• ベストアンサー

FMチューナーに強い他周波数帯が入るとどうなる?

FMチューナーに強いUHFやBS、FM帯の下の周波数帯などが入ると、FM受信時にどのような現象が生じ得るでしょうか(あるいはどのようにFM放送が聞こえるのでしょうか)?

  • Fumius
  • お礼率96% (348/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.3

チューナーがヘテロダイン式であれば受信周波数±中間周波数の波でも影響されますし中間周波数と同じ波でも影響があることになります。(これはイメージ比の数値が多い物が優れています。)受信周波数と同一のFM局が有ったとすると電波の強度が強い方を受信することになります。キャプチャーレシオだったと思いますが同じ周波数で電波の強さが3db差があるとすると弱い方を30db以上減衰させる・・といった説明だったと記憶してますがそのキャプチャーレシオの数値が小さいほど性能は良いと言う事になります。強力なCB無線の音が聞こえることは有りますがチューナー,AMPなどの能動素子で検波増幅されスピーカーから聞こえます。以上のようなことは有りますが、帯域外の周波数による影響は余り考えなくて良いと思います。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帯域外の周波数の影響が生じる可能性は低いのですね。 同じ周波数で3dbの差があれば、30dbも減衰させられるのですね。一部で、チューニングした周波数とごく近い周波数との混信があるのですが、それはチューニングした周波数と近接周波数の差が3db以下しかなくてあまり減衰させられていないからでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には A No.1 tpg0 さんが御回答なさっているとおりで追加するものは何もないと思いますが、FM チューナーに限らずオーディオ製品は強い電波に曝されるとその電波に乗っ取られる (?) ことがあります。 昔よく通った喫茶店は有線放送を BGM に流していたのですが、目の前に広い産業道路があることからか、トラックの無線通信が BGM を抑えてスピーカーから聞こえてくることがあり、初めての人はその大声にびっくりしていました(笑)。 マスターは「FM チューナーなんか繋いでいないし、これ、有線放送だし、何が何だか(滝汗)」状態だったのですが、当時は不法改造無線全盛期と言って良いほどの時代だったので、CB 無線帯で発信する筈の電波がオーディオ再生帯域にまで電波振幅を発生させ、これをオーディオ・アンプが増幅してスピーカーに運チャンの声を出してしまっていたということのようです。 現在のアンプは (特に安価な卓上パワード・スピーカーなどは) 無線帯域 (大体 1MHz=1000kHz) ぐらいまで周波数特性がフラットで増幅可能な IC オペ・アンプ・チップを使っていることから、ケーブルがアンテナ代わりとなって AM (アナログ変調) 信号を直接増幅してしまうトラブルがあるようです。 AM 信号の場合は直接増幅で音になるので、中波放送局アンテナの近くで入れ歯から音を感じたり (入れ歯の金属とエナメルが上手い具合に受信機となり歯の空洞に共振してしまう)、ガードレールから声が聞こえる (金属と塗料が受信機を形成、ガードレール自体が共振) といった怪奇現象を引き起こすこともあって、なかなか楽しいものがあるのですが(笑)・・・。 FM の場合は FM (周波数変調) ですの直接増幅しても音楽信号にはならず、そのかわり音量の増減と周波数の高低が入れ替わった奇天烈な雑音が出てくるのではないかと予想します・・・まだ 100MHz までフラットな IC オペ・アンプ・チップなど使われていないでしょうが、いつかは体験してみたいですね(笑)。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環状7号線沿いの人の家にお邪魔したとき、突然、スピーカーから人の声が爆音で鳴って驚いたことがあります。あれは、スピーカーのケーブルがアンテナになって自動車から出ている無線電波をキャッチしてしまったんでしょうね。 ほとんど影響がないことが多いながらも、音量の増減や周波数の高低が入れ替わった音が出る可能性があるんですね。かなり増幅させられた地デジ&BSの信号もFMチューナーに入ってきているので、何か影響があるのかなと思うことがあります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

以前、アマチュア無線とオーディオを趣味にしてた者です。 結論から答えれば、FM放送周波数と違えば殆んど影響しません。 私の場合は、無線免許の許容範囲上限100Wの送信出力でアマチュア無線を楽しんでましたが、アンプIと言われるアンプに無線電波が乗る影響はありましたが、アンプI対策後は解決しました。 そして、FMチューナーには全く影響は与えませんでした。 アマチュア無線といえど、送信出力100Wは強力で海外局とも楽に交信出来る強さです。 但し、無線周波数はFM放送帯域より低い14~21MHzのSSB(AM電波の一種)とCW(無線電信電波)でした。 これが、FM放送帯域に近い50MHz帯域のFM電波なら、多少は影響を与えたかも知れません。 もし、FM放送と同じ周波数の電波なら「混信」します。 そして、FM放送の電波より強いFM電波なら、FM放送は掻き消されて強い電波を受信する事になります。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な経験を興味深く読ませていただきました。周波数帯がある程度離れていれば影響はほとんどないんですね。私の持っているFMチューナーでは、83.0に周波数を合わせると、83.2もある程度聞こえてきます(特にアナウンサーの声になると大きめ)。近い周波数だから混信しているのですね。どうにかならないものかなとよく思います。

関連するQ&A

  • 地デジ時代にFMチューナーは?

    FMチューナーはテレビアンテナにつないで聞けるものかと思っていますが、 この受信アンテナはVHFアンテナで良いでしょうか。 もし合っていたら地デジ放送完全移行後はUHFアンテナで地デジが見られる からと言って、FMチューナーをつないでFM放送は聴けない時代に なるのでしょうか。

  • FMトランスミッターとFMチューナー

    FMチューナーをFMトランスミッターにつなぎ、チューナーの周波数をトランスミッターの周波数と同じにしたらどうなりますか??

  • 周波数

    YUPITERU社製 MVT-7100 (マルチバンドレシーバー)にて チャンネルをメモリーしようとしてるのですが VHF帯周波数と UHF帯周波数を聞くには受信モード(WFM、FM、AM、LSB、USB) のどれを選択したらいいのでしょうか?お教え願います。

  • ラジオのFM周波数について

     https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1313/973/ 上記のラジオの不可思議な事象について、お分かりの方ご教示ください。  AM・FM2バンドのラジオなのですが、寝室のベッドサイドに置いて就寝時に楽しんであおります。  AMを聴く分には何ら問題はないのですが、FMを聴く際にロッドアンテナではノイズが混じり不便に感じておりました。私の住まい(マンション)には集合アンテナ代わりにJCOMが導入されておりTVを視聴しております(有料契約はしていない)。JCOMではFM電波も(周波数変換されて)TVの電波と混合されアンテナ端子から取り出すことが可能です。別の部屋ではシステムコンポのFMチューナーに同軸ケーブルで接続し楽しんでいるので、寝室でも試してみると可能でした。しかし、暫くすると聴取不能となり???の状態です。システムコンポの方はFMは聴けます。これでJCOM側の問題でないことは明らかです。ラジオの問題ですかね?  ラジオの外部アンテナから同軸ケーブルを外して、さらにビックリしました。AMは聴けるのにFMは聴けません。日本のFM周波数は76.1 - 89.9MHzで割り当てられていますが、私のラジオも受信周波数も76-90MHzとなっていましたが、ダイヤル表示が88-108MHzになっているのです。???  更に不思議なことに、通常のFMが聴けないのにワイドFMのAM放送(3局)が受信できるようになっていました。  私が理解出来るのは、日本以外のFM周波数は76 - 108MHzなのでラジオの基板はこの仕様で作られており、日本向けのラジオには周波数範囲を狭める部品?を追加しているのだろうぐらいです。  何をどのようにしたら、このような状況になるのか? 元に戻す方法はあるのか? ラジオのふたを開けて部品(変換スイッチ)?を触ればよいのだろうか? モヤモヤは消えません。  近い将来、AMは廃止され、ラジオはすべてFMになるようですが、そうしたらこのラジオは使用できなくなります。ラジオなんて安いものだからいいのですが、中途半端なモヤモヤ感だけが残ります。どなたかスッキリさせてくれませんか?

  • FMチューナーでプリセットした周波数がクリアされてしまう

    数年前まで発売されてたパイオニアのFMチューナー(F-777)を使用してます。 FMチューナーのコンセントを抜いて1週間程使用しないとプリセットされてた周波数が全てクリアされてしまいますが、そういう仕様になってるのでしょうか? おそらく常時コンセントを差し込んでおけばクリアされないと思いますが、内部電池の寿命なのでしょうか?

  • AM/FMの国別周波数について

    国によるAMとFMの周波数の違いを調べています。 受信周波数範囲と周波数STEPが分かれば良いのですが、 どこで調べれば良いのか分かりません。 どなたか知っていれば教えてください。

  • 住宅用FMアンテナでAMは受信できますか?

    この度、家を新築することになりました。そこでUHF、BS、FM、AMを受信したいのでUHFアンテナ、BSアンテナ、FMアンテナを付けようと思います。AM放送も聴きたいのですがその場合はAM放送専用にアンテナを付けないといけないのでしょうか?それともFMアンテナを付けるということはAMも受信できるということなのでしょうか?すみませんがよろしくおねがいします。

  • 周波数偏移について

    ご質問させていただきます。 周波数偏移について、下記のような理解でよろしいでしょうか。 (1)AM放送の占有周波数範囲は15kHz (2)FM放送の占有周波数範囲は、どこまでひずみを許すかで決まる。 そのため、無限に帯域が広がる? (4)FM放送の占有周波数帯域=(75kHz+送信周波数×2) (5)FMステレオ放送の場合、周波数偏移75kHzの中に、和信号、差信号、 パイロット信号などを入れて送信する。 このような理解でよろしいでしょうか。 どなたか回答いただけると幸いです。

  • FMラジオの周波数

    車についている、ステレオについてお聞きします。 MP3の音楽を聞くためにFMトランスミッターを購入しました。 トランスミッターの周波数はFMの107mhzなんですが車のラジオの周波数が90mhz以上いかないので聞くことが出来ません。 89.95を超えると76.00に戻ってしまいます。 このようなラジオの周波数を107に合わす事は出来るのでしょうか?

  • FMトランスミッターの周波数??

    車でソニーのMP3ウォークマンを聞こうと、ソニー製のFMトランスミッターDCC-FMT3を購入しましたが、カーコンポのFMの周波数を合わせようと試みましたが、あれって選曲すると自動で探してくれますよね? コンポは探し出した周波数はすべてオンエアーされているので、音楽が聴けないです。 コンポの説明書を読んでも、マニュアルで周波数を設定すると言う項目がないのです。 なので、FMトランスミッターに記載されている、周波数をコンポであわせるとは皆さんどうされているのでしょう?

専門家に質問してみよう