• 締切済み

未成年で離婚 携帯契約

19歳で離婚した場合携帯電話は解約されますか? 今の携帯電話を契約して一年。docomoを使っています。 名義は私です。 特に解約とかはないですか?

noname#135938
noname#135938
  • docomo

みんなの回答

• okgoripon
回答No.5

一応、本題には関係ないですが補足。  飲酒や喫煙に関する法律では「未成年」ではなく「満20歳未満」という表現が使われているので、既婚であっても飲酒・喫煙は出来ません。  念のため。

• okgoripon
回答No.4

結婚した時点で、法律上は20歳未満でも成人として扱われます。これは離婚しても継続されるので、未成年であることを理由に強制解約されるようなことは無いでしょう。  念のため軽く調べましたが、ドコモの規約上は「未成年である場合には親権者の承諾が必要」というルールになっていましたので、未成年でない質問者さんは該当しないはずです。  後は普通に成人が単独契約する場合のルールに従います。  ただ、年齢的には未成年にしか見えないので、手続きの際には「既婚者なので未成年ではない」と口頭で説明する必要があるかもしれません。

• te2kun
回答No.3

ご契約されていた名義のままで契約が続きます。 未払いが続けば解約させられます。 名義が変わったのであれば、早めにドコモショップに行き、改名の手続きをされることをお勧めします。 改名の場合は手数料は発生しません。

回答No.2

携帯電話の契約に、離婚した等により、不利な状態は発生しません。 家族割等していて、元の旦那さんが、主契約者で支払いをしない等問題があれば、契約解除にはなりますが、離婚により別に払っているのであれば、関係ありませんし

noname#148411
noname#148411
回答No.1

解約はされない docomoは離婚した事を知らないので