• 締切済み

学校と友達からのメールが怖い

はじめまして。 私は今年の4月から製菓の専門学校に通い始めた18歳です。 昔からお菓子作りが大好きであこがれていた学校でしたので入学したときから「さあやるぞ」と言わんばかりにはりきって学校に通い続けてました。 すこし厳しい学校で、たまに先生に怒られる時もあるけど友達が少しだけできて本当に楽しかったで す。 ですが、最近になって少しずつ体調がおかしくなりはじめました。 ある日、いつものように学校に向かう電車から降り、学校へ歩いて行くと突然ひどい吐き気がして、何分かトイレに引きこもってしまいました。 そんな日が何日か続きました。 もともと乗り物に弱かったので電車に酔ってそのうち治るだろうと思ってなんとか耐えていました。 しかし、吐き気を催す時間帯が次第に早くなり、この前は朝起きた瞬間から吐き気が止まりませんでした。 どうせ治るだろうと思って電車に乗りました。 電車に乗り始めて5分くらいしたとき、突然自分の乗っている電車が怖く感じました。 ゼーゼーとした呼吸になって立ちくらみがして、途中駅で降りた頃には汗がブワーっと出てきました。 そしていつものように吐き気もありましたのでトイレに。吐こうと思ってもなかなか吐けない体質?なのか、いつもは吐き気がするだけで実際は吐けずそのままだったのにこの日は思いっきり吐いてしまいました。 吐いてすっきりしたかと思えば今度は悲しくもないのに涙が止まりませんでした。 泣いていてはいけない!早く学校に行かな! と思い、乗り換えの電車に乗ろうとすると、今度はその乗り換えの電車を見るなりまた怖くなってしまい、涙がこみ上げてきました。 きっと人で混でるからだ!次のに乗ろう!と、次の電車に乗ろうとしてもなぜか乗れず、涙は止まらないわまた吐き気はするわで結局、この日初めて学校を休んでしまいました。 それからは、毎朝吐き気がして電車で怖くなって泣いて学校休むの連続です。 夜はなかなか寝ることができず、いつもハッと何度か目を覚ましてしまいます。 泣きっぱなしなのでなにか気分転換でもと思って、自分の好きなことをしてみたのですが、全く楽しく感じられず、最終的にはやる気さえも出てこなくなりました。 つい先日、母に勧められたメンタルクリニックで薬をもらったのですが、なかなか改善できず今も学校に行くのが怖いままです。 母はよく「ゆっくり治せばいいから」と言葉をかけてくれるのですが、 折角お金を払って行かせてもらっているのに・・・と思うと行けない自分が悔しくて情けなくて仕方ないです。 さすがに連続して休んだからか、学校の友達が「どうしたの?」とメールをしてくれました。 私は「ちょっとね;」みたいな感じで明るめに返事をしておきました。 すると、今度は「せめて木金だけでもこれない?」というメールをもらいました。 今このメールの返事に悩んでいます。 「うん行くよ」と返事をしても私には正直行ける自信がありません。 かといって「無理」では友達を困らせてしまうかもしれない。でも行くっていったら・・と堂々巡りと涙が止まりません。 私の学校は月に1週間ほど「計量班」というのがあり、(朝皆より早く学校へ来て実習のためのお菓子の材料をそろえる・・・というものです。) 今週から私の班が計量班なのだそうです。普通の班は6人班なのですが私の班は人数の関係で5人班。しかも私が休んで4人班状態です。 その友達も一緒の計量班なのですが、きっと4人では辛いから来てほしいのかなと思いました。 それと同時に「来ない私のことをもしかして怒っているんじゃないか」と不安がつのって返事をするのがとても怖いです。 あと、何度も「なんで学校に来れないの?」と聞かれたこともあって、冗談交じりに「うーん、ちょっとプチ鬱?」みたいに明るめに返事をしてみると 「え~鬱になりたいのはこっちのほうなのに~(笑)」と友達も明るく冗談っぽく返事をしてくれたのですが、なぜか真剣に「だよね。私以外にもっと辛い人だっているんだよね。」と考えるようになって最終的に「あぁ。私は甘えているんだ怠けているんだだから学校にいけないしすぐ泣くんだ。私はどうしようもない奴だ」と思うようになりました。 じゃあ行けばいいじゃん。 と自分に言い聞かせているのですが、行こう行こうと考えるたび涙と吐き気が止まりません。 友達になんで学校に行けないかをきちんと話そうと思っても↑と思われそうで「なにこいつ」と思われそうで怖く、メールされてもいつも曖昧な返事でお茶を濁してしまいます。 色々伝えたいことがこみ上げてきて文章がおかしかったり愚痴のようなものになっていたらすいません。 私が質問したいことは ・「せめて木金だけでもこれない?」という友達からのメールの返事はどうしたらいいか。 ・このような恐怖・不安はどのように対処すればよいのか。 どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

ANO1の回答は無視しましょう! 人生は長いです。 焦るのは分かりますが今は自分の心を大切にして下さい。 大切な自分の心と相談して、出来る事だけをやって行きましょう。 心は他の部位と違って無理が利きますが治るのに凄く時間が掛かります。 最終的には自らの勇気で弱い自分の心を包み込み困難に立ち向かって行かなければなりません! 皆がやっている事です。 貴女にだって出来ます。 でも今は休みましょう。 勇気の”気”を充電しましょう。 旅に出ておいしいケーキを見つけるとか! 大音量で音楽を聴く、読書をする、お母さんに抱いてもらう。 とかね(^O^)/ 心の充電が完了する事を願っています。

popoaf
質問者

お礼

kaduki2720様、rinarina0301様、k_matsu_20様、 ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼になってしまって申し訳ございません。 どのご回答も素晴らしいものでしたのでベストアンサーは決められませんでした。ごめんなさい。 皆様の優しく丁寧なご回答に嬉しくて思わず涙が出そうになりました。 やはり今の私は急いでたんでしょうね。 皆様のお言葉に少し安心しました。 あと、私と同じような体験をなさった方もいらっしゃるようで、参考になりました。 今日からカウンセリングにのんびりと行くことにしました。 お医者様も良い方でしたので、これからゆっくりと回復していきたいと思います。 例の友達からのメールですが、皆様のおっしゃる通り友達は怒ってもなかったようです。 ただ、まだ内心不安な面もありますが、これも時間をかけて治していこうかと思います。 本当にありがとうございました。 あ、あと個人的なお話になってしまうのですが、rinarina0301様のURLのヒルクライムのルーズリーフ。今聴いてます(笑) 良い曲を教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

入院経験のある高校3年生です。 私はストレス性の病気を多数持ち、メニエール病という耳の病気もあります。 私の詳しい事は検索とブログで多少分かるかと思います。気になるようでしたらブログをご覧ください。 簡単に言うと精神、聴覚、視覚障害者です。 (精神障害は最上級の重度で聴覚は低音難聴、視覚障害は片目でものを見ています。) 私は、いじめを受けていた頃、3年間受けていましたが、学校を休まず行く代わりに電車でものすごい吐き気とめまいで途中下車が多々あり、遅刻は多かったです。 どうがんばっても朝は症状が出ます。 きっと質問者さまと似てるんだと思うのです。 優しい性格も(人から言われるだけでうぬぼれではないです)、気を使ってしまう性格もです。 ご自分を大切にしてください。 今は神様からのお休みサインなんです。 メールは「今体調を崩しやすくしているから行けるかわからない。頼りにしてくれてるのにごめんね。」で良いです。 恐怖、不安はお母様と医師に話してください。 誰かに受け止めてもらうだけでも、何かかわると思います。 怠けても甘えても居ません。 ちょっとがんばりすぎたのではと思います。 休みましょう? 幸いにも支えてくださるご家族が居るじゃないですか。 http://www.youtube.com/watch?v=JrMOsrC6F_M あなたらしい一歩を踏み出してください。 人は一人じゃありません。 支えてくれる友人や大人も必ず居ます。

回答No.1

お辛い時かと思いますが、実に理路整然としたご質問文で、状況を理解することが出来ました。 質問者さまは、とても真面目で、人にとても気を遣ってしまわれるご性格なんだな、という印象を受けました。 真面目で人のことを思いやることの出来る方に、「もっと不真面目で、自己中でいいんだよ」と言ったって、簡単に性格が変わるのなら苦労しませんよね。 真面目で人のことを思いやることの出来るところが質問者さまの良いところなんですから、そのままでいいんですよ。 ご家族もそのことがわかっていらっしゃるから「ゆっくり休んでいいんだよ」っておっしゃって下さるわけですし、学校でお友達が出来て、そのお友達から頼りにされている(メールが来るのは頼りにされているからです)のも、質問者さまの真面目で人を思いやることの出来る人柄だからこそなんです。 でも、やっぱり今の質問者さまにはそのお友達の気持ちが重いんですよね。 だから体調が悪くなってしまわれるのですよね。 正直に、「体調が良くなったら行きたいんだけど、体調次第なんだよね(吐き気がして起きられない、という理由も)」と返してよろしいと思います。 気持ちの不調から来る、とまでは書かないで、あくまで体調が悪いということでお返事なさるのはいかがでしょうか。 嘘をつくわけではないし、心が咎めることもないと思うのですが、いかがでしょうか。 不安、恐怖に対しては、特に対処なさる必要はないと思います。 「この気持ち、克服しなきゃ!」と考え込んでしまうと、それはそれで焦る気持ちが出てきてしまうと思うんです。 気長にお薬を飲んで、不安感や恐怖感が起こってしまったら、お母さまにお話を聞いていただくとよろしいと思います。泣いてしまっても、支離滅裂でもいいんです。とにかく理解して下さっているお母さまに一緒にいていただきましょう。 必要なら、学校は休学してもかまわないと思います。 質問者さまはまだ18才です。今までずっと人生を走り続けていらしたことの疲れが今出ているんだと思います。ちょっとお休みしなよっていう神様からのメッセージなんですよ。 私事で恐縮なのですが、私も大学の頃ちょっとした心の病を抱えてしまいました。 その時母に、「ずっと休まずに来たんだから、少し休んで周りを見てみたら?ってことなんだよ」って言われました。 確かに、中学、高校、大学受験と経験し、大学も現役で進学しましたから、立ち止まってみることがなかったんです。 その後回り道をしましたが、今はなんとか普通に社会人やっています。 今だから言えることですが、あの時期があったから、今の私は平穏無事な毎日を送れているんだって思います。 誰にでも、お休みは必要です。質問者さまも、今はちょっとだけお休みして、大人になる転換期なんだと思いますよ。 私の方こそ、支離滅裂で申し訳ありません。どうぞお大事になさってくださいね。