• ベストアンサー

「振り替えする」の使い方を教えてください

karita_83の回答

• karita_83
回答No.2

初めまして。 違和感のない文章に、大変好感を覚えました。 常日頃日本語を使い続けていますが、 改めて意味を考える、とてもいい機会になりました。 ありがとうございます。 変更するは動詞ですが、振り替えという言葉は本来動詞ではない。 のではないかと思います。 なので、振り替えする、という言葉に違和感を覚えます。 振り替え休日、振り替えがきく、等とは言いますが、 日本語で「振り替えする」というと郵便振替を想像してしまうので、 適当ではありません。 ですから、「~を明日に変更できませんか」に振り替えという言葉を使うのは適当ではない。 と思います。 言葉を使う仕事にもついていないので、分かりづらい言葉、 また間違った知識かも知れませんが、 ひとつの意見として受け止めていただければ幸いです。 それでは失礼いたします。

awayuki_cn
質問者

お礼

初めまして。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろ大変参考になりました。本当にありがとうございました。