• 締切済み

ベクスター125のセルトラブル

初めて質問いたします。私が通勤に使っているベクスター125のバッテリーを交換したのですが新品なのに一週間でバッテリーがあがってしまいます。しかも、昨日、セルモーターがエンジンを切っているにも関わらず回りっぱなしになりバッテリーがあがるまで回り続けました。初めてのことなので悪い箇所がわかりません。このような場合のトラブルの原因と修理方法や調べる方法などを教えてください

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

最低限、調べるにはこのようなテスターが必要です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 レギュレーター(ジェネレーターで発電した電気を交流から 直流変換、電圧調整)が正常かどうか判断するには、一度 バッテリーを満充電する必要があります。充電器等をお持ちでない、 サービスマニュアルも経験もない場合はお近くのバイク屋、 SBSの店にお願いしてください。 ご自分でしたい場合は、最低でも充電器とテスター購入し ヴェクスターの詳しいメンテサイトを探してするか、です。 サービスマニュアルはあると便利です。 http://vecstar.seesaa.net/category/1383441-1.html

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

訂正 ×ジェネレーターコイルの抵抗を測って正規値から外れていたらレギュレターレクチャファイヤの故障。 ○ジェネレーターコイルの抵抗を測って正規値から外れていたらジェネレーターの故障。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

新品バッテリーが一週間で上がる  ↓ 充電不良→レギュレターレクチャファイヤの不良、ジェネレーターの不良 バッテリーが不良品→信頼できるメーカー品、補償付き品に買える セルモーターが周り続ける  ↓ セルスイッチの故障→ハンドルセルスイッチの作動確認 スターターリレーの故障→リレーの点検 充電不良の点検法 正常満充電のバッテリーを取り付け、エンジンを始動してバッテリープラスマイナス端子間の電圧を測る。 回転を上げてもエンジン始動前と同じ電圧なら充電されていない。 回転を上げると約14.5V以上、15V、16Vまで上がるのは過充電。 過充電はレギュレターレクチャファイヤの故障 充電不足はレギュレターレクチャファイヤかジェネレーターの故障。 ジェネレーターコイルの抵抗を測って正規値から外れていたらレギュレターレクチャファイヤの故障。

raigyo3
質問者

お礼

ありがとうございます。早速取りかかりたいのですがいまいちテスターの使い方がわかりません。宜しければ大まかな使い方を教えてください

関連するQ&A

  • 突然、ベクスター125のエンジンがかからなくなりました。

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、突然、 エンジンがかからなくなってしまいました(セルのみ、キッ クはなし)。セルを押すと「カチッ、シュルルル」と、もう 少しでエンジンがかかりそうな感じでしたが、数回後、「 カチッ、シュ・ル・ル」という感じです。バッテリ-ボック ス内のヒューズは切れていないようですし、バッテリーが原因 かと思い、軽自動車とブースターで接続してみましたが、症 状は変わりませんでした。ブースターでつないでもダメという ことは、バッテリー以外の可能性が大と考えてもよろしいで しょうか?バッテリーの可能性があるなら、新品または充電器 を購入してみようと思いますが・・・。  お詳しい方、宜しくご教示願います。

  • セルは回ってもエンジンがかかりません

    どなたか、わかるかた教えてください。 セルは回ってもエンジンがかかりません。 2週間前に室内灯をつけっぱなしでバッテリーが上がり、充電して車を走らせていました。1週間ほどして車に乗ろうと思い駐車場でエンジンをかけましたが、セルは回るのにエンジンがかからない! これはバッテリーか?と思い、新品に交換しましたがやはりセルは回るのにエンジンがかかりません。 車はY33シーマです。タイベルはチェーンですのでこの原因はないです。 バッテリーがあがってしまうまでは何も問題ありませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか? 今はお金がないので原因次第では修理を少し延ばそうと思っています。

  • ボルティ、エンジンかからなくなってしまった。。。

    毎日、通勤に使っていたのですが、ある日からモーターが回る音だけがしてエンジンがかかりにくくなってきました。10回位セルで試した後、押しがけをしてもかからず。でもその直後のセルでエンジンがかかり、そのパターンで何日かいけましたが、とうとう「ウィーン」というモーター音のみがする状態でエンジンがかからなくなりました。 バッテリーかプラグが原因と勝手に判断して、どちらも新品に交換しましたが、状態変わらず。 プラグを外してセルを回してみたら、モーター音のみして、なんだか火花がでてないような感じが。 プラグを買いに行った時、状況説明したら、プラグかCDIかなぁって言われました。 これ以上は素人修理は無理なのでしょうか。 それとボルティーのマニュアルが無いので、キャブとかあんまり場所がわからないです。 何か良い知恵を下さい。お願いします。

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 船のエンジンのセルが回らない。

    船のエンジン、イスズディーゼル製ですが、キーを回すとセルモーター辺りからカチッと音はするもののセルが回らずエンジンが掛かりません。 バッテリーかと思い新品に交換してみましたが、ダメでした。 何回かトライしていると回る時があります。 何が原因でしょうか? お願いします。

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

  • ホンダ Dio (AF27) 突然エンジンがかから

    なくなり、困ってます! その、30分前にはセルでエンジンをかけ普通に走行してました。 エンジンを切って15分くらいしてエンジンをかけようとしたら、セルは回らずキックもダメです! セルモーターは反応しません。キーをONにしてウインカー、ブレーキランプ、ホーンは作動します。 バッテリーとプラグは3ヶ月前、新品に交換したばかりで故障の原因が全く解りません! 自力で直したいと思ってます。チェックする個所と対策を教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします!

  • エンジンがかからない

    先日、走っているときに急にエンジンが止まり、かからなくなりました。バイクはエストレヤです。 その後、セルを押しても、バッテリー付近からカチカチと音がする だけで、かかる気配がありません。 バッテリーは2~3ヶ月前に新品に交換したばかりです。 原因と、修理方法教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • AF35

    AF35 Dioのセルについて質問ですが、セルでエンジンがかからないので修理しようと思い色々やってみましたがわかりません、よくわかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)セルモーターをバッテリーに直結すると元気に回ります (2)セルボタンを押すとスターターリレーからはカチと音がし、一瞬ですがセルモーターが回ろうとしますが (3)バッテリーは新品です  この様な症状の場合どこがおかしいのでしょうか??? 実際にこの様な症状を修理したことのある方 よろしくお願いいたします。