• ベストアンサー

CPUとビデオカードの選び方を教えて!

この春に"初めて"PCを自作しようと思ってます。 今使ってるものはパーツショップの組み立て済みパソコンですし、今付いてるマザーボードでは今の高速CPUに対応できないので完全に新調することになります。 そのためいろいろな雑誌やサイトをのぞいてみたのですが、正直なところ「CPUとビデオカードはどれを選べばいいか」と言うところで止まってしまいます。 実際CPUブランドとしては Intel(Pentium4) ・トップシェアのメーカー ・多くのソフト・ハードの動作保証がされている ・拡張命令が豊富 AMD(AthlonXP) ・シンプルなCPUなので高速処理が可能 ・コア欠けが起きやすい ・いろいろあって玄人・上級者向き と言われてますが、実際初めてやったとしてAthlonとPentiumではどっちが安全なのでしょうか? もう1つはビデオカード。 nVidia(GeForce4Ti 4200) ATI(RADEON 9500) この2つで困っています。今までRage128を使用していたので同じブランドのRADEONにしようとは思ってるのですが、噂だとATIのドライバーは相性があるとか…。やはり相性面から言ってもGeForce系の方がいいのでしょうか? やはり両方ともやりたいことによって決まるとは思うのですが ・OSはWindowsXPを予定している。 ・3Dゲームをバリバリはしない。2Dゲームはよくする。 ・常駐ソフトが多い。メモリも増やすけど常駐に当てられるほどCPUの性能も欲しい。 ・主に音楽(MP3等)と動画(DVDやAviファイル)を見ることが多い。 ・音楽聴きながら作業とかもする このような条件では動画再生に特化している(らしい)ATIのRADEONでIntelのPentium4の組み合わせが無難でしょうか? よろしければ今後の参考にあなたのPCの使用パーツ(と言ってもCPUとビデオカードだけで結構です)を教えていただけたら幸いです。 以上、読み苦しいですがよろしくお願いします。

noname#3990
noname#3990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appaloosa
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.4

○CPUについて 回答になっていませんが、Pen4・Athlonどっちでもいいんじゃない?と言うのが率直な意見です。はっきりしているのは、ハイエンドCPUを搭載する時はどちらのCPUを採ったとしても「熱・消費電力」との闘いになる、という点です。 もし、速さよりトルク、つまりマルチタスクの時の粘り強さという点なら、デュアルCPUという手もあります。むしろ、こちらの方が目的に適うと思います。 ○ビデオカードについて 3Dゲームをせず2Dゲームをよくする、という言葉を素直に見れば、はっきり言ってTiも9500もハイスペックだと思います。ただ「Direct8以上に対応させたい」とお考えの場合にはまあいいかなと思います。 ○どちらにも言えること 今後、もし「グレードアップさせたい」と考えるなら、焦って今手を出すのは禁物だと思います。CPUもビデオカードも、今年から大きな変化があります。今手を出すとすぐに「過去の最高性能」になり、しかもグレードアップ出来なくなります。よって、早急に、というのでない限りは、もう少し待ってみては?と思います。

その他の回答 (5)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.6

CPU-私の初自作はアスロンにしました。コア欠け、熱暴走、周辺機器の相性と苦労が多かったからです。覚えることが多く、ためになりました。 おかげで、今は、XEONでも自作できます。(金かかるけど) Videoカードは初自作の時は、カノープスのSPECTRA8400でした。このディスプレィドライバーは他のNVIDIAと違って、結構くせが強く苦労させられました。 目的がはっきりしておられるので、一般論としてPen4のCPU、ATIのビデオカードというのが定説のようです。 この定説で、CPUのPen4は別としてATIのビデオカードが動画再生(DVD)に特化しているというのが、私にはよく理解できません。 ATIは、RADEON DDR64M、ALL IN Wonder Radeon AGP 32M、ATI Radeon 8500VEの3種類しか使ったことないですが、DVDの再生で際立った良さというのが見つけられなかったですが。カノープスのX20辺りがDVD再生では色の感じが一番よかったです。あとはELSAのGeforce 2 ULTRAあたりですか。 ATIのビデオカードでDVDを再生すると、カノープスでは茶色の濃い馬だったのが、ピンクの馬に見えました。 もしかして、私が色盲だったのかも知れませんけどね。 あとは、今はATIのチップを使うようになったギルモ社の3D PROHET ヘラクレス Geforce3Ti500もDVDの再生では良かったです。 現在はWILDCAT VP970を使用したマシンの製作に取り掛かっています。 OPEN GLカードというより、コンシューマー向けのカードだという噂ですので、これでTVやDVDの再生をやらせてみようかと思っています。 最後に、8500のRADEONは最低だと思いましたが、TVチューナーのついたALL IN Wonderはなかなか優れものだと思えました。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.5

CPUはどっちがいいのかということですが、人それぞれでしょうね。どちらもそこまで激しい差はありませんし。Intelが好きならIntel、AMDが好きならAMDでしょうね。ちなみに私はAMDのCPU搭載のパソコンを使っています。どうもIntelは好きになれないので。高いですし。価格面ではAMDが有利ですからね。 それと、AMDは玄人・上級者向きだとは思いませんよ。確かにコア欠けの心配はありますがそう簡単にはなりません。慎重にすれば問題ありません。 ただ、安全なのはどっち?というと、Intelでしょうね。Intelはコア欠けの心配がありませんし。 グラフィックボードは1~2万円程度のもので十分でしょう。GPUのメーカーはどっちがいいのかは分かりませんが・・・ゲームのメーカーの行って調べてみるといいでしょう。私のよくするゲームはRADEONのものの場合うまく動作しないとありましたので。それと、マザーボードとグラフィックボードは相性の問題がありますので、以下のサイトでよく調べてから購入するといいかと思います。 最後に1ついいですか? >音楽聴きながら作業とかもする これはさすがに無理だと思いますよ。DualCPUでもない限り。軽い作業でしたら問題ないと思いますが、音楽を聴きながら動画編集というのはシングルCPUでは無理でしょうね。そりゃあPen4の3Gのを搭載すればどうにかできると思いますが・・・お金がかかりすぎますし、そこまでお金をかけてまで聴かなくてもいいでしょうしね。 私のパソコンは CPU:AMD AthlonXP1800+ ビデオカード:nVidia GeForce2MX400 という構成です。

参考URL:
http://kakaku.com/
noname#3990
質問者

お礼

たしかに3Dゲームをやったとしても安価で売ってる2世代前ぐらいのゲームですしそんな高スペック要求してませんね。 これなら別に1万円台のグラボでも良さそうですね。 ちなみに音楽聴きながらやることって ブラウザorメールor2Dゲーム ぐらいですよ。新調するとき ・音楽聴きながらCD-Rを焼けるぐらいの環境 を考えているんですが、この場合はメモリ容量とHDDのアクセススピードに影響されやすいみたいなのであとはCPUの性能のみだったんで。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは#1です 追伸です。 Pen4ですが、ウチの場合リテールCPUクーラーは使ってません。 裏から補強版を当てるタイプのもので脱着が簡単な物を使ってます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>・音楽聴きながら作業とかもする P4 3.06GhzでHTがよろしいかと…(大変大変高価ですが) いくら速いCPUとマルチタスクのOSでも同時作業はまだまだのような気がします。 擬似とはいえデュアルCPUを体験できるP4HTは魅力的ですね。 また、情報が多いのでチップセットは対応しやすいIntel製が無難。 グラフィックは2DだけならATIなら8500とかGeForceなら4MX440ぐらいで良いのでは? 個人的には3Dlabsとか欲しいのですが高価で… また、ながら作業をするならデュアルディスプレイ対応がお勧め(広いですよ) 私の構成は CPU P3 1.0Ghz(河童)*2 G/B Aopen GeForce4MX420*8

noname#3990
質問者

お礼

やはり音楽聞きながらだとCPUパワー食いますしね… やはりRage128と言う古いビデオカード使ってたから極端な考えが出てしまっただけみたいです。 費用の面を考えてもしかしたら4MXやRADEON7xxxクラス にするかもしれません。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは Athlon試して見たいけどコア欠けが心配ですね。 ウチはPen4+RADEON8500ばかり3台です。 マザーのChipsetsは全部違うけど・・(1.8A+i845D、1.6A+SiS648、2.66+P4B266A) 自分の中ではGf3Ti200で失敗(相性)してるのでイマイチGf4Ti買う気になれません。 次もRADEONだろうな。 主な用途は音楽DVD鑑賞、インターネット音楽ビデオ鑑賞ですね。 だからメイン機はサウンドカード+Bose MM-1というスピーカーの組合わせです。 一応SiS655を予約してあるので、次は2.66とこのマザーの組み合わせになる予定です。 OSは全部Win2Kです。 判りにくいかも知れませんがこんな感じです。

関連するQ&A

  • CPUやビデオカードの性能について

    今度新しくパソコンを買おうと考えております。 ネットゲームをよくやるため、ビデオカードやCPUは少し高くてもいいので高性能のものを買いたいと思います。 ただ、同じビデオカードでも「Radeon」や「GeForce」、 CPUだと「Athlon」や「Pentium」など様々なものがあり、 更に同じPentiumでもPentium4やPentiumD、PentiumM等、末尾に色々付いていたりしてどれが性能が高いのかいまいちよくわかりません。 そういったものを素人でもわかるように解説してあるサイトはないでしょうか? また、CPUやビデオカード以外にパソコンを買うとき考慮したほうがよい点等ありましたら 教えていただければと思います。

  • ビデオカードの増設について

    現在私の使っているパソコンですがビデオカードがGeforce MXの32MBのもので少し遅くかんじるのでATIのRADEON 9200SE 128MB(AGP接続)に付け替えようと思ったのですがマザーボードとの相性がよく分からないので分かる方がいたらよろしくお願いします。ちなみにチップセットはIntelの850チップセットでメモリは256MBでCPUはPen4の1.5GHzです。よろしくお願いします。

  • ビデオカードの付け替え

    今使っているパソコンのビデオカードを付け替えようと思いましたがどのビデオカードにすればいいかわかりません。どなたかわかる方がいたらアドバイスよろしくお願いします。できればRADEONかGeforceで128から256MBくらいのビデオメモリーを搭載したカードがいいです。 スペック OS  Windows XP Home Edition SP2 CPU  Intel Pentium4 1.50Ghz チップセット Intel 850 電源     250W 現在使用しているビデオカード nVidia Geforce2 64MB よろしくお願いします。

  • NVIDIAのGeForce6800のビデオカードに更新したい・・・

     NVIDIAのGeForce6800のビデオカードかATIの RADEON X600 PROに更新したいんですが、更新の仕方がわかりません、どなたか方法を教えてください。 私のパソコンはDELLでCPUはインテルです。今のビデオカードはGMのGraphics Controllerです。やはりインテルだと無理なのでしょうか?CPUごと変えないといけないのでしょうか? 更新の理由はゲームソフトが作動しないためです。

  • オンボードビデオとビデオカードって・・・?

    約5年前に購入した今使っているデスクトップPCと、 Radeon Xpress 1150 オンボード、 AMD Turion プロセッサ 64X2 TL-56、 メモリ1G(1枚) ・・・のノートPCとの3D関連の性能(ビデオの性能?)の比較をお願いします。 (どうやって性能の差を確認すれば良いのかが判らないので・・・) オンボードのビデオと、ビデオカードでは、やはりビデオカードの方が圧倒的に性能が高いのでしょうか? PCの構成によっても変わってくるのでしょうか?(CPU、メモリ等) (昔の1コアのCPUと比べて、デュアルコアCPUの方が同じビデオでも多少速度が変わる・・・といったこともあるのでしょうか?) 以下、私が調べられる限りの情報を集めてみました。 ■ ATI Radeon Xpress 1150 ビデオの性能はATI Radeon X300 相当 ■ ATI Radeon X300 バーテックスシェーダユニット数 2 ピクセルシェーダパイプライン 4 コアクロック 325MHz メモリクロック 400MHz メモリバス幅 64/128bit ■上記のRadeonを搭載したノート Radeon Xpress 1150 オンボード AMD Turion 64X2 TL-56 1G(1枚) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX on motherboard 16MB (16MB)   3Dアクセラレータ nVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (今使っているPCのビデオカードです) GPUクロック 175MHz メモリクロック 166MHz 128bit SDR / 64bit DDR Fill Rate 400M Pixels/s,800M Texels/s ■ NEC VALUESTAR VT900/1 (今使っているPCのその他情報) XP Home Intel Pentium 4, 1.50GHz 1次キャッシュ 8KB(CPU内臓) 2次キャッシュ 256KB(CPU内臓) メインRAM 256KB 以上です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの付け替え(訂正)

    今使っているパソコンのビデオカードを付け替えようと思いましたがどのビデオカードにすればいいかわかりません。どなたかわかる方がいたらアドバイスよろしくお願いします。できればRADEONかGeforceで128から256MBくらいのビデオメモリーを搭載したカードがいいです。 スペック OS  Windows XP Home Edition SP2 CPU  Intel Pentium4 1.50Ghz チップセット Intel 850 電源     250W 現在使用しているビデオカード nVidia Geforce2 64MB(AGPスロットです) よろしくお願いします。 使っているパソコンの機種はGatewayのPERFORMANCE 1500XLです。

  • ビデオカードのアップグレード方法

    windowsXPをvista(Ultimate)にアップグレードしましたがビデオカード(ATI MOBILITY RADEON 9000)だけが対応しませんでした。その他は全部対応しています。対応するビデオカードの種類とアップグレードの方法を教えてください。PCはDimension4600c(intel Pentium(R)4 CPU2.6GHz)です。

  • ビデオカードの交換

    3年ほど【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】を使用していましたがトラブルが発生して、いろいろ確認したところビデオカードの不具合(故障)だろうという結論になりました。 そこで別のものに交換しようと思いますが、知識に乏しく何を選んだら良いのか分かりません。 モノによっては相性が悪く作動しないこと、また他のトラブルを誘発することも多々あると聞きますのでアドバイスをお願いします。 現在まで使用していた【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】と同程度の機能を有しているものをお願いします。 本体CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 周波数:2980 MHz システムソフトウェア:Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ:容量:510MB : 空き領域:193MB ビデオカード:128MB DDR ATI Radeon 9800 Pro チップ:RADEON 9800 AGP (0x4E48) VRAM:128.0MB DAC:Internal DAC(400MHz) システムモデル:Dimension 8300

  • CPUとグラフィックカードのことで

    今使ってるPCがVAIOのPCV-MXS2でCPUがIntel Pentium4 1.7GHzでグラフィックカードがGeForce MX/MX400なのですが性能の向上を考えているのですが1週間前にオクで買ったばかりなので何を付けていいかわからず困ってるためこれはつけられるのか教えて欲しいです! CPUはIntel (LGA775) Pentium4 524 リテールBOX 3.06GHz グラフィックカードはAOpenAeolus 7300GS-DV256です! これはhttp://www.dospara.co.jp/top/で見つけました! もう1つなんですが実際さがしてるのはCPUがIntel Pentium4 2GHz以上でグラフィックカードはGeForce FX5800以上のビデオチップを搭載したVRAM128MB以上のグラフィックカードなんですがそれらにあてはまっているかもおしえてほしいです! 質問長くなりましたが初心者なものですいません!お答えお待ちしております!

  • ビデオカードをつけたい

    windows xp メモリ1G ハードディスク80G CPU INTEL Pentium E2160 - 1.80GHz のパソコンがあり このパソコンにつけられるビデオカードの例として GeForce430がつけられるみたいですけど NVIDIA GeForce6600以上という条件があるとしたら どのビデオカードがおすすめでしょうか? 教えてください