• ベストアンサー

PCと電話の賢い使用方法

日本帰国中はNTTの固定式「電話とFAXの兼用器」を 使用しておりますが、便利な携帯電話へ切替えたい と考えております。 自宅では現在PCを使用しておりませんが、回線環境は 整っており、今後使用したいと考えております。 そこで以下教えて頂きたいのですが、 毎年、日本滞在中の45日間、携帯用の電話とPCを 使用するにはどの様な契約方法が一番簡単、コスト的に 割安でしょうか? 自宅に設備を取り付け年間契約をするより、使用期間だけ レンタルした方が割安なのでしょうか? PCと電話の賢い使用方法を教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.3

電話番号を変えたくないという希望もあるのですが、 プリペイドは購入品ですから電話番号は変わりません。 プリペイド携帯というのは何年も継続して契約 可能なのでしょうか? ソフトバンクの場合は360日以内にリチャージすればそのまま使えます。 良い所は、先にも書きましたが、チャージが0円に成っても360日は契約が保持される事です。 ですから、貴方の場合の様な時は経済的です。 また電話機は別に購入と 言う形になるのでしょうか? はい、6000円位します。 欠点 修理が出来ません。 故障した時は買い替えに成ります。 あと、例えば日本に永久帰国に成った時、普通の携帯電話として登録可能だったと思います。 PC使用可能環境で、日本語環境が構築出来ていれば、ソフトバンクのホームページから質問も可能です。

7810brd
質問者

お礼

ご返事を頂き有難うございます。 少しづつ希望に近付いている様に思われ、 嬉しく思っております。 電話機の購入、電話番号が変わらない、毎年継続が可能、、と インターネット機能の付いた電話機を購入すれば良いのだと 思われますので、来週日本に帰国致しましたら早速ソフトバンクへ 電話、またはお店を訪ねて色々問合せて見たいと思っております。 貴重な情報を頂き誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.4

ひとつ忘れていました。 携帯機種の保障期間は修理出来るでしょうが、その後の修理は出来なくて(物理的に修理出来ないのでは無く、政策的なものでしょう)買い替えとなりますが、番号の移動は出来ません。 すなわち、新しい番号に成ります。

7810brd
質問者

お礼

色々ご親切にお教え頂き誠に有難うございました。 心から御礼申し上げます。

• te2kun
回答No.2

すでにインターネット回線が備わっているなら、携帯電話はプリペイドが安価でしょう。 もし、備わっていないなら、インターネット回線を用意する必要があります。その場合は毎月3000円以上発生しますので、携帯電話でインターネットを行い、必要な期間のみご契約されるのが安価です。 すぐに使えると言うメリットもありますが、使うときに毎回事務手数料をとられるってデメリットもあります。 NTTの固定電話をその期間だけ契約されてご利用されるのであればADSLをその期間だけ契約する方が、携帯電話の機器購入料金と比べれば一番安価でしょう

7810brd
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 自宅マンションまではインターネット回線が来ており、 プロバイダーを選択し契約すればPCは使える状態です。 回答を頂きましたTiny Pine様にもお伝え致しましたが、 留守の使用しない9ヶ月間の月々のインターネット料金が 勿体無いと考えており、電話+FAX機をこれまで 使用して参りました。 しかしインターネット、携帯電話の時代に、固定電話では 不便ですので、何か良い方法がないだろうかと考えております。 携帯電話で必要な期間だけインターネットを使用契約する という方法があるのでしょうか? NTTの固定電話は契約を継続しないと電話番号が変わって しまうのだと思われますが、インターネットは期間毎に 契約は可能なのでしょうか? インターネット機能の付いた携帯電話で、契約期間だけ 使用できれば有難いのですが、そんな事は可能なのでしょうか? 貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。 心から御礼申し上げます。

• TinyPine
回答No.1

毎年帰国されるならプリペイド携帯は以下かでしょうか。 他社は知りませんか、ソフトバンクのプリペイド携帯は1年間残高0でも番号解約には成りません。 レンタルだと電話番号登録は毎年やらなければなりませんが、プリペイドだと貴方の携帯ですから、ずっと記憶されています。 http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/lineup.html PCは特に賢い使い方と言うのは無いでしょう。環境があるならつないでどんどん使うだけです。

7810brd
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、誠に有難うございました。 私と家内が毎年交代で半年置きに日本へ帰国致して おります。 その際の日欧の連絡用にとNTTのFAX兼用の 固定電話を1台使用致しております。 8~9ヶ月は留守で、電話基本料金1856円が毎月 差し引かれておりますが、もうFAXではなく メールの時代で、PCなしでは不便ですので、 インターネットを使用したいのですが、使用しない 留守中の8~9ヶ月のプロバイダーへの料金の こともあり、何か良い方法は無いだろうかと 考えておりました。 電話番号を変えたくないという希望もあるのですが、 プリペイド携帯というのは何年も継続して契約 可能なのでしょうか?また電話機は別に購入と 言う形になるのでしょうか? 2週間後に日本へ帰国致しますので、ソフトバンクへ 問合せて見たいと思っております。 貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。