ろに隠れちゃう。 こういうのも、尊重した方が良いのでしょうか? 多少無理にでも、外へ出ていくようにした方が良いのでしょうか? おそらく、こういう子は先の女優ような親もいるでしょうが、 半分は、そんな子が余計可愛く思えると、親も家に籠らせようとすると思います。(仕方ないの体をしつつ)その方が安心ですし、愛でられるし、反抗や自我の成長を抑えられるし。

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??

  • 引っ込み思案、話しかけづらい女って

    ・22歳の女 ・あまり自分から話しかけてこない、口下手 ・笑顔 ・「清楚」「育ちがよさそう」「しっかりしてそう」といわれるような見た目 ・門限があり、飲み会などはよく抜ける のような人って、どのような印象を受けますか? 引っ込み思案の口下手で、人の話を聞くことは好きですが、 自分から話すのは仲のいい人でも苦手です ただ愛想だけはいいので、「人見知りしなさそう」と言われます。 (実際はとても人見知りします) 育ちも特に良いわけではなく、ただ親が厳しい人なだけです。 人と仲良くなることが苦手で、 恋がしたいと思って、人を紹介などをしてもらっても、 その人と打ち解けられないのが悩みです… どうしたら打ち解けられるように、 また、仲良くなりやすい人になれるでしょうか…

  • 統合失調症だと思うのですが生き方が分かりません

    はじめまして。 私は現在、学生で就職活動中の者です。 自分が統合失調症の症状があることを自分以外に打ち明けるのはこれが初めてです。 最近、人生に悲観的になりがちで、この先どう生きていけば良いのか分からなくなってきて、今回、打ち明けるに至りました。 私はもともと引っ込み思案な性格だったのですが、大学に入るまではわりと普通の人間だったと思います。 ただし、ある日、大学内を歩いていたところ、ちょっと不良系の集団に「うわ、気持ち悪い」と指を指されからかわれたことがきっかけで、周りでしゃべっている方の言葉が、自分への悪口に聞こえるようになりました。(最近それが統合失調症の症状だと気づくまでは本気にしていました) それ以来、人の視線が気になりはじめ、字を書こうにも手が震えたり、勝手に自分でもよくわからない言葉が口から出てしまったり、物を買うにもレジに並ぶのに相当勇気を振り絞らなければならなくなりました…。 当然、こんな状態ですから就職活動もさっぱりで、このまま就職できなかったどうしようと最近は悩み、生き方が正直分からなくなりました。ちなみに家族には自分の症状を言えていません。言えていないというより、悲しませたくないので言いたくないです。でもこんな状態ではおそかれはやかれ、家族に迷惑をかけて生きていかねばならなくなってしまうと思います…。 どう生きていけば良いのでしょうか。 最近、自分でもこんな考えにいたるのが恐ろしいのですが、電車に飛び込もうかとさえ思ったり…自分が怖いです。

  • 統合失調症:社会復帰

    看護学生です 看護過程で入院して40年(66歳)の統合失調症の患者のプランを立てています 診断は社会的孤立 現在入院中ですが社会復帰が目標です 社会に少しづつ接触、興味がもてるように 社会資源を利用してお試しでどこかに1泊なんてことでいるのでしょうか? ちなみに家族はいません あどばいすお願いします

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?

  • 引っ込み思案で気弱でも営業員としてやっていけるでしょうか?

    先日、転職支援会社に面談に行ったところ、「一般事務の仕事だけじゃなく、接客や営業の仕事も応募してみましょう」と勧められました。 一般事務と店舗での接客(少し)の経験しかないのですが、せっかく勧めてくださったのだし、とりあえず(と言うのも募集企業に失礼ですが)応募しようと考えています。 しかし、私は引っ込み思案で気弱な面があり、本当に、営業員としてやっていけるのか正直不安です。確かに、前職の閉鎖的な雰囲気が好きでは無かったですし、人に親切にするのは好きですが・・・。 営業員として仕事をされている方やそのご家族の方に伺いたいのですが、自分自身や家族、他の周囲の営業員の方を見て「実は引っ込み思案だ」「実は気弱だ」と感じることはありますか? 最初のうちは、仕事として割り切って役割を演じることで「自分が成長できる」「新しい自分を見出せる」ということもあるものでしょうか? よろしくお願いいたします。