CPUとビデオカード、ゲームでの固まりの原因はどちら?

このQ&Aのポイント
  • タルタロスという3Dのゲームをしているが、敵が沸く場面やスキル使用時に固まることがある。CPUとビデオカードの使用率を確認したが、両方ともまだ余裕がある。問題は転送速度などにあるのか。
  • 敵がたくさん沸く場面やスキル使用時にタルタロスという3Dのゲームが固まる。OSはWindowsXP、CPUはpentium dual-core E2220、ビデオカードはSAPPHIRE HD5670 512M。メモリはDDR2が2G積んであり、使用率は両方ともまだ余裕がある。
  • タルタロスという3Dのゲームをしているが、敵がたくさん沸く場面やスキル使用時に時々固まる。CPUはせいぜい70%程度、ビデオカードは30%強くらいしか使っていないようだ。メモリも十分な状態だ。問題の原因は転送速度などにあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUとビデオカードどちらのせいでしょうか?

タルタロスという3Dのゲームをしているのですが、敵がたくさん沸く場面や、 そういう場面でのスキル使用時に時々固まります。 OS:WindowsXP CPU:pentium dual-core E2220 ビデオカード:SAPPHIRE HD5670 512M メモリはDDR2が2G積んであり、1,3Gくらいしか使っていないようなので問題ないと思います。 ちなみに、CPUは重くなる場面でもせいぜい70%程度、ビデオカードは30%強くらいしか使っていないようです。(タスクマネージャとCCCで確認) 使用率には両方ともまだ余裕があるように見えるのですが、転送速度などの原因でしょうか? どちらが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.7

ちょっと気になったので。 >ちなみにマザーボードが、PCIエクスプレスの×4までしか対応していません。 >が、ベンチマークでは前に使っていたGeForce 7600GTよりも性能はいいようです。 前に使っていた~がAGPのビデオカードだったりするなら、ひょっとしてそのマザーボードは775Dual-VSTA…? (そうでなくてもPCI-Eがx4スロットしか備えてない&DDR2搭載ってあたりでなにかしらVIAのその辺のチップセット搭載品であるはず) だとするとこれのSATAとHGSTの最近のHDDとは相性問題があった気も。 いずれにせよ、CPUも空いてる、メモリも空いてるなら遅くなる原因は他に求めなきゃならないと思うんですよ。他のPCなら大丈夫という点で回線も空いてるとなるとHDDのデータ待ちくらいかなーと… ここを高速化しろといわれても難しいですけど。ディスク自体は最新とはいかずともそこそこ高速なものですから、やるとすればPCI-Expressに空きスロットがあれば(かなり期待薄)SATAインタフェースを増設してそっちにつなぐ…? #これで解決するとは断言できないあたり我ながら辛いなあと。 ##あるいはビデオカードのメモリ容量の問題説。キャラが増えると必要なビデオメモリも増えますし、x4スロット経由ではあふれたデータの読み込みも遅い…けど、画質設定と解像度は相当下げてるらしいのでこれはないかな… あと、「切ってある」ということはウイルス対策ソフト自体はお使いと思いますが、それは常時入れておきましょうよw もし万が一「遅い原因はウイルス感染でした~」では笑い話にもならないですよ。

siroyan
質問者

お礼

すいません。最初から書いておけばよかったですね。 そうですマザーは4CoreDual-SATA2です。 俗に変態と言われているらしいですね。。。 HDDの相性問題とかあるのですか。 ちょっと調べてみます。 ×4なので速度が遅いのでは、とは私も思っていました。 この辺がベンチで出るのかどうかもよくわからなくて。 ちなみに私もウイルス感染が原因だったりとふと思い当たり、昨日ウイルスチェックとスパイウェアチェックをしてみました。 何件か出たのですべて削除し、その後まだ起動していないのでわからないですが クッキーとかだったので大丈夫なやつじゃないかな?とか思ってます。 回答ありがとうございました。

siroyan
質問者

補足

皆さんの回答参考になりました。 タルタロスがXPと相性が悪い、という話も聞きますのでOSのせいかもしれない・・し、 マザーボードとHDDの相性が悪いのかもしれない・・・。 CPUとグラボが100%ではない限り、余裕があるということであれば、マザーボードとグラボ、マザーボードとHDD、タルタロスとXP このどれかの相性の原因という気がしてきました。 今後、また機会があればマザーボードとCPU、ついでにメモリを変えようと思っています。 それで快適にならなければXPのせい・・・ということかもしれません。 変えないとわからないので正解をつけれませんでしたが、皆さんありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.6

ハードディスク原因説にもう一票…でしょうか。 送られてきたデータをもとに画面表示する内容を生成するところで、ハードディスクからグラフィックデータを読み出そうとしてデータ待ちになっている(だからCPU使用率が増えない)と見ます。 UltraATAの80GBのドライブですから最新HDDに比べれば読み出し速度は半分以下ですし、細かい読み出しを高速化するNCQという仕組みにも対応しません。 (あーでもマザーが古いからHDD変えてもNCQは使えないかも) CPU負荷が軽いところからするとHDDが劇的に遅くなるPIO病は発症してなさそうですが、それでもそろそろシステム用のディスクは入れ替えを検討していいのでは。 #「マッハドライブ」のようなソフトで高速化を図る解もあり得ますが、メモリ2GBではこれも有効ではなさそう。ソフトに2000円(以上したっけ)掛けるなら3000円ちょっと出してHDDを入れ替えましょう。 ##問題は、データの読み出しが追いつくようになると今度はCPUの非力が体感できるということになりかねないところですが…

siroyan
質問者

お礼

ごめんなさい! メインはウルトラATAのほうでなく、Hitachi HDT721032SLA360 (298 GB, IDE) こちらのほうでした・・・・。 こちらなら速度に問題ないでしょうか。 もうひとつの方よりは最新のなので早いと思うのですが。。 そしてやはりCPUが少し非力説ですね。 回答ありがとうございました。

• Misakick
回答No.5

オンラインゲーム(オフラインも同じかな)ですが快適に動かす目安を自分なりに決めています。 公式必須条件は、起動して落ちない程度にプレイできる 公式推奨条件は、通常負荷時に問題なくプレイできる と、考えています。 高負荷時で問題なくプレイできる環境としては CPUもGPUも推奨の3倍の能力以上が必要と思っています。 まあ、自分的目安なので全部に当てはまるとは思いませんが参考にしてください。 あ、あなたのパソコンでの快適度ですが、 CPUは公式推奨がPentium4 3.0Ghzが1.0として PenDual-E2220 2.4GHzは約2.0なので、少し非力な感じがします。 GPUは公式推奨がRadeonX1300が1.0として HD5670は約5倍なので、問題ないと思います。 どちらかというとCPUに少し問題があると思います。

siroyan
質問者

お礼

私も推奨を満たしていても高負荷の時は推奨以上でないと重くなるのではと思ってました。 GPUは十分満たしており、CPUが少し非力なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

公式サイトに載っているDOSPARAの推奨PCは、i5 750にGT220という構成ですね。 GT220よりradeon5670の方が数段高性能なので、ビデオカードは特に問題ないように思います。 CPUはi5からみたら非力ではありますが、core世代の2.4Gあれば大抵のゲームでは問題ないはずです。 たくさんのキャラクターデータを読み込む、ということでディスク周りの問題ということはないでしょうか? 再現性があるなら、固まる場面でディスクアクセスランプが付きっぱなしになっていないか調べてください。 バックグラウンドで他のソフトのオンラインアップデートが動いていないかも確認が必要かもしれません。 固まると言う表現がそのままフリーズして動かなくなり、強制リセットが必要ということを指しているのなら、 Prime95を6時間くらいかけてメモリやCPUのチェックを行ったほうがいいと思います。

siroyan
質問者

お礼

ディスク周りの問題、とはどういうことでしょうか? HDDのことですか? ちなみにHDDは下記のものを使っています。メインは下のUltraATAのやつです。 Hitachi HDT721032SLA360 (298 GB, IDE) ST380011A (80 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100) バックグラウンドで他のソフトのオンラインアップデートという可能性はないと思います。 少しでも軽くなるようにウイルスソフトですら切ってますので。 固まるというのは、たとえば敵が沸く瞬間、一瞬画面が動かなくなり、次の瞬間に画面が動いた時には操作は受け付けていたようで違う場所に進んでたり、死んでたりします。音も一瞬途切れます。 フリーズはしません。一瞬、またはしばらく画面が固まるだけですぐに戻ります。 ちなみに、1日中パソコンをつけているのですが、パソコンをつけてすぐの方が、数時間たった後よりも固まることがない気がします。 回答ありがとうございました。

siroyan
質問者

補足

すいません固まるという表現がわかりにくかったかもしれません。 他の言い方をすると「カクカクする」ということです。 重い場面でカクカクし、特に重くなると一瞬止まり、仲間が敵を撲滅したりして軽くなると普通に動き出します。

• sarahbeeze
回答No.3

サーバーのせいではないとすると、グラボがかなり非力かなと思います。 ゲームとなると最低でも5850か6870はほしいところです。 たくさんのキャラが一度に出てくるところでは確かにカクカクしますが、私はグラボを変えたら少し改善しました。

siroyan
質問者

お礼

CPUは問題ないというお答えですね。 回答ありがとうございました。

• Predatorz
回答No.2

質問者様のハードウェア側の問題ではなくて、クライアントやサーバーの問題ではないでしょうか? 敵が沢山出現している状態で、スキルを発動するという動作は極端にフレームレートが下がり動作が重くなりがちです。 したがって敵の出現が少ない場面や、画像処理に負担をかけない状況であれば快適に動作しているはずです。 重くなる場面では、クライアント側の設定(オブジェクトの表示数であったり、画質を下げたりなどです)を可能な限り実行してみる事で改善される事もありますので、そちらを一度試してみてはいかがでしょうか?

siroyan
質問者

お礼

ゲームの設定はできるだけ軽くなるようにしてあります。 負担をかけない状況では当然普通に動作します。 負担をかけたとき、どちらが足を引っ張っているのかを知りたいのです。 回答ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

たぶんこのゲームですよね。 http://www.leinwand.jp/000024.html 動作スペック見ると、あなたのPCは満たしていると思います。 動作が重くなるのはきっとゲームサーバーの方が処理しきれていないからでしょう。 よくあることですよ。

siroyan
質問者

お礼

サーバーのせいではないと思います。 夫のパソコンでは重くなることなく動いてますので。 回答ありがとうございました。

siroyan
質問者

補足

ちなみにマザーボードが、PCIエクスプレスの×4までしか対応していません。 が、ベンチマークでは前に使っていたGeForce 7600GTよりも性能はいいようです。 補足として追加しておきます。