• ベストアンサー

PCと電話の賢い使用方法

日本帰国中はNTTの固定式「電話とFAXの兼用器」を 使用しておりますが、便利な携帯電話へ切替えたい と考えております。 自宅では現在PCを使用しておりませんが、回線環境は 整っており、今後使用したいと考えております。 そこで以下教えて頂きたいのですが、 毎年、日本滞在中の45日間、携帯用の電話とPCを 使用するにはどの様な契約方法が一番簡単、コスト的に 割安でしょうか? 自宅に設備を取り付け年間契約をするより、使用期間だけ レンタルした方が割安なのでしょうか? PCと電話の賢い使用方法を教えて下さい。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

電話番号を変えたくないという希望もあるのですが、 プリペイドは購入品ですから電話番号は変わりません。 プリペイド携帯というのは何年も継続して契約 可能なのでしょうか? ソフトバンクの場合は360日以内にリチャージすればそのまま使えます。 良い所は、先にも書きましたが、チャージが0円に成っても360日は契約が保持される事です。 ですから、貴方の場合の様な時は経済的です。 また電話機は別に購入と 言う形になるのでしょうか? はい、6000円位します。 欠点 修理が出来ません。 故障した時は買い替えに成ります。 あと、例えば日本に永久帰国に成った時、普通の携帯電話として登録可能だったと思います。 PC使用可能環境で、日本語環境が構築出来ていれば、ソフトバンクのホームページから質問も可能です。

7810brd
質問者

お礼

ご返事を頂き有難うございます。 少しづつ希望に近付いている様に思われ、 嬉しく思っております。 電話機の購入、電話番号が変わらない、毎年継続が可能、、と インターネット機能の付いた電話機を購入すれば良いのだと 思われますので、来週日本に帰国致しましたら早速ソフトバンクへ 電話、またはお店を訪ねて色々問合せて見たいと思っております。 貴重な情報を頂き誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.4

ひとつ忘れていました。 携帯機種の保障期間は修理出来るでしょうが、その後の修理は出来なくて(物理的に修理出来ないのでは無く、政策的なものでしょう)買い替えとなりますが、番号の移動は出来ません。 すなわち、新しい番号に成ります。

7810brd
質問者

お礼

色々ご親切にお教え頂き誠に有難うございました。 心から御礼申し上げます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

すでにインターネット回線が備わっているなら、携帯電話はプリペイドが安価でしょう。 もし、備わっていないなら、インターネット回線を用意する必要があります。その場合は毎月3000円以上発生しますので、携帯電話でインターネットを行い、必要な期間のみご契約されるのが安価です。 すぐに使えると言うメリットもありますが、使うときに毎回事務手数料をとられるってデメリットもあります。 NTTの固定電話をその期間だけ契約されてご利用されるのであればADSLをその期間だけ契約する方が、携帯電話の機器購入料金と比べれば一番安価でしょう

7810brd
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 自宅マンションまではインターネット回線が来ており、 プロバイダーを選択し契約すればPCは使える状態です。 回答を頂きましたTiny Pine様にもお伝え致しましたが、 留守の使用しない9ヶ月間の月々のインターネット料金が 勿体無いと考えており、電話+FAX機をこれまで 使用して参りました。 しかしインターネット、携帯電話の時代に、固定電話では 不便ですので、何か良い方法がないだろうかと考えております。 携帯電話で必要な期間だけインターネットを使用契約する という方法があるのでしょうか? NTTの固定電話は契約を継続しないと電話番号が変わって しまうのだと思われますが、インターネットは期間毎に 契約は可能なのでしょうか? インターネット機能の付いた携帯電話で、契約期間だけ 使用できれば有難いのですが、そんな事は可能なのでしょうか? 貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。 心から御礼申し上げます。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

毎年帰国されるならプリペイド携帯は以下かでしょうか。 他社は知りませんか、ソフトバンクのプリペイド携帯は1年間残高0でも番号解約には成りません。 レンタルだと電話番号登録は毎年やらなければなりませんが、プリペイドだと貴方の携帯ですから、ずっと記憶されています。 http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/lineup.html PCは特に賢い使い方と言うのは無いでしょう。環境があるならつないでどんどん使うだけです。

7810brd
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、誠に有難うございました。 私と家内が毎年交代で半年置きに日本へ帰国致して おります。 その際の日欧の連絡用にとNTTのFAX兼用の 固定電話を1台使用致しております。 8~9ヶ月は留守で、電話基本料金1856円が毎月 差し引かれておりますが、もうFAXではなく メールの時代で、PCなしでは不便ですので、 インターネットを使用したいのですが、使用しない 留守中の8~9ヶ月のプロバイダーへの料金の こともあり、何か良い方法は無いだろうかと 考えておりました。 電話番号を変えたくないという希望もあるのですが、 プリペイド携帯というのは何年も継続して契約 可能なのでしょうか?また電話機は別に購入と 言う形になるのでしょうか? 2週間後に日本へ帰国致しますので、ソフトバンクへ 問合せて見たいと思っております。 貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 電話・FAXの転送について

    事業を始めようと思っているのですが、自宅に来た電話を、自宅にいる時は自宅で、勤務先にいる時は勤務先で、外出している時は携帯で受話できる、できるだけコストをかけずに転送する方法を考えています(FAXについては、自宅にいる時は自宅、勤務先にいる時は勤務先で受け取れる方法)。 電話番号については電話とFAXを別番号にして、PCについては自宅、勤務先それぞれADSLにしたいと考えています。 自宅、勤務先をIPにして、NTTのボイスワープで転送する方法も考えましたが、ボイスワープは転送元を固定電話にしなければいけないそうで、IP電話は不可とのことでした。 M2XのTaRaBaサービスも考えましたが、FAXについては、サービス外とのことで、やろうと思えばできないことはないのかもしれませんが、動作補償はしていないとのことでした。電話については、勤務先への転送は問題ないが、勤務先で出られなかった場合に、更に勤務先→携帯への再転送は動作補償をしていないとのことでした。 そこで、今考えているのは、自宅、勤務先電話をTaRaBaにして、自宅→勤務先(→出来るか分からないけど携帯)と転送し、FAXについては、あまり頻度がないので、ボイスワープにする方法です。 固定電話・携帯電話会社の選択、ネット接続業者の選択も含め、自宅、勤務先、携帯のトータルコストを押さえられる方法をどなたかご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 追加:FAXをPCで受信する方法があると聞きました。(1)その場合FAXの回線を引かなくてもよく、FAX番号も別番号を得られるのでしょうか。(2)また、それは転送が可能でしょうか?(3)送信する場合はどのように行うのでしょうか?

  • 電話回線を3つ引きたいのですが

    宜しくおねがい致します。 現在、自宅兼事務所にて下記のような電話設定になります。 ◆自宅用 電話&FAX ◆事務所用 電話&FAX これをNTTの回線で引いているのですが、更に、他業務用の 回線(番号)が欲しいので1つ回線を増やしたいと思っております。 ◆自宅用  ◆事務所用 A ◆事務所用 B いずれも全てFAX込みです。 もっとも安い契約方法、業者はどこになりますでしょうか? 現状、NTTさんでお願いしているのですが、基本使用料含め 予想以上に高く、もう1つ増やすとなると少し躊躇しております。 お詳しい方居られましたら宜しくお願い致します。

  • FAXと電話回線、どういう選択をすればよいか

    自宅(賃貸マンション:既に住宅用固定電話1回線有り)を事務所と兼用して起業することになり、事務所用の電話を追加契約しようと考えています。 外に出ている事が多く、事務所用の電話は、電話機能とFAX機能が必要になります。 そして、電話機能は携帯に転送したりして使いたいと思っています。 まず、契約する電話回線はアナログ回線で電話とFAX兼用にするか、ISDN回線で番号を別に持つべきか悩んでいます。 ●アナログ回線で電話とFAXを兼用にした場合で、転送サービスを使った場合、FAXが送られてきたときも携帯に転送され、それを切ったときそのFAXはエラーのままになるのでは?と心配しています。電話かFAXか電話機のほうで認識したり出来るのでしょうか? ●ISDN回線を契約して2回線を使う場合、1台の電話機付きFAXで2回線を使うことは出来るのでしょうか?(FAXと電話機、それに家の電話と3つ並べるのはスペース的に辛いので・・・) どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お分かりになるかた、教えてください。お願いします。

  • 海外出張中、携帯電話を盗難に不正に使用された。

    先日、海外出張中、スーツケース内に入れたはずの携帯が無くなってしまいました。 現地で移動先のホテルにスーツケースを置いといて仕事に向かい、海外では携帯は使用しないのでスーツケース内にいれておきました。 仕事が忙しく携帯電話が紛失している事を知らず、帰国。 空港に着き携帯を探すと無くなっていました。 もしかして、自宅に忘れたのか?と思い帰宅。 やはり探してもなく、すぐに自宅にソフトバンクから電話があり、50万も海外通話があります。大丈夫ですか?そこですぐに契約を止めてもらいました。 滞在先は、南アフリカで現地で盗難届けも出せていません。 どなたか、助けて下さい。 良い解決方法を教えて下さい。 もし、同じ様な経験がありましたら、どの様な対応されたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 

  • 日本への一時帰国の際の携帯電話について

    現在、海外留学中です。 明日から約2週間、日本に帰国する予定なのですが、携帯電話が必要です。 日本に滞在する期間が短いので、レンタルの携帯電話を空港で借りるのがいいのか、どういう方法を取ったら一番安く済むのか解かりません。 日本にいたときは、ずっとドコモの携帯電話をつかっていて、本体もまだあります。 この本体を使って2週間、先払い方式化なにかの契約で携帯を使用することはできるのでしょうか。 いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 新規で引く電話とネット、安価な方法は?

    転居に伴い、電話とネット環境をどうするか思案中です。 現在はマンション住まいのため集合住宅の光フレッツを使用しています。 転居先は、一軒家ですし、家族と離れて住むため、電話加入権もありません。 まったく一からのスタートになります。 今考えているのは、NTTに申し込んで、電話回線でネットを繋げる方法と、ケーブルテレビを申し込んで、ケーブルでネットと電話を繋げる方法です。 IP電話だと、3桁の番号(110番、119番等)にかけられない、フリーダイヤルが使えない、ファックスが使えない等の欠点があるそうですが、携帯電話があればほとんど用は足りますし、ファックスは必要としていません。 なので、あくまでもネット接続のためとして考えていて、電話はないよりはあったほうがいい程度の考えです。 NTTとIP電話との兼用は考えていません。 ケーブルテレビはネット、IP電話に関係なく引きたいとは思っています。ただ、工事費が割合高いので、迷っていて、ケーブルテレビ単独ならすぐにではなくてもいいかなあ・・と。 まとまらない文で申し訳ありませんが、ネットと電話とつなげる一番安上がりな方法が知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一時帰国の携帯電話

    今海外に住んでいるのですが、今度日本に1ヶ月ちょっと、帰国することになりました。 移動することが多いかも知れないので、出来れば携帯電話をもちたいと思うのですが、日本の携帯電話事情についてほとんどわかりません。 滞在期間が短いこともあって、どのような方法を使えばいいのかよくわかりません。 例えばプリペイドを使うことはどうでしょう?でもこれも、ある一定の期間使わないと無効になってしまいますね。 契約するにも、日本を離れたら使わないのでもったいないし・・。 こちらで日本で使える携帯を借りることが出来ますが、なにしろ高いので、借りる気にはなれません。 なにか良いアイデアがあったら、教えていただけませんか。

  • ADSLで、1つはPC用で、もう1つは、電話とFAXにしたいです

    よろしくお願いします。 今は、ADSLです。1つは電話で、もう1つはPC用です。 引越しをすることになり、FAXをつけようと思います。 引越しをするので電話番号は変わります。手続き済みです。14日に移行します。 そのままADSLで、1つは電話で、もう1つはPC用とFAX用に出来ますか? もしくは、1つは電話とFAXで、もう1つはPC用に出来ますか? それが無理なら、電話とPCとFAXの3個をどのように 組み合わせたらいいのでしょうか? NTTの電話回線を2本引くしかないのでしょうか? 良い方法、料金の安く済む方法を教えて下さい。

  • 電話(FAX兼用)の転送

     光電話のマイナンバーで2つ目の電話番号をもらい、それを事務所用に使いたいと考えています。事務所を留守にすることが多いので、ボイスワープ(携帯への転送)サービスを受けようと考えています。  NTTに聞いたら、FAX兼用電話の転送は推奨しないと言います。理由は、よくわかりませんが、FAXも携帯へ転送されてしまうからということのようです。  私は、FAXの場合は、即受信し、電話の場合は、数回コールした後に転送するようにできれば問題ないと考えており、家電量販店で同じ質問をしたら、そういうことができるので問題なくできる、と言われました。  FAX兼用電話の携帯への転送は、好ましくないのでしょうか。どなたか経験のある方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • IP電話とNTTの区別使用(鳴り分け)について

    現在IP電話の契約を検討しております (spinnet+eaccess) そこで下記のような使用をしたいと考えておりますが どのようにすれば宜しいでしょうか? 【使用希望スタイル】 ・個人用(NTT電話番号)と仕事用(IP電話番号)で 使い分けをしたい ・2台の電話機(FAX付)でNTT電話番号宛着信は NTT専用電話機が鳴る、IP電話番号(050-)宛着信はIP電話専用電話機が鳴る 【使用環境】 ・NTTのモジュラージャックは1つのみ ・住居はマンション(8階) ・NTTアナログ回線(1回線)を契約中 【その他】 ・FAX着信も切り分けて着信可能? (NTT宛のFAX→NTT専用電話機よりFAX出力/IP電話宛のFAX→IP専用電話機よりFAX出力) ・spinnet/fletsADSL(24M)で現在使用中